棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

E-P3とレンズ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


盆休み終わったのに、まだ休みボケが抜けない日々・・・
次は年末休みまで長期はないのかー^^;  サボりたい。


つい先日にM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8購入したんだけど、やっぱり物欲がおさまらないのです。
これは良いレンズで常時付けてるんだけど、あと望遠と広角が欲しいのです。余裕があればマクロと魚眼・・・

あかん あかんぞ キリが無くなる!!

まずは標準ズームと45mmを使いこなすんだ! と言い聞かせてるんだけど、人間は弱い生き物。
なかなか思うようには行かない物です・・・






ヤフオクポチ! しちゃいましたっよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6
Rの無い古い方のレンズだけど、性能は変わらんらしい。(本当か?



まぁ 金額的には超高い買い物でもないし・・・ 絶対に使う物だし・・・ 


もう忘れよう。 この事は成り行きに任せよう。


P8251877_convert_20120831005330.jpg
秋の訪れ?  そう言えば最近はよくネムくなる。 秋だw

使用レンズM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

クリック('-'*)ヨロシク♪


レベル上げの助っ人でIDへ♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


ルカっちのサードキャラのレベル上げ手伝いにデオボロス研究所だっけ? なんかそんな感じの所に行きましたw

アドマ城の天族版らしく棟梁も今回が初のIDだった。
メンツは象牙塔騎士団のスーパーマン「くりお」と酒に溺れる「しゅんさん」天然キュア「くらり」俺を愛した女「しょこら」俺を苛める「ルカっち」と棟梁のフルPTです。

進行も何も分からないまま付いて行ってたので中の印象はあんまり残ってないんですが、ジャンプして飛び石を進む所だけは覚えてる。 何故かって?

6人全員落ちたから!!

俺は最後に進んだんだけど、先の5人がみんな落ちたので、しゃあなしに後に続いた感じで落ちました。本当ですw


で、わからん内に無事終了を迎えましたとさ。。

最近はアラカとか寺とか2.7時代のID行ってるんだけど、やっぱあの頃のほうが面白いです。

Aion0137_convert_20120830003000.jpg
左から:くりおさん・しょこら・棟梁・しゅんさん・くらりん・ルカっち

クリック('-'*)ヨロシク♪

仕事帰りにE-P3持って散歩

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんつあー^^

棟梁です。


土曜日の仕事終わりであそこに行って写真撮ってきましたー

土曜日って半日で帰れるから鞄にE-P3を入れて出社。


日が暮れるのも早くなって来たとはいえ、日中はまだ暑かったです。
そう言えば、今年ってセミの数が少なくないですか? 例年ほど鳴き声が五月蠅くないんですけど、私の周りだけかな?

で、どこに行ったかと言うと 写真で判断してください。
割と全国的に有名? な所だと思いますよ・・・

P8251882_convert_20120829004458.jpg
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8レンズだけ持って行ったので、なかなか構図に苦労しました。
レンズ1本だと逆に諦めが付くんだろうけど、腕が無いもんで思った通りに撮るのが大変です。



P8251885_convert_20120829005024.jpg
ジェントルセピアで坂下からそれっぽくw それっぽいってなに?



P8251900_convert_20120829005403.jpg
一応ね全部違う建物ね。 歴史ある建築物らしいよ。



P8251904_convert_20120829005641.jpg
水平ズレてるかな? 修正したつもりだけど良く分かんないな・・・



P8251957_convert_20120829005950.jpg
これは有名な何とかの塔の屋根だね。 最初は全貌を撮ろうと試みたんだけど、やっぱ広角レンズが無いと収まりきらなかったのでこんなんになりました。



P8251917_convert_20120829010241.jpg
最後はこの子 バンビちゃん♪ そこらじゅうにイッパイいるよー


大きな被写体とか風景とかって、お花とかとは違った視点で撮らないと狙ったように出来ないねー 撮るって面白い^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

続 ネット接続が~!!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわー^^

棟梁です。


昨日、ネットに繋がらなくなったー って書いたんだけど、今日は会社で復旧方法を模索した。
会社のPCで色々とWEB上を探し回って、「おっ これは!」ってのを何個かピックアップして持ち帰ったのだ。

さてさて、自宅で早々に復旧作業に入るんだけど、どのパターンを試しても症状は変わらない・・・
俺がピックアップした何個かの解決策は全部俺のPCには見当違いの物だったようだ。
あんなに一杯の解決策がある中から何で違うものだけを持ち帰ったのか・・・自分を疑うよ^^;

困ったもんだ。 どうしようか考えながらPC内の色んな所をクリックして「コンピューターを以前の状態に復元します」ってのを見つけてしまった。
まぁ 関係ないだろうと思ったが一応試してみる事にした。
8/21の復元ポイントってのが最新だったので、取りあえずソコに復元! ポチー!

