棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

撮り溜めた写真達

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。

この1週間何処にも行ってないので撮り溜めた写真を載せます。

カメラレンズってフードとかプロテクターはやっぱり付けてた方がいいのかな?
今持ってるレンズにはプロテクターは付けてるんだけどフードは付けてないんだよねー 付ける事で結構違いってあるのなら検討したいんだけど。
何だかんだでお金掛かるね^^;
あと三脚も欲しいと思いだした今日この頃w でもあれって持ち歩くの結構キツイよね? 嵩張りそうだし、重そうだし。でもこの先いつかは必要になる物なんだろうな。


P9092573_convert_20120929010458.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6



P9092642_convert_20120929005835.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6



P9163194_convert_20120929005922.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8



P9173270_convert_20120929010006.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8



P9223460_convert_20120929010049.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6


今日はやっつけ更新でした。

 クリック('-'*)ヨロシク♪


幻のラムネ 「レインボーラムネ」

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


日が暮れるのが早くなったー 朝が寒くなったー
これは間違いなく秋だw 昨日がこの界隈の夏から秋への季節変わりと断定する!


ところで、レインボーラムネって知ってます?
何やら幻のラムネと言われてるらしい。 ローカルネタかも知れないがw

販売方法は予約販売のみでそれも不定期らしく入手は困難を極めるとの事。
詳しくはググってみてください。

私は特にラムネ好きと言う訳ではなく、むしろラムネは食べない方なんですが、今日会社から帰宅したら家にレインボーラムネがありました。

P9273558_convert_20120928003337.jpg


嫁に言われるままに一つ口に入れてみたら、意外に美味しいではないですかw
しつこくなく、清涼感があるあっさりラムネです。
球状のビー玉サイズで4色の種類があり、味は同じはずなのに色によって味が変わるという錯覚を起こします。
あれって同じ味だよね? 違うのかな~



よく手に入ったねーと嫁に言うと、得意げな顔で部屋の隅の箱を開けてくれました。

P9273557_convert_20120928003416.jpg

なっ 何個!!!
何個あるんだw


大量に購入されてましたw

知り合いに配るらしいですが、結構な数が残りそうです。
これからはラムネ三昧になるのかなw

クリック('-'*)ヨロシク♪

体に異変が・・・

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


ここ数日の間、毎晩呑んでた酒を断ってます。
何時もビールかチューハイを1缶は呑んで心地よい眠りに着いてたんだけど、体に異変が出たんだよね^^;

唇の下? 顎の上? 何て言う場所なんだろうか? そこに吹出物が出たのだ・・・最初は思われニキビだと確信してたんだけど、どうやら違うかったらしい。阿呆です。

これは自分の推測なんだけども、胃に負担が掛かってるんだと思うの。
体が出してるサインだねw で思い当たる節は仕事でのプレッシャー? 私にプレッシャーを与えるだと!! ニュータイプか!!  
またはアルコール摂取。 
ビールはまだ体に良さそうなんだけど、チューハイは何時もレモンだったから確実に胃に刺激を与えてると思うんです。
それでチューハイを止めてビールやハイボールにシフトしたんだけど、どうも回復の兆しが見えない。
上記を勘案して、結論:アルコール断絶! に至った訳です。
でも凄く寂しいんです。 何とか摂取したいんです。 アル中ではないですよw
何か胃に優しいアルコールは無いかの~ と模索中。

今は唇と顎の中間に出来た思われニキビ風の何かは小さくなって来ました。
健康には気を付けないとね。クリック('-'*)ヨロシク♪

しょこらとデート

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


最近は目クエだけやって落ちるAION生活なのでネタがありません^^;
このままだとINも減っていくかも・・・
なんとか踏みとどまらねば!!

って事で、今日もしょこらをネタにします。

レントゥスの帰りに一緒にしょこらの雲に乗ってドライブしたよw
どうしても一緒に帰ってと言うのでしゃあなしに後ろに乗り込みました。
本来は一人乗りだから大変だったけど、スノボで鍛えた私の軽快なバランス感覚で無事に乗り込むことが出来ました^^ そして界隈をうろつき食事をしてその日は帰りました。幸せな一時をありがとうw

Aion0254_convert_20120926003350.jpg

























ハッ!(`ロ´;)
いかん いかん
これは 私の妄想だったようだ!!













