棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M5とボディーキャップレンズ BCL-1580

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


あっと言う間に年末ですよー

忙しくて更新が出来なかった^^;

皆さんはヤリ残した事は無いですか? 良い1年でしたか?
私は充実した1年だったと思います。
このブログを始めたのも今年の7月からでその切っ掛けがカメラとの出会いでした。
良い趣味と出会えた事に乾杯です。 お金は食うけどね^^;
まぁ 良くも悪くも@1日で今年は終わります。
来年に向けて前進して行きましょう


さてと、何日ぶりの更新だろうか・・・
29日で仕事も終わり7日までの休みになるのですが、自由な時間は余り取れそうには
ありません。
必然的に写真撮りに行く時間も無いかもって事ですね~
でも、ちょいちょい合間に撮りに行けたらと考えてますよー^^

先日ポチッた三脚等も届いたので夜景撮影を考えてたのですが、夕食時にビールが
やめれません・・・車に乗れません^^;
この休み中に1回は行きたいのー

で今日は表題のボディーキャップレンズ BCL-1580で撮った写真をばw

小っさい、薄っいレンズ風キャップなんですが、携帯性は非常に良いです。
パンフォーカス用なのでカッシャカッシャとシャッター押せます。
撮影距離が30cmの近距離と無限遠の2種類の切り替えスイッチがあってずっと
無限遠で使ってましたが意外とパンフォーカスってピント合わせ難しいですなw
帰ってからPCでピクセル等倍表示で確認したらピントゆるゆるでした
パンフォーカスってこんなもんなのかな?
色々と調べたら被写界深度が深く全体にピントが合っている様な状態とあったが
合ってる訳では無いって事でいいのだろうか?
まぁ 数点載せますがパッと見は普通に撮れてる感じですw

PC296231_convert_20121230235301.jpg
憩いの場の雰囲気出てますか?w


PC296232_convert_20121230235332.jpg
モノクロです。チョロっと加工してますがw


PC296237_convert_20121230235449.jpg
これは何だろうかw 取りあえず撮っただけ


PC296242_convert_20121230235556.jpg
版画みたいで好きな感じです。 ラフモノクロームとチョト加工w

さてと、明日は車洗いに行こうかな~

皆さん1年間(7月からだから半年間かな?)このブログに付き合って下さいまして
ありがとうございました。
また来年からも更新して行きますのでよろしくお願いします
来年も皆さんにとって良い年でありますように。

では良いお年を^^

クリック('-'*)ヨロシク♪


安物をポチっポチ!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。

クリスマスも時機に終わり年末です。
年賀状はもう投函しましたか?
私は昨年のデータをチョチョイと編集
して15分程で作った年賀状だったので
投函しましたが、後で考えると結構ミス
があったようですが今更どうする事も
出来ません・・・まぁしゃあないかw


昨日、子供のスイミングスクールの体験
入学に行って写真を撮ってきたのですが
温水プールという事で湿気対策の為に
6028マクロレンズを付けて行きました。
一応、ボディ・レンズ共に防塵防滴仕様
なので安心してたんですが、温水プールを
舐めてましたね。
湿度が高いとかのレベルでは無くミスト
サウナ状態・・・もうビショビショ

カメラとレンズはその程度は大丈夫なんだ
けど、レンズのガラス面に水滴では無く
水の膜が張ったような状態に。

時間を置けば取れるんだけど何せ限られた
時間しか撮影時間を貰えない為しゃあなしに
Tシャツでレンズを拭いてしまった・・・
プロテクトレンズを着けなかった事を激しく
後悔しました。
オリンパスのレンズに付いてるZEROコーティ
ングは強度があるらしいのでコレくらいで
剥がれないとは思うけどやっぱりいい気持ち
では無いですよねー