復元作業は速攻で終わり、再起動が掛かった・・・・・ そして起動後の棟梁のPCは若い姿に生まれ変わったのです。
ネットに繋がったのです!!

え??   原因なんだったの?  これって治ったって事でいいのかな??

わからん事だらけだけど、良いんでしょうw

何か、強い味方を手に入れた気がした棟梁でした。クリック('-'*)ヨロシク♪

ネット接続が~!!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ~^^

棟梁です。


何でやろ~ 今日、ネットつながらん・・・

あんまり詳しくは無いけど、今の環境はフレッツ光をルーター経由で棟梁のPCとau のWi-Fi用スポットキューブと光テレビと光電話の4系統に分かれて、Wi-Fiキューブからは嫁のPC に経由させてるんだけど、棟梁のPC だけつながらんくなった~!!

ケーブルの抜き差しや差し替え、ルータの再起動をやってみたけどダメだ、棟梁のんだけつながらん・・・

前にも1回同じ様な事になったんだけど、その時は勝手に治ったんだよな~

今回も治らんかな~ これって自分で治せない時って何処に言えばいいのだ?
回線のNTT? パソコンのデル?? それとも別の所か?
全然わからんわーー!!

早く治りますように。。

スマホより初更新でした。


クリック('-'*)ヨロシク♪

E-P3で撮る お花の写真

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今日は土曜日で仕事も昼過ぎに終わり早めの帰宅。

天気は良い。 気温はまだまだ熱中症になれる温度。



写真って構図決めてからドコにピント合わすかとか難しい。結構ズレルねー^^;
絞りやシャッタースピードとか露出補正とか色々と考えて撮るんだけど、晴天の時とかはカメラの液晶見てもやっぱり細部までは分かんない。帰ってPCで画像確認してる時にもっとシャープに撮れば良かったとか暗くしたら良かったとか思うんだよね~ 現像ソフトでも補正できる部分もあるけどやっぱり現地でイメージ出来るようにならないとな。

それから、レンズって凄く欲しくなる罪なアイテムだな・・・レンズ沼に嵌る人が多いのが理解できるわ。
広角レンズと望遠レンズだけは最低でも揃えたい。マクロレンズも欲しいけど、いつになる事やら。


P8130972_convert_20120825201528.jpg
色を乗せ過ぎたかも。
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8



P8110906_convert_20120825201644.jpg
コレは標準レンズでの撮影。
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL14-42mmF3.5-5.6ⅡR



P8130985_convert_20120825201721.jpg
最初の写真と同じ場所で撮ったお花。色は修正無し。
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8



P8130938_convert_20120825201750.jpg
アートフィルターのポップアートとホワイトエッジ効果。
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL14-42mmF3.5-5.6ⅡR

お花が好きな訳ではないけど、被写体には最高だよね^^
クリック('-'*)ヨロシク♪

徐々に盛り返し?

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。


最近は日が暮れるの早くなったねー すぐ眠くなるし、もう秋か?



うちのレギ「象牙塔騎士団」は春到来? 休止中だった「ルカッち」も毎日INしてる^^
「しょこら」もボチボチINしてるw あとは誰だ? 「ハル」か? 「オアッチ」か? 早く皆戻ってこよーぜw

さて、今日は面倒だったがクエの為にカスパールに久しぶりに行った。 もうクエは面倒と何回も言っていたのに貰えるアイテムが95強化石だと聞いては無視できんかった・・・・弱いな^^;

Aion0107_convert_20120825000944.jpg
前日のハルさんスポットINのSS  石化したみたいになっちゃったw
左からハルさん・俺・くらり・新聞配達員
クリック('-'*)ヨロシク♪