実際は彼女からすると強引に私が乗り込んだらしく非常に迷惑だったらしい・・・・・
魔法使いの彼女は速攻で棟梁にぽっちゃり系の魔法を食らわしたとさw

Aion0229_convert_20120926003427.jpg


すまぬー ネタが無い事と、モチベを保つ為に人身御供になってもらったぞー^^;

クリック('-'*)ヨロシク♪

久しぶりにM.ZUIKO DIGITAL14-42mmF3.5-5.6ⅡR持って散歩

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。

すっかり秋ムードなんですが、うちの家の鈴虫が最近になって泣き方が弱くなってます。
真夏はしっかり泣いてたのに・・・


先週末は久しぶりに標準ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL14-42mmF3.5-5.6ⅡRを持って出かけました。

すっごく楽に撮れるレンズE-P3購入した当初は満足してたんだけど、次第に使わなくなってたので持ち出しました。
久しぶりの感想としては、やっぱり楽ができるなーと改めて思いましたねー 広角から中望遠域までカバーしてくれるのは良いですね。 写りは何か物足りなさがあるんですが、素人なので何処が悪いとかまでは説明できません。感覚的な物です。


P9223378_convert_20120924235918.jpg
この子は家を出た時に送り出してくれたカエルさんw
ぽっちゃり具合が愛らしくて撮りました。



P9223457_convert_20120925000039.jpg
アートフィルターのファンタジックフォーカスにホワイトエッジ・スターライト効果で撮影。
白いお花にモヤモヤ過ぎて分かりにくい感じになりました。



P9223455_convert_20120925000119.jpg
青々茂る葉の間から見えた秋ってかんじです。



P9223462_convert_20120925000155.jpg
ハイビスカス?  夏っぽい・・・
昼ごはん食べたお店の庭に咲いてましたw


撮影の腕前は置いといて、写り事態は悪くないと思いませんか?
クリック('-'*)ヨロシク♪

しょこら と しょこ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


2連休も終わり、うち1日はまた雨で何もする事無く明日を迎えてしまいます^^;
雨は嫌だー!!


AIONの方はと言うと、ドロップ2倍だ6倍だと騒いでおりますが、私的感覚では全然平常時と変わらない気がします。 まぁ1.5倍くらいでしょうか?
早く恩恵を受けたいものです。
でもID行かず目のクエだけやって落ちる日が続いているので当分恩恵は授かれないかもですが・・・
だって、モチベが下がってるんだー!!

そんな中、森へ行きましたよ。
メンツは何時ものレギメンです。 森の入り口で しょこら が何か騒いでまして、何事か?と近づいてみると天族の女性がいました。  名前はしょこ団の しょこ と言うらしい。
しょこらに聞いた所、幼き日に生き別れた姉らしい・・・
まさか敵対種族に姉が居るなんて、なんて数奇な運命か!!
唯一救われたのが戦場で会わなくて良かったという事くらいだろうか。



二人は連絡先も交わす事無くその場を去るのであった。

我らはそのまま森へ行きドロップも しょこらのヒーローが出た程度で終わり、そのままレントゥスへ!!

レントゥスは更にドロップが悪く愚痴りながら最後のバサの間へ。
そこで しょこらに異変が・・・


姉と敵対関係にある事に耐えられず崩壊した? かは分かりませんw
ただの脱皮だったようですw 化粧割れかもしれませんw
クリック('-'*)ヨロシク♪

iPhone5本日発売

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


本日がiPhone5の発売日ですね^^
大阪では昨晩に販売店から数百台のiPhone5が盗難されたらしいです。
今日iPhone5が手に入る予定だった人達もその台数分回らなくなるって事でしょうか? 腹立たしいですね。

当然ですが、私の手元にはまだiPhone5は届いていません。 いつになるやら・・・

色と内蔵ストレージって一般的には黒が人気で16GB、32GB 、64GBの中では32GBが多いらしいですが、私は白の16GBモデルを予約してます。 実質タダですしね。

あとMAPの出来が悪いと良く記事を目にしますが、私はMAPを頻繁に使う事は無いので気にならないかな?

