棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

廃線跡ハイキング その2

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。


予約してた新製品ラッシュで何かと散財してしまった10月です。
でもこれを励みに仕事が出来るので良いモチベーションになってます^^


さて、何回か前からの続きです。
何個かのトンネルがあると書きましたが、入った先に出口の光見えてるものもあれば、まったく出口が見えないトンネルもありスリル満点なハイキングコースです。
P9220090_convert_20131014134538.jpg


P9220058_convert_20131014134626.jpg



コース横を流れる渓谷は結構な流れだったんですが、私が行った時には何処から降りたのか泳いでいる外人さんがいましたw キャッキャ聞こえて来るので不思議に思い崖下を覗き込んだら泳いでましたw

渓谷の岩肌はそれぞれ呼び名が付いてるらしいですが私にはどの岩が何なのか分からないままでした。
P9220091_convert_20131014134728.jpg


そして、このハイキングコースの一番の見どころはトンネルでも無く渓谷でも無く廃線跡でも無く、これだと思います。
それは最後の方のトンネルを抜けた先に出てくる渓谷を横切る鉄橋。
この鉄橋、トンネルの出口付近から見たら鳥肌立ちましたよ。
トンネル内から写真も撮ったんですが、家族が写っちゃったのでNGとなりましたw

しかも横を歩行できるようになっていて歩いて渡る事が出来るんです^^
P9220117_convert_20131014134858.jpg



P9220121_convert_20131014134926.jpg



P9220125_convert_20131014135019.jpg



P9220137_convert_20131014135046.jpg


距離にして5km程らしいですが、意外と疲れました・・・
子供のペースに合わせると大変でしたねー

E-M5での最後の投稿になります。
次回からはE-M1での写真のはず。


クリック('-'*)ヨロシク♪


廃線跡ハイキング その1

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。

今日は朝から下の子の運動会で忙しかったです。
まだまだ小さな子供だと思っていましたが私の気づかないうちに成長している事を感じさせてくれる一日となり安心しました^^


兵庫県のJR福知山線 生瀬・武田尾駅間に1986年頃廃止された武庫川沿いを走る旧線跡があります。
5Km程の区間なのですが鉄道マニアから家族連れまで幅広い層に人気のハイキングコースになっています。

人気の秘密は廃線跡をそのまま歩ける事(枕木などまんま残っています)と真横に川が流れていて武庫川渓谷と言われ様々な岩肌や川の流れを見る事が出来るからだと思います。
そして、この区間には数か所のトンネルがありその内の2か所は懐中電灯や照明が無いと歩けない程暗いスポットとなります。

我が家族もお弁当と懐中電灯を持参して行って参りましたw


まずはこんな感じの場所です。
P9220104_convert_20131005162321.jpg


台風の後だったので川の水は濁った感じですね。


そして、トンネル。
P9220062_convert_20131005162519.jpg


メチャ涼しいんですよー^^

よく鍾乳洞とかは涼しいって言うじゃないですか~ 同じくらい快適でしたよ。
中は真っ暗で所々で天井から水滴がポタポタと落ちていますw
私も何回か投下されましたヽ( ゜ 3゜)ノ

このハイキングコースは入口と出口がどっちからでも行けるので反対からスタートした家族とトンネルですれ違う事が多いんですが、うちの子供は向こうから懐中電灯の光が近づいてきたら訳も分からず相手の顔を照らし返すんですよね~^^;
顔を照らされた何人かの方、申し訳ありません。

照明無しでE-M5付属のフラッシュにて撮影
P9220071-1_convert_20131005162631.jpg
ひゃ~暗いw でも壁とかが良い感じを醸し出してます^^

画像ソフトで暗部を持ち上げてみました。 レンズがケラれてますがw
P9220071_convert_20131005162707.jpg
これ、一人では歩く勇気無いわ~ 俺w

さて、今日はこの辺で。その2へ続くw

クリック('-'*)ヨロシク♪

この週末は家で大人しく

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今日から9月。
秋ですね~  会社から帰る時もチョット気温が下がって涼しいかな? って感じですよ。
日が落ちるのも早くなってあっと言う間に冬になるんでしょうねw