写真の撮り方・・・

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


E-P3買ってからは毎日カメラいじって何かを写す動作を繰り返してる。
写真って面白いねー  でも難しいねー  カメラ女子が増えたのも頷ける。 ウンウン

何をどうすれば、こんな風に撮れるってのが今一分かってない。
分からないから面白いんだろーけど、もっと本格的に写真やってる人は分かってるはず。
そんなレベルになると更に上の面白さが分かってくるんだろーなー。

日々 色んな物を撮って、色んな設定を試して覚えて行くしかないんだろね。

P8181598_convert_20120823005053.jpg


P8181566_convert_20120823005128.jpg


_convert_20120823005210

使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
クリック('-'*)ヨロシク♪

くらり と しょこら と ルカッち と 俺 そして誰も居なくなった・・・

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわー^^

棟梁です。

先日、ルカッちのサードキャラの手伝いにモルヘの「毛」落とす所へクエしに行きましたー

メンツは何時もの象牙塔騎士団「くらり」「しょこら」「ルカっち」「俺」どうしょうもない4人組。

Aion0113_convert_20120822005633.jpg
下から:くらり・棟梁・ルカっち・しょこら



くらりと俺はカンストキャラだったので勢いよく狩場を荒らし、サクサクとクエは終わった。ついでに飛び石渡って行くNM(名前は忘れた)を倒してドロップ品をプレゼントしようって事に。

まずはNMが在宅か確認にと、くらりんが威勢良くジャ~~~ンプ!!! 






・・・・・・・・・・・・ポチャン!



えっ??

落ちたとさ。


笑いながら、続けて ルカっちがジャ~~~~~ンプ!!!!!








・・・・・・・・・・・・・・ドスン!!!!  チーン!!



ぬ! ぬぬ! 

召されたとさw


一時は我が物顔で狩場を荒らしていた4人組・・・・今や2人組へと姿を変えた。

Aion0114_convert_20120822005707.jpg
アダムとイブの図

保守派のしょこらと俺だけが生き残る。 そして二人は結ばれたらしい・・・・末永くw
クリック('-'*)ヨロシク♪

OLYMPUS PEN E-P3 とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


最近の天気の変わり具合にはビックリしますねー
朝は晴天で会社から帰る間際に大雨、自宅最寄り駅で電車降りたら雨は降って無い・・・途中で傘買ったっちゅうねん!

まあ、それは良いとしてOLYMPUS PEN E-P3とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8最高ですね^^

OLYMPUS OM-D E-M5 とかも出て、欲しい気持ちもあるけど、やっぱPEN E-P3が良い!
そして宮崎あおいも良い!!(関係ないかw

え~と 日曜日にある場所で写真撮ってきました。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8に慣れる為にやたらと撮りました。
良い構図になら無くても写りはメッチャいいと思います!

P8191680_convert_20120821005126.jpg


P8191777_convert_20120821005213.jpg


この後も雨が降りました・・・狐の嫁入りってのかな? 天気なのに雨ってやつです。
虹に期待したけど出ませんでしたとさ。。

使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
  クリック('-'*)ヨロシク♪

久しぶりの仲間とID周りの巻!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

ちゃ~っす^^

棟梁です。


昨日久しぶりに元レギマスの「ハルさん」キャラ名は「V何とか」がINした^^ 
今は「くらり」がレギマスしてくれてる。

「ハルさん」はリアル事情で(浮気問題とかw)でAION休止してたんだけど、時間が出来たのかスポットIN。

って事で久しぶりにフルPTでID巡りへ行ってきましたー
メンツは、盾「ハルさん」 キュア「くらり」 スピ「新聞配達員」 ソド「しゅんさん」 途中参加スペ「しょこら」  主役シャドウの俺w

回ったのは、タメス直→レントゥス→森→お寺で、森に関しては無理を承知で遊び感覚w
ドロップは何もなかったと同じだが、ただルドラからはヒーローソードが出たw 今更だけど「しゅんさん」が左右揃って喜んでた^^
後は黄色と青のみだw