興味があるのはカメラと画像編集用のアプリですねー HDR合成とか手軽に出来るアプリが欲しいです。
この辺に興味津々です。

早く手元に届け!

クリック('-'*)ヨロシク♪

レギメンと森へ!!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


週末は体の疲れが出てきますなー^^;
昨日は会社でムカつく事があって、今日まで引きずってます。 はい。


まっ それは良いとして、先日に象牙の面々(しゅんさん・しょこら・くらり・るかっち・新聞配達員・俺)でへ行ったんだけど、6人居たら余裕で行けるIDだったんですね^^

やっぱMOBの弱体は偉大だった。 ドロップ2倍期間でポロポロと何か落とすしで結構ウマーでした。
シャドウ用のヒーローも2個落ちで俺が一番恵まれてた感じです。
揃うまでは着る事無いと思うんで、倉庫圧迫してますが、今後が楽しみですね。 でも屋敷も行かないと揃わないので同じ面子で屋敷も行ったんだけど3匹目のNMでチーンでした。 屋敷はキツイな~とMOB弱体の恩恵を受けきれず帰還した象牙の皆でした。


Aion0225_convert_20120921004153.jpg
ラストNM前で腹ごしらえする面々  魚旨し!



Aion0237_convert_20120921004242.jpg
おむすびコロリン作戦で散って逝く悲しきNM 
私の中ではAION至上最も愛すべきMOBになりましたw


ここ2日程は目のクエだけやって30分程で落ちてるんだけど、なんだろなー 刺激が足りんのか 今一盛り上がりに欠けるんだなー 何か熱中できる事無いもんか・・・

クリック('-'*)ヨロシク♪

嫁に感謝! M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroポチっとな!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


@2日仕事すれば2連休だw 土曜日だけど本来は出勤なので嬉しいぜ。

先日に書きましたが、M.ZUIKO DIGITAL ED60mmF2.8Macroがたまらなく欲しいと!
今日、我慢ならずに職場から嫁にメールして思いの丈をぶつけました。
返信を待つ間、バクバクと胸の当たりが上下してました^^;

返信は2時間ほど帰ってきませんでした・・・・ これはヤバイ方のパターンだと思い帰ったら正座かなと考えながら仕事してました。

ところが、やっと来た返信メールには まさかの 買っちゃえ的な文面が・・・ えっ?
職場で男泣きしました。

嫁よ ありがとう。

噛みしめながらポチっ しました^^


P9173208_convert_20120920010232.jpg
お花四姉妹

P9092558_convert_20120920010310.jpg
これって 花? 完成形なのかな?

クリック('-'*)ヨロシク♪

上層ID ラミレンへ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

ちわ^^

棟梁です。


2倍期間を如何お過ごしでしょうか?

象牙塔騎士団の面々は日々ID通ってます。

そう言えば久しぶりにラミレン要塞へ行きましたよ。。

メンツは3人の暇人w
・怖い系のチャント ルカッち  
・呑めば呑むほどに酔いだけが回り決して強くはならないソード しゅんさん
・そして常識人と名高いシャドウ 棟梁

LV55の時もすでに楽勝だったIDだけど、今回は更に楽勝ゲージを振り切るIDだと思った。LV差って偉大だわ。

APも必要な時期だから簡単・さくっと行けるIDで丁度いい場所だと思うよ。 2倍なのに意外と遺物は少なかったけどね・・・

まぁ みんな進行忘れてるから 最初の3分岐の所も鍵がドコの扉か分からんかったし、テテンしまくりで面白かった。何よりも懐かしかった^^

Aion0217_convert_20120919003355.jpg


クリック('-'*)ヨロシク♪

オリンパス 新レンズ発表

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

棟梁です。


休みも終わり、明日から(もう今日だ)また仕事の日々・・・


さて、オリンパスがマイクロフォーサーズ用レンズ防塵防滴対応のネイチャーマクロレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」を発表」とホームページに書いてた。
ヤバイ・・・ これ欲しいぞ~!!
あとは広角レンズで「M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0」をいつか手に入れて一旦落ち着く積りだったのに、マクロレンズが欲しいぞー!! (黒もでるんですねー^^)