帰ってからAmazonでプロテクトレンズを
探してコノ6028マクロレンズと40-150レンズ
のをポチりましたw 一番安いヤツです。
更に、レリーズスイッチもポチりました。
純正品は6k程するのですが私がポチったの
は0.5k程の純正互換品と言ういわゆるバッタ物
ですw まあ社会勉強の積もりでポチったので
使えればラッキーです。
そして、三脚もポチっちゃいました。
ハクバの三脚で使用者のブログをチェックしたら
意外に使えると事だったのでチョット安心
です。価格は0.95k・・・安っ!!
安物買いの銭失いにならなけれはいいのだけどw

iPhoneからの更新
クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M5とノクトン25mmでチョットだけ散歩

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


今日はいい天気です~
風邪は今日でオサラバの積りです。
明日も休みだし気分は上々w


さてとクリスマス・イブ・イブらしいですな・・・
PC226210_convert_20121223125642.jpg


明日の夜はサンタさんが来るかもなので寝ないで見張る事に決めた棟梁です。
サンタさんは必ず居ます! 信じる私の所にはきっと来ます!
中くらいの靴下用意してますのでM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8入れてください・・・

って事で明日は小さな子供を持つ親としては如何にバレずにプレゼントを枕元に置くかが
問われる日ですが、私のテクニックは相当な物ですよw(どんな方法かは内緒ですがねw)


今日は朝からE-M5ノクトン25mm0.95F付けてチョットだけ散歩してきました^^
清々しい朝でジャンジャン撮ってやるって思ってたんだけども、この季節って
被写体選びが難しいですな^^;
お花なんて咲いてないし枯れ木を撮るのは難しいし、何を撮ろうか
すっごく迷いながらウロウロしてたのでご近所さんからは不審者と思われてるはず。

「あっ 〇〇さん宅の旦那さんよ」 「カメラなんか持って洗濯物の下着狙ってるんじゃない?」

聞こえてきそうです・・・

でも気にしませんよー ジャンジャン撮りますよー 下着をねw ・・・あほう

って感じで些細な物を少々収めてきましたよ。

PC236222_convert_20121223125712.jpg
使用レンズVoightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/320秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:忘れた 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラE-M5


PC236223_convert_20121223125738.jpg
使用レンズVoightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/1000秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F2.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラE-M5


PC236233_convert_20121223125803.jpg
使用レンズVoightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/640秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:忘れた 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラE-M5


PC236243_convert_20121223125827.jpg
使用レンズVoightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/320秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F2.8 露出補正:+0.3EV ISO感度:200
撮影カメラE-M5

たいした写真は撮れてないけどもこのカメラレンズは撮ってて凄く気持ちよくしてくれます

クリック('-'*)ヨロシク♪

ネタなしでどうしようか・・・

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


いや~ やってしまったかもです・・・
2回目の風邪
先週末に忘年会があったんですがその後の今週はずっと思うような調子では無かったんで
気を付けていたんですが、体調悪いかもです・・・
年内にはケリ付けないといけませんね~



この所、まったくカメラ持ち出せていません^^;

防湿庫でずっと寝てるようです。
だって撮りに出かける時間がないんだよー
今月は本当に忙しいです。何だろーか。 今年の行事が全部来たって感じです・・・

でも更新はしないと棟梁がブログ飽きたって思われるので何とか更新しときます。
やっつけ仕事ではありませんよー。

薄桜記ってしってます? NHKのBSドラマw
何かの拍子に見てしまったんですが、メッチャ面白いですね~
隻腕の剣豪「丹下典膳」をメインに赤穂浪士の討ち入り話とリンクしていくんですが、まぁ時代劇ですね~w

元々は徳川幕府の旗本の身分だった丹下典膳がある事件を切っ掛けに片腕を失い、身分も奪われ
浪人の身になるんですが、文句一つ言わずに全てを受け入れ生きて行く。
まさに男です。 カッコ良すぎです。 私でも惚れますw