それより、みんなでワイワイがやっぱり面白いんだねー ID周りは。 装備揃える為にせっせと通うのもアリだけど、俺はコミュニケーション重視なのかな~。

途中「くらり」が体調不良って事で休憩してたんだけど、いきなり口からエクトプラズムを放出して「ハルさん」を驚かせてた!
みんなで放出されたエクトプラズムの回収作業がこの後続くんだけど、やっぱ夏だしホラー要素が欲しかったんだろーねw 身を挺した「くらり」はエライw

Aion0096_convert_20120820003430.jpg
古くから聞いていた白色と違いピンク色のエクトプラズム放出の瞬間! 放出者:くらり  受け手:ハルさん
クリック('-'*)ヨロシク♪

新レンズM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。

まだまだ、お外は暑いですねー。
今日は、先日チョロっと書いた新レンズM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」の使用感を紹介。
専門的な事は書けないので私的感覚ですが。

P8161386_convert_20120819081842.jpg
最初に思った事は、ちっちゃ・・・・予想以上に小さかったw
たばこケースを4個重ねたくらい? の大きさ。



P8161387_convert_20120819081926.jpg
更に中身(現物)はもう一回り小さい(当然です)



P8181546_convert_20120819082009.jpg
早速、お花とパシャリ! 如何です? 腕は無いですけど良い写りだと思います^^



P8181577_convert_20120819082047.jpg
何と言うか、透明感と言うか良い感じ。



P8181593_convert_20120819082123.jpg
とにかく綺麗に写る。 俺の腕でココまで写れば凄いです。

そして、軽い。 E-P3に付けた感想は、標準ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡRと大きさも重さも差が無い感じです。
焦点距離が35mm換算で90mmとなるのでチョット慣れが必要だけど非常に気に入りました。
ガンガン使い込みたいです^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

最近はあっさりAION

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわー^^

棟梁です。


ここ数日は目のクエだけ終わらせて あっさり寝る事が多いです。

目はソロでも楽しいけど、の大群に挽かれる事が多い!

魔のソロって結構見るけど、ってソロで目クエしてる人少なくない? 俺の偏見かな??

のソロってる人を探しに行っても大概は大群に見つかってヌッ殺される棟梁のひがみでした。


今日、同じ服装の人にバッタリ!
何かさ 気まずいのは俺だけか?w

Aion0087_convert_20120818004301.jpg
後ろのマント姿が棟梁です。

  クリック('-'*)ヨロシク♪

お盆の旅行記と嬉しい話♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。

今日から仕事再開。 やっぱ連休明けって疲れるねー 何でか仕事に集中できない・・・これが休みボケってやつだな^^;

明日1日頑張れば休みになるんでもう一息。




さて、今回の旅には車で行ったんだけど、片道5時間くらいだったかな? 行きも帰りも不思議と渋滞に巻き込まれなくって快適な移動が出来た^^  カーナビが上手く渋滞外してくれるんだと思う。 このナビ入れてから渋滞の記憶があまり無いんだわ。
で、旅先では愛機:E-P3で色々な物や風景を切り取ったんだけど、結局今回は400枚以上撮れてたのね。
帰ってPCで画像確認とレタッチしてたんだけど、意外に(意外ではないかw)おぉぉ!って写真が無かった・・・

カメラの液晶では おぉ! これは!! ってのがあったんだけど、やっぱり大きい画面だと細部まで見えるから違うんだねー

何時もは写真撮りに行っても100枚程度なんだけど今回は頑張ったせいか、今も右腕の手首から肘にかけて筋肉痛の様な症状に襲われてます シャッター押しすぎか 車のハンドル操作が原因か 歳のせいか(=◇=;) ギクッ

P8131233_convert_20120817004225.jpg


P8141297_convert_20120817004306.jpg


あと、俺の中のビックニュース!!