更に「M.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8」の開発について」こんな話も・・・ これも欲しいやんけー!!
あかんわ、欲しいものだらけだ^^; 広角レンズは12mmか17mm狙うとして、最悪は標準ズームがあるから我慢できるが、マクロは欲しいなやっぱり。 当面はコレ購入を目標に生きて行こうw

ボディーキャップレンズ 「BCL-1580」(15mm F8)」こんなのもあるんですね~ これは安いからアリだな。

がんばって仕事しよっ お金貯めないとだ^^;


P9102841_convert_20120918003344.jpg
アフラック


P9102829_convert_20120918003440.jpg
ここから対岸のアフラック撮りましたw


P9102885-1_convert_20120918003526.jpg
ちょっとお気に入りです。

使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6

クリック('-'*)ヨロシク♪

iPhone5予約完了

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。



巷ではiPhone5が賑わってますね^^

私も、何やかんやで本日予約してきました。 本当は予約開始早々にネットで申し込みたかったんだけど、仕事中にネット出来る環境に無く(他人の目が気になって^^;)割引体系やサービス体系も詳しく聞きたかったのでshopで話聞いてからにしようと思い本日に至りました。 でも、やっぱり予約殺到で発売日には手に入らなそうです・・・

今使ってるスマホがAUのアンドロイドis03なんだけど、やっぱり何やっても処理が遅くってストレスが溜るし、丁度2年使ったので良い機会だと購入に踏み切りました。
キャリアはそのままAUです。

しかし、発表前から色んな情報や憶測が流れて見てるだけでも面白かったです。ドキドキしながら今日を迎えました。アンドロイドからの乗り換えだから最初は慣れるまで時間かかるかもだけど、カメラも良いの搭載してるし楽しみw

クリック('-'*)ヨロシク♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今週、来週と祝日が続いて嬉しいですね^^
私は隔週で土曜日が休みなので土曜日や月曜日の祝日は連休になって嬉しい限りです。

自由に写真でも撮りに行ければ嬉しさ更にUPなんですが、家族がいると自由にならないもんです。
そんな感じで、ネタも無いんで勢いで更新作業。

最近はM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6を付けてる事が多くて、理由は使い倒して慣れたいのが一番にあるのであえて付けっ放しにしてるんですが、ズームはやっぱり楽ですね^^ 

このレンズで先日撮った花を(また花の写真って言わないでね。身近にある被写体だから結構撮っちゃうんです)載せます。

P9102806_convert_20120915003452.jpg
花の名前とかって全然分かんないんですよー チョット勉強した方がいいかな?




クリック('-'*)ヨロシク♪

2倍だお寺だレントゥスだ!!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


ドロップ・経験値2倍期間が来ましたー

この3日間は寺・寺・レントゥスドロップ狙いで行ってきました^^

寺はくらりん・ルカっち・俺の3人。 レントゥスは+しゅんさんの4人で行きました。。


初日は流石にドロップハンパ無く、体感5倍くらいの収穫でしたw ヒーロー3 黄色3 青6くらいだったかな。
2日目はチョット減ってヒーロー2 黄色3 青3くらいだった。
本日はさらに減ってヒーロー0 黄色4 青4だったと思う。
新装開店のパチンコ屋の手法かよ!!

まあ 小銭・・・大金かな? 稼ぎにはなったので良しとするけど、明日以降はどうなるんだろかw

それから、ヒーロー砕きで初日は50代の石だったのに(運無さすぎやろ!)2日目は105石(初の3ケタ石)だったので何か嬉しかった^^

当分はID周りのAIONになるかなーw



お寺 タロス前にて
Aion0207_convert_20120914005954.jpg


レントゥス 虫? 前にて
Aion0212_convert_20120914010025.jpg


クリック('-'*)ヨロシク♪

E-P3とお散歩でキノコ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


いやー 早いものでブログ書き始めて1か月過ぎちゃいました。
こんなに続けられるとか本人思ってませんでしたので正直驚いてます。 こういう作業って癖付ければ意外に平気なのかもです。。


さて、休日にE-P3持って散歩たんだけど、結構な数の毒キノコが頭出してたのでパシャって来ました。
このキノコたちをメインで撮影した訳ではないですが、キノコってなかなか面白い形が多いのでついでに撮ったのを載せときますw