昨日と今日は台風の影響で天気は良くなかったので何処にも行きませんでした。
台風は土曜日未明に低気圧に変わったらしいですが雨が残りましたね~

奈良県って過去に台風直撃とか上陸縦断って時も意外と影響が無かったんですがここ最近のゲリラ豪雨とか異常気象の影響でかは分からんけど吉野の方は土砂崩れとか発生したりで何か状況が変わって来てる事を肌に感じます。

昨日と今日は大した雨は降らなかったんだけど今日の昼間に雷の影響で瞬間停電がありました。
子供ってやっぱり雷が怖いんだな~って思いましたねw
今日の停電時も雷の音は鳴らなかったんだけど、何処かに雷が落ちて停電が起こったのかな? って言うと泣きそうな顔になっていましたよ^^
先週くらいに近くで落雷があった時は大きな音が響いたので泣きましたけどねw

今日は家の中で写真を撮るか庭を撮るしかなかったので数枚だけ取りました。

P8250013_convert_20130901174422.jpg
庭のサボテン系? アロエ系?植物に落ちていた雨露を60mmマクロで。


P8180228_convert_20130901174444.jpg
防湿庫の鍵穴


P8180246_convert_20130901174508.jpg
ドライヤーの中を60mmマクロで覗いてみました。

それはそうとE-M1が欲しいです。
9/10頃発表か~ お金貯まるかな~^^;

クリック('-'*)ヨロシク♪

明日香の石舞台

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


イチローの4000本安打達成凄いですね。
また、この日とのコメントはカッコ良すぎです。
「4000という数字が特別なものをつくるのではなくて、
記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが
特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました」

何時かはこんな後世に残るコメント言ってみたいw


え~と、私は車を替えた事を書きましたが前FS5フォレスター最後の
お仕事として奈良の明日香村へ行ってきました^^

私の住いからは車で1時間ほどで行ける場所ですが最後に何処かへ行きたかったんです。
しかし暑い日でした。
この明日香村には小学校の教科書で見かける石舞台古墳があります。
他にも色々と古墳はあり場所も散らばっているのでレンタル自転車で回るのが主流みたいです。
ですが、私は歩いて回ったのでとても暑く全然回れませんでした^^;
P7210118_convert_20130824190205.jpg



P7210103_convert_20130824190253.jpg



まぁ石舞台古墳は当然行ったんですが、次に行った場所が失敗でしたね・・・
名前は忘れましたが(忘れたんかよw)山を登った展望台ですw
もうね、ここ登った時点で帰宅モードになっちゃいましたよw
登る道があるんだけど、やたらと草が生い茂ってるんですよね~
ようはこの時期は誰も登らない場所だって事に気づかなかったんですよ・・・

P7210133_convert_20130824190337.jpg

上からの景色はですね、良くも無く・・・悪くもない?? 感じでしたw

P7210141_convert_20130824190357.jpg



で、疲れたのでそうめん食べて帰りましたとさ。
クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M1の噂が

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。

盆休みも終わり、やっと普段の生活に戻って辛い日々を過ごしております^^;
年末の休みが待ち遠しいですね。

ついに私の愛機E-M5の後継機? それともE-5の後継機? のリーク画像が
ネット上に出回りましたね~ 何か賛否湧き上がり賑わってますが、私は
元々マイクローフォーサーズから写真が趣味になったので賛成派ですw
賛成派と言うと何か変ですね。
欲しい派ですね^^

今のE-M5に不満は無いですけど、この機種より各所にパワーアップして
いるんだから欲しく無い訳は有りませんよw
それに私の常用の標準ズームレンズはフォーサーズ規格のレンズだし
AFが更に早くなるならいう事無しです。
私には値段がチョット優しくないですが、頑張って貯めようと思いますw

さて、昨日はブルームーンと言う奴が夜空に上がっていたらしいので
試しに撮ってみましたw

P8210259.jpg
めちゃトリミングしてます。
青い感じはないですね^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