先日、チョット書いたけども新しいレンズが欲しいって事。
旅の帰り道にさら~っと嫁に言ってみた(結構勇気が要った)
多分、嫁は疲れて半分寝てたと思うけど・・・・・「いいんじゃない」って確かに言ったさー^^

帰ってからは嫁の気が変わらないうちに速攻でポチったぜw

欲しいレンズは迷った挙句にM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8にした。 色んなレビューで絶賛されてたし画像も見たけどやっぱり綺麗だったから(でもそれは腕らしいぜ)
現物は今日仕事から帰ったら届いてたけど、また後日に報告する事にしよう^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

リハビリの為、サトラ倉庫へ GO!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


この前に書いたけど、俺を愛した女性「しょこら」が復帰した為にリハビリを兼ねてサトラ倉庫へ覗きに行った。

遺物とP勲章くらいしか出ないんだけど、LV56の「しょこら」には丁度良い刺激だろう。

メンツは、天然キュアの「くらり」と折り込みチラシの挿み達人「新聞配達員」と「しょこら」と俺。
まあ、事故が起こっても危ないのは俺くらいで問題無くクリアできた。ドロップも最初に書いた通りで特筆すべき事は無かった。 でもそれなりに面白かった。
棟梁的にモチベが下がってた事もあり、休止からの復帰など変化があった事で楽しさに繋がったと思う。
やっぱり、レギの活性化(人員確保など)が必要なのかな~と考えちゃうねw

Aion0086_convert_20120816004038.jpg
左から俺・新聞配達員・しょこら・くらり 視線の先では しゅんさんが踊ってます。

クリック('-'*)ヨロシク♪

旅先でのE-P3記録

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


今日、旅先より ただいましました。 無事に怪我も無く帰ってこれてよかたー^^


まあ、大した話は無いが旅の事をチョット書こう。

出発前の天気予報は生憎の雨 行きしなも結構なゲリラ豪雨に遭遇した・・・
現地に着く前からテンションはダダ下がり。
夜中は流星見るどころではなくワイパー動かして視界の確保に専念^^;
夜通し車を走らせて朝には現地に到着。 
でも、現地の天気は曇り模様・・・おっ ラッキー ひょっとして晴れるかも??

案の定 天気予報は外れたようで、一日厚い雲に覆われた状態でしたー。  
でもね、昨晩の雨で道路も濡れた状態だったから日中は蒸気が出て蒸し風呂状態なのよ。 まあ傘無しで移動できるし良かったと言えば良かったんだろうけどね。

某場所で夕方まで遊んでホテルにチェックインして何やかんやで食事して酒飲んで都度写真撮って知らぬ間に寝て夜中に雷の音で目が覚めて、そのまま朝まで寝れず^^;

ホテルの部屋から海が一望出来るんだけど、稲光って凄いよねー 元々稲光は大好きで、ずっと見てられる人なんだけど、ズドン! ズドン!! って海に落ちるのよw あんな光景は初めて見たから感動した。 でも、カメラ構えられなかった・・・寝ぼけてたのと感動と疲れで体が動かなかった。残念だー
海の近所の人ってあんな光景を結構な回数で見れるんかな? 羨ましいなw



で、翌日(今日の朝)も曇り。
意外と俺って曇り男なのかな? 嬉しくはない称号だけどw
 
E-P3で写真はたんまり撮ったんだけど、なんかパッとしないんだよなー 曇り時はそれ用の撮り方があるんだろうなー もっと研究しないとね。

光の方向
ホテルの窓より


今日は疲れたんで寝ます。 おやすみー
クリック('-'*)ヨロシク♪

久しぶりの再会 わ~い♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。


今日は嬉しいことがあった。
休止してた仲間がINしてたのだー♪
一人は、俺を愛した女「しょこら」 そしてもう一人は俺をいじる「ルカちん」だw
うちのレギもレギュラー面子が減ってたのですっごい嬉しいのだ^^

Aion0083_convert_20120812231108.jpg
みんなでお寺へ行こうって事になったんだけど、私がリアル外出しないといけなかったので私以外で行く事に。

チョクチョク顔出すらしいので、次の機会には行くぞーw


今日はこのままリアル旅に出ます。  行き道で「ペルセウス座流星群」でも見れたらいいなー

コレは昨日のSS タメス直です。
Aion0074_convert_20120812231924.jpg
何かアクセが出たので売りに掛けてる「くらり」です。
「しゅんさん」も居たけど、拾い維持でMOBの遺体に隠れてたので画角に入れてませんw
クリック('-'*)ヨロシク♪

やっと来た 盆休み 写真三昧

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。

今日から盆休み~♪  15日までだから5日間です。。
愛機:E-P3を持ち出して色々と写真を撮る予定です。





が!!   なんで?   週間天気予報は雨などと言っとるぞい!