P9102897_convert_20120913010117.jpg
これは多分大きくなったら「エノキダケ」になるんだと思います。



P9102832_convert_20120913010204.jpg
これは「しめじ」だね。



P9102855_convert_20120913010241.jpg
なっ! なんじゃコリャ~!!  最初見た時は森の中にメロンパン落ちてると思いました。
直径25cm程の大きさw これ食ったら逝けるでしょ^^;



P9102938_convert_20120913010319.jpg
こ コケシ・・・



P9102835_convert_20120913011627.jpg
キノコたちを育てた撮影場所のとある池

使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6

クリック('-'*)ヨロシク♪

またまたサトラ倉庫へ そして しゅんさんの近況

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


明日からは2倍期間ですねー^^

ついこの前まで2倍だった気がするけども、運営も必死なんだろーなw

最近は、目クエついでに天と戯れるかレギメンでサクッとIDかの2パターンが多い棟梁ですが、今日は「くらり」と「しょこら」と3人でサトラ倉庫へ行きましたー。

個人的にそろそろAPが必要だから丁度良いIDです。
タンクが影の私なので心配でしたが、意外に死人無く行ける事がわかりましたw しかし、APもミスリルも貯まらなくなってきた・・・停滞期間が長いわ~  明日からの2倍に賭けるかな。。


そして、別話だけど、しゅんさんが最近IN少なくて心配してたんだけども2日程前に行ったレントゥス基地で無事に発見しました。 よかった^^


この可愛げなNMの部屋で端っこに疲れ果ててる煉族が居ますよね・・・
Aion0034_convert_20120911003043.jpg
戦ってるのは、くらりん

そこに一緒にいました・・・ 酒呑んで終電乗ったらココに着いて帰れなくなったらしいw
Aion0188_convert_20120911003118.jpg
左がしゅんさん 中央が煉族 右が棟梁


早く帰ってきてね^^


クリック('-'*)ヨロシク♪

E-P3と清流

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


今日は前日の天気予報から若干変化があり1日晴れとの事だったので、E-P3持って清流へ向かいました。

場所は三重県にある「赤目四十八滝」 そうです オオサンショウウオが住いにしている清流です。
先日出社前に見た「目ざましテレビ」で放送してたのを思い出して急遽行く事にしました^^

現地は予報通りに天気も良く、清流の近くという事もあってなかなか涼しい場所でした。

早速、入り口一番手前の駐車場に車を停めてお金を払い徒歩で遊歩道へ向かいました。
停めた場所から結構距離があり、川に辿り着くまで時間が掛かってしまい駐車場所も下調べするべきだったと早々から反省でした・・・


赤目四十八滝は川沿いをずっと歩けるようになっていて、往復で3時間掛かるそうです。
私一人ならば全然OKなんですが、子供を連れてとなるとそうはいきませんので、取り合えずは半分を目指す事としその間は写真を撮りまくろうとパシャりまくっていました^^

最初は平坦な道なんですが徐々に登りがキツクなり、やがて道幅も狭くなり意外にスリルを味わう事が出来る場所である事に気づきます。

P9092760_convert_20120909182024.jpg
この急な階段を登ります。 ほかにも結構こんな斜面が続きますよ・・・



P9092712_convert_20120909182209.jpg
上から覗くとこんな感じです。



何やかんやで滝が48か所あり、それぞれに名前が付いているので入り口で貰えるMAPを見ながら確認するんですがやっぱり見失うんですよね~w 小さい滝とかが段差なのか滝なのか? 分からないんですよ・・・
で、じっくり撮影出来そうな滝があったので初めての滝撮影をしました。
手持ち撮影なので撮りたい感じには出来なかったですが、まぁいい感じかな? と思ってます。
それにしても三脚担いで一眼レフ持った人が多かったですよ。。

P9092666_convert_20120909182952.jpg
シャッター時間を遅くするので手持ちではこの辺が限界なのかな~


滝、また滝なので構図がほぼ同じになってしまい色々考えさせられました。

そろそろ帰ろうかとなった時にゴロゴロと遠くの空から聞こえてきました・・・・ドキっ

帰路に付いて暫くすると、やはり雨が^^;