神まで敵の味方だったのかよ(敵って誰だ?)

まっ 言っててもしゃあ無いわ。 結構な人数が同じ境遇なわけだし・・・

庭の名も知らん花でも撮るかねw

時間もあるしレタッチもするかねw
花1


花2


花背景
どれがいいか分からんな。

あと、これ可愛くねー? PENユーザーは皆持ってると思うけど。
E-P3型キーホルダー レンズ替えれるのが、ぐっじょぶだw
E-P3キー
どこにも付ける所がないw 皆は何に付けてるんだろーかw

クリック('-'*)ヨロシク♪

最近のAION

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。

えーと、私 ジケル鯖 魔族シャドウやってます。

ハイドで隠れてに近づいて・・・・ズッドーーン!! 

天逃げ
で、殺し切れずに逃げます!

だいたいは捕まってチーンです。

これが私のライフスタイルです。  いいんです。


ここ3日程はIN出来る時間が遅くってIDとか行けてないし、我がレギの最高級キュア「くらり」が行方不明なので尚更ソロ活動になってるんだけど、この機会にライフスタイルを崩してゲルグ散策してきた~

昔って魔族のMAPは暗い所が多かったけどゲルグ以降って変わったのねw 今更だけど昨日気付いたよ。
ゲームの進行目的以外では中々うろつく事って無かったし、視点も違うから気付かなかったんかな~。

俺はやっぱゲルグが好き♪ って思った(軽いしね)

Aion0066_convert_20120811122635.jpg



クリック('-'*)ヨロシク♪

物欲物語

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわー^^

棟梁です。


先日、誕生日を向かえて嫁にプレゼントで新しいレンズを買って貰おうと計画したんだけど、言いそびれて結局何も買えなかった。 たぶん、何かを察知して言わさなかったんだと思うぞ。

それはそうと、今までコンデジしか使った事が無かった棟梁としてはカメラさえ買えばレンズは簡単に買えると思ってたんだけど、どっちかって言うとレンズが高いんだね。カメラ本体より高いとは・・・ってE-P3を買った当初は(⌒▽⌒;) オッドロキーだった。 今じゃそういう世界なんだと納得してるけど。

でも、どのレンズが良いのか? とか焦点距離がとか何となくしか分からんのだよ。
先人達の写真を見てこんなのが撮りたいなーって思って、そのレンズを調べてこんな風に撮れるレンズなんだーって理解して(いや 理解はしてないなw)ほしーぃってなる感じだな。
みんなも最初はそんな感じで入っていくのかな~

それと最近思う事は、なんか俺 学力とか知識が抜けて行ってるなー 間違い無い!! 馬鹿になってる・・・

ボンボリ
何処かのお土産物
クリック('-'*)ヨロシク♪

くらり と しゅんさん の因縁

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。

ドロップ2倍期間も終わった・・・ 今日から何をしろと?

何かデイリークエに絡めてイベント起こしてるけど、また毎日クエ漬けになれと??

徐々にモチベも下がって来たのはリアルが忙しいからだと思う事にしよう。 きっとそうだ!


以前に「くらり」がと「しゅんさん」をコキ使うって話してけど、の力を借りて「しゅんさん」がやりました。
くらり」にキレたんです。後ろから首を羽交い絞めに。

謀反  反乱  一揆どの言葉が当てはまるのか・・・う~ん 難しい。

私はその瞬間をカメラに収める事に成功しました。SSを見て判断してください。 

セクハラ
正解はセクハラでしたか。 後からケツ触ってます・・・クリック('-'*)ヨロシク♪

新しき仲間の巻

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。

先日、我が家の子供が保育園でカブトムシを貰ってきた。
正確には飛んできたカブトムシを拾ったとの事だった。

目をキラキラ輝かせて「見てー カブトムシやでー! やっと捕まえたわ」と言って喜んでいた。
私は、ボスと同じケースに入れて大丈夫か? と内心考えたが、2,3日様子見てから考えようと子供に捕ってきたカブトムシを渡すように手を伸ばした。
子供から虫籠代わりに使っていたお菓子の箱を渡され、私は蓋を開けた。

どれくらいの大きさのカブトムシが入っているのか、か、それともなのか、大人ながらにワクワクした気持ちを覚えている。
子供なら尚更嬉しかった事だろうと容易に想像がつく。男にとってカブトムシ・クワガタムシは女性にとっての指輪やアクセサリーの様な物。(そうなのか?)

そっと蓋を開けたその中には、エメラルドグリーンに輝くボディーの親指程の「カナブン」が入っていた・・・

・・・

これ、ただのですやん!!  男にとって特に価値もない ただのやんか~!
私が童の頃には「ブンブン」って呼んでたム~シ!
とはこの子の笑顔の前では言えるはずもなく、私はこの虫をそっとボスのケースに入れた。

「よかったな。ちゃんとエサあげて長生きするといいね」と子供の頭を撫でてやった。切ない気持ちも私の中では芽生えていた。

この「カナブン」は3日後の朝、出勤時に見た時もボスと共存していた。 帰ったら写真撮ろうと思いながらその日は会社へ向かった。
会社帰りにペットショップでエサのゼリーを1袋購入し家に戻り愛機:E-P3を持ち出し、さあ 撮影だっと飼育ケースの蓋を開けた時、悲劇に気付いた。
朝まで元気だったエメラルドグリーンのボディを持つ「カナブン」は背中に穴が開いた状態でひっくり返っていた。

ボスにやられたのだ・・・
男の戦いに敗れた「カナブン」を私は写真に収めることが出来なかった。

子供には自然界の厳しさを教え、弱肉強食の摂理を理解してもらい、また捕まえに行こうという事で納得してもらったが、子供が発した言葉は「ボス つえー!!」だった。

「カナブン」を庭に埋め、もう一個飼育ケースが必要だと夜空を仰ぎ見た。


戦いに敗れ散って行った「カナブン」の写真は無いので生き物集

カメムシ
間違っても飼育しないように子供には言い聞かせてる。


トカゲ
早い早い。 ピンボケだw


カエル
決して殿様ではありません。


金魚
祭りですくった。クリック('-'*)ヨロシク♪

なんなしに縦構図

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。

学生は夏休み。 俺は仕事。 今週働けば盆休みと自分を奮い立たせるんだけど・・・休みたい。

学生が居ないので通勤電車が空いてるくらいの変化しかないけど、それが逆に毎朝自分を現実に引き戻す。

休みじゃないので写真を撮りに行けない・・・ウズウズ
通勤バックにE-P3を入れて出勤出来るようにパンケーキレンズにも興味がある。 しかし金が無い^^;

しばらく我慢する。 その繰り返し。

ってグチはこの辺で、前回の残り写真をチラリ。

HDR.jpg
なんかコンクリ感っていいよね。


空と雲
俺、空好きだな。毎回表情が違うし。


水と木々
涼しげで良かったので撮っちゃった。


モノクロの道
モノクロって建物とか道とか合いません?


おろ、全て縦構図だ。

使用レンズM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

クリック('-'*)ヨロシク♪

今日のAION

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。

今日もID廻り。 2倍も明日で終わるし一度は赤いの出したいんだけど・・・今日も無し^^;

明日こそ出ればいいのになー

Aion0060_convert_20120806013438.jpg
「しゅんさん」と「くらり」 今から暗殺って感じw チョット赤すぎたかなw

クリック('-'*)ヨロシク♪

お寺とレントゥスその後で・・・

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。

昨日も「くらり」「しゅんさん」「新聞配達員」でID廻りましたー
やっぱ2倍期間って事でゴミやらも含めると結構な数ドロップしますね^^

お目当ての品物は全然出ないんですけど小銭は貯まっていく感じ。これで家賃も払えるかな ムフフ

さてさて、コレはそのキューブ満タンになったドロップ品のお話。
皆さんは持ち物一杯になるとゴミは拾わないで必要な物・高価な物だけに焦点を合わせて行くと思うんだけど、それでも拾いたい物が出たら1回ID出て売りに行きますよねー

ここだけの話ですが、うちのレギの「くらり」は俺と「しゅんさん」に運ばせるんですよ・・・
専用の台車満タンに乗せたゴミを街の雑貨屋まで運ばせて「ご苦労」の一言。
「新聞配達員」のデイケイが最近効いて来てゴミもハンパないから大変っす。
今日も筋肉痛だw
くらりの荷物
向かって左:しゅんさん  右:棟梁  台車・荷物:くらりのゴミ
クリック('-'*)ヨロシク♪