なんせ駐車場は一番端っこですから、皆で濡れて帰りましたとさ。

クリック('-'*)ヨロシク♪

2倍前のレントゥス

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


来週からドロップ2倍になりますねー^^

今日は2倍前で絞られてるかも知らんが取りあえずレントゥスへいきました~

メンツは懲りない面々のくらりん・新聞配達員・しゅんさん・俺の4人構成。

今までの事を考えると、このメンツではドロップ期待出来ないんだけども今回は暇つぶし感覚でGO!しました。

毎回の事ながら楽勝でサクサク進むんだけど、姫さん? が玉に捕まってるNMの所だけ結構キワドイ勝ち方になっちゃうんだよねー 上手くタゲが切り替わらず雑魚が湧く 湧くw
上手い人だと問題無くいけるんだろーけど、うちは結構沸かしてしまうのだ。

各NMからドロップもショボくって黄色が1個出ただけに終わるんだけど、まあ青だけでも生活苦は改善されるんで良しとしよう。

バサルディのメテオ事故だけ何とかして欲しいな~  クリオさんに教えてもらったメテオ封じが上手く行けば更に楽勝なんだけどね^^


Aion0192_convert_20120909010819.jpg
バサ倒した後で忘れ物取に行ったんだけど、また捕まってた姫さん

クリック('-'*)ヨロシク♪

E-P3で撮った写真

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


あかん・・・

ネタが無い・・・

毎日写真撮り続ける事は今の俺には不可能だ。


という事で、今日は撮り貯まった写真の中から数枚だけ載せて終わります。

世の中のブロガーと言われる人達って凄いな~ ネタの確保どうしてるんだろw



P8251939_convert_20120907010418.jpg
水路
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8



P8251849_convert_20120907010510.jpg
五重塔
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8



P8252015_convert_20120907010557.jpg
がんばって伸びる何か
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8



P9012181_convert_20120907010634.jpg
雨上がりのお花
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6


ネタ仕入れないとな^^;

クリック('-'*)ヨロシク♪

くらり に男の影が・・・・ の巻♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今日もレギメンネタを少々。


我が「象牙塔騎士団」の誇る天然キュアでアイドル的存在の「くらり」のお話。


くらりは日頃からレギチャでマッチョ系が好きだとか大胸筋がどうのと良く言っている。
最初は盛り上げる為に身を犠牲にした会話を発信してるんだと思ってたんです。

でも、つい先日にくらり宅のポーラに水やりに行った時の事、奥の寝室から図太い音が聞こえてくるので、つい気になって覗いてしまったんです。
女性の寝室を勝手に見る事に抵抗はあったんですよ 本当ですw


そっと部屋に入った私が見た光景は!!!!








何を見た!! 棟梁よ~!!    棟梁よ~!    棟梁よ~!









大男! まさに大男!! 大男以外の形容詞が思浮かばんw
Aion0183_convert_20120906003310.jpg
寝とるやんけw  
まさか同棲してたとは・・・



マッチョ・・・ リアルの好みだけで無く、この世界にも呼び込んだかw

天晴れ くらりんw




※この話はフィクションかもしれません。

クリック('-'*)ヨロシク♪

M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6 試し撮り

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


今日は先日購入したM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6レンズを付けて試し撮りした感想を。

購入前に色々このレンズの事を調べたんだけど、良い評価を受けてる訳でも無く、悪い評価を受けてる訳でも無く微妙な感じで躊躇したんだけど、財布的に安いのが何よりと購入に踏み切った経緯がありました。
一番印象に残ってる評価は、「チープ」 次が「軽い」でしたが実際届いたレンズを見た感想は、やっぱり「チープ」でしたw 

でも、E-P3に取り付けてレンズ越しに世界を見たら意外にいい感じの景色が飛び込んで来たので個人的には満足出来るレンズだと思います。

週末に自宅半径1Km圏内をウロウロしながらパシャってきたんだけど、どうも望遠を使いこなせない自分がいました。望遠の利点をまだ活かせないので暫くは付けっ放しで慣れるようにします。
AF速度は今までのレンズと比べると若干もたつく感があるけど、全然OKのレベルで安心。しかし、望遠系は全部そうなのかもだけど、寄れないんですね。最短撮影距離は90cmってなってるけど、望遠時はレンズが伸びる分、最短撮影距離も伸びるんですなw
まあそんなに困る事はなかったけど、やっぱり寄れるレンズも欲しくなる。