OLYMPUS PEN E-P3を持って山や丘へ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。

久しぶりに愛機:OLYMPUS PEN E-P3を持ち出してパシャパシャしてきました。
E-P3


しかし、ここ数日の関西地方は天気がいいですよー 台風の発生も気になるところだけど、関西はまだまだ晴天続き。 油断して外出たら熱中症になるのでしっかり準備して外出しましょう。


さて、見上げるとこの底?上?が見えない青い空、ついつい入れたくなりますよねー
てっ事でパシャリ!
山間の道

さてさて、空気が綺麗だ。
この山でボス(ヒラタクワガタ)の友達を捕まえたかったんだけど、日中はダメですねー スズメバチがブンブン羽音鳴らしてて怖かった・・・子供の時は平気だったのに大人になって変な保身が働く。
早々に退散だーと被写体探しながらパシャリ!
あげは


でこの~木 何の木♪ 的なパシャリ!
この木何の木

もうね、この時点で汗ハンパねいっす。 これは明日に影響を及ぼすと考え帰路へ。保身 保身!
これは下山途中の脇道の花。レタッチしてます。
脇道の花

無事に帰宅するもプール帰りのようにビショビショの私。 足早に帰って来た為、何か撮り足らず家にあったこんな物をドラマティックトーン+スターライト効果でパシャ!
おはじき1

まずは写真撮るには体力が必要だと勉強になった1日でした。

使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIR
クリック('-'*)ヨロシク♪

ラフモノクロームの一枚

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。

早く盆休み来ないかなー

毎日そんな事ばかり考えてしまう。

最近は写真撮りに行けないから撮り溜めてたストックをレタッチしてるかE-P3を磨いてるw

その中からの一枚です。

モノクロたばこ
クリック('-'*)ヨロシク♪

今日もレントス♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。

2倍期間って事でレントス行ったぜ~

特に変化は無かったぜ~

黄色は出たけど砕いたら60台の石だったぜ~

ってことで今日の一枚w

歌うくらり

戦場で煉族相手にお歌を披露する「くらり」♪  長○剛気取りか? クリック('-'*)ヨロシク♪

2倍だ それ行け レントスだw

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんばんわ^^

棟梁です。

やっとドロップ2倍期間がやって参りました。
この期間に何とか生活苦を脱したいと思っております。
そして、叶う事なら装備も新調したいと申しております。


で、何時もの面々「象牙塔騎士団」の暇人4人衆で行って参りました。レントス基地救援へ!!
※暇人4人衆とは「くらり」>「俺」>「新聞配達員」>「しゅんさん」で順位は不動です。

サックサクと進むんだけど、途中のあの砲撃・・・何とかならんのかねー 毎回吹っ飛ばされるんだけど^^;

道中のNMで各自に黄色は行き渡り先ず先ずの成果でいざエレベーターへ。

HDRエレベーター

ここまで、毎度の如く「新聞配達員」はデイケイを入れ忘れる・・・・最後に取ってるのか? 運貯めてるのか?

そして、バサルディの間へ突入だw

バサバサ

スピが居る事で非常に楽になったバサ様。
ハッキリ言って弱い・・・・でも あのメテオ何とかならんのかよっと。
床に出た輪っかをちゃんと避けてるのに当たるってな~に? 考えられんわ!!

まあ、無事に(3回メテオで死んだけど( ̄□ ̄;)!! バサ様も討伐し、そして!! あの「新聞配達員」が皆の期待を背負い「デイケイ」を発動してたー!!! これは事件ですよw

何が出たのが・・・・目録:青い  青いバンド   からのー   青い指輪? 首輪? どっちでも良いし要らんねん!!
そんな物が出ましたとさ  お終い。クリック('-'*)ヨロシク♪

レンズから見える世界

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー

棟梁です^^

最近は写真を撮りに行けない日が続いています。

ウズウズするんだけど、次の休みまではショウガナイから我慢だ。

写真のレタッチは純正ソフトのOLYMPUS Viewer2Photoshop7使うんだけど、HDR処理できるソフトが欲しくなってきちゃった。

もみじ
クリック('-'*)ヨロシク♪