慣れないながらも撮った写真を数枚。 このレンズ結構綺麗に撮れると思うんだけど。

P2_convert_20120905011501.jpg


P9012172_convert_20120905011545.jpg


P9012183_convert_20120905011624.jpg


P9012226_convert_20120905011701.jpg

今週末も撮りに行こう。

クリック('-'*)ヨロシク♪

ルカッちの近況・・・ の巻!!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今日は雷が凄かったー  ピッカピカ光って ゴロゴロ落ちてた。
俺、やっぱ稲光好きだわーw


さて、我がレギオン「象牙塔騎士団」には「ルカっち」と言うチャントが居る。
過去はスペとキュアを育て上げた精鋭だw

ルカッちは、スペ・キュアと育ててから暫く休止状態だった。
しかし、チャントと言う新しい分身を見つけ帰ってきたのである。奇跡の復活であった。

だが、復帰後のルカっちは変わっていた。 今までのルカッちを全て捨てて完全体チャントとして私達の前に現れたのだった。
恐らく、自分の中で何かが弾けたのだろう。 いや 爆裂したのかもしれない・・・

何が変わったかは、休止前・復帰後のSSを見てもらいたい。
休止前のSSはPC内を探したが出てこなかったのでイメージSSになるが参考にして欲しい。


休止前イメージSS
Aion0175_convert_20120904003117.jpg
清楚である。 華奢である。


さて、本題の復帰後のルカっちをご覧あれ!!!






これがルカっちだ!!

復帰後SS
Aion0171_convert_20120904003347.jpg
可愛い系では無く、怖い系?  バランスも悪い。 恐らく病弱である。



休止中に何があったかは誰も聞かない。 聞けないのだ。

ただ、何かはあったのだろうw




クリック('-'*)ヨロシク♪

またまた、E-P3で撮る お花の写真

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


ブログ更新するのって結構大変ですのー ネタが尽きる・・・


先日M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6 をポッチしたって書いたんですが、土曜日の朝に届きました^^

速攻で試撮りしましたが、今度写真をUPしときますw


取り合えず今日はM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮ったお花の写真をUPしますー

写真撮り出してから道端のお花とかに関心が出てきたんだけど、名前までは分からないのが多いです。
人が撮った写真見てると花の名前とかも載せてるから後で調べてるのかな? 最初から知って好きだから撮ってるのかな~?

お花ってカチッって撮った時とフワッって撮った時と感じが全く違う。 何撮っても違うんだろーけど人が撮った同じお花の写真でもこうやって撮るんだーとか色々考えやすい。身近にあるものだし撮りまくって練習だ。




P8252009_convert_20120903003417.jpg


P8252008_convert_20120903003511.jpg


P8252011_convert_20120903003546.jpg


P8252012_convert_20120903003620.jpg


P8252013_convert_20120903003701.jpg


RAWで写真撮り始めてからはハードディスクの負担ハンパないな^^; 外付け買わんとあかん・・・クリック('-'*)ヨロシク♪

2.7時代のID アラカへ♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


最近は2.7時代のIDへ良く行く♪

個人的に3.0よりも2.7の方が好きだったな~
昨日は一人で目のクエしてたけど、の影〇ざ〇ん(敵対種族なのであえて敬称抜き)に2回も食われたし・・・
それはそれで楽しかったけどねw 自分の下手さ加減がイライラする。

さて本題です。
個人的な好みだけど、アラカが結構すっきり時間も短く遊べるのがいいわ。ドロップはお金に換金するだけなんだけど生活苦を改善してくれてるw
3.0でもレントゥスなんかはスピが居たら最高のIDだけどね(時間・ドロップ面で)

あと目っていう狭いフィールドのみのPVってのもあまり面白くない。 昨日の〇ざ〇んみたいな1対1なら奇襲も含めて勝っても負けても楽しいんだけど現実は挽かれる事が多いw 挽く事も多いけど何か達成感が・・・

次のUPって楽しくなるのかなー 好みの感じであって欲しい。。


P蜷域・AION_convert_20120901185400
いざ! アラカへ!!  しゅんさん宅前にて
左からしゅんさん・しょこら・棟梁・くらり

クリック('-'*)ヨロシク♪