親友の堀部安兵衛(典膳を師匠と慕う)と言う男が典膳の勧めで浅野家に士官するのですが、
その後に赤穂藩主:浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が将軍徳川家の江戸城内で吉良上野介に
後ろから切りかかるという事件が起こりました。(なぜ事件が起こったかは不明。遺恨? 錯乱?)
いずれにせよこの事件に激怒した将軍:徳川綱吉は浅野内匠頭に即刻切腹を命じ、浅野が大名を
していた赤穂城は幕府に取り上げられ吉良上野介はお咎め無しと言う結果に終わった。
これに不服を覚えた浅野家家臣たちが吉良邸に討ち入るのが忠臣蔵ですが、何故か丹下典膳は
吉良方の客人として浅野家を迎え撃つ側にいたのです。
さて、親友同士が敵になり最後はどうなるのか・・・

今はNHK地上波で再放送中なのですが、いよいよ佳境(次回最終?)に突入します。
見逃せませんよーw でも来週の放送時間までに帰れるかな^^;
久しぶりに見る気にさせてくれたドラマでした。

一応カテゴリーはE-M5で括ってるから写真載せときますw

PC026213_convert_20121222191454.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/160秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:忘れた 露出補正:-0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



PC166420_convert_20121222191634.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/800秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



PA084520_convert_20121222191730.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/1250秒
焦点距離:60.0mm 絞り値:F2.8 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-P3



明日あたりは写真撮りに行きたいなー
クリック('-'*)ヨロシク♪

柿の種が好きだ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


私の住まい近所は雪が降りそうで降らない日が続いています。ですので毎朝天気が心配です。雪が降れば交通機関が遅れるので何時もより早く家を出ないといけないからです。でも、そんなイレギュラーに対応して起きれる訳がありませんよ。だって習慣で起きてるだけですから・・・


本題ですが、私は柿の種が好きです。
よくビールのつまみに食べます^ ^
色んな種類があって、ノーマル、わさび、カレー、チョコ、ソルト&ペッパー、赤穂の塩等ほかにもまだまだあります。昔はカレー味にはまってたんですが最近はソルト&ペッパーにはまってます。
何で柿の種が好きなのか考えたんですが、味と歯応えは勿論ですがれ意外に過去の思い出が起因している事に気づきました。
私は昔に広告関係の仕事をしていたのですが、なかなかハードな仕事で変更や打ち合わせで終電に間に合わずカプセルホテルに連泊する日が続いて居ました。そんな時の息抜きが寝る前のビールと柿の種でした。自販機で買う柿の種で、亀田とか名の通ったお菓子メーカー製では無く無名メーカーの物だったと思いますがそれが本当に美味しかったんです。苦しい仕事の後の息抜きだった為尚更そう感じたのかも知れませんがそれ以来柿の種が好きなのです。

種類も豊富で新しい味を見つけるとつい買ってしまいます。
なぜこんなに美味しいのかw ノーマル味でもメーカー毎に違う味。本当に飽きません。全味制覇したいもです。
こんな味もあるよってのが知っていれば教えて下さい。

独り言でした。

iPhoneから更新
クリック('-'*)ヨロシク♪

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm持ってお出かけ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


クリスマスと言う物が近づいているらしい。
オイシイのだろうか・・・



さて今回はM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を持って某所にある大阪城へ行ってきた。
超広角という事で大きな物を撮りたいと思いココを選んだわけです。
でも、結果から言うと広角レンズを使いきれない自分がいました
広角って難しいです。 自分の感覚だと、中望遠~望遠って物を撮りやすい。広角は雰囲気を撮るみたいな感じでナカナカ上手く収められなかったです。

全体を撮る感じなのでピント位置とかもだけど、大まかにファインダー内に映るので注意する場所が気付かないでそのままシャッター押しちゃう事が多い・・・あとで端っこに変なんが写ってたりw
収めたい物が自分の目で見た感覚より遠くに小さく写るので馴染むのに時間が掛かりそうです。

でも雄大さを表現するには持って来いなレンズなので広大な場所に行きたくなってきましたw

PC166428_convert_20121218000704.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/640秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:+0.0EV ISO感度:200


PC166285_convert_20121218000931.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/2500秒
焦点距離:40.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アートフィルター:ドラマティックトーン


PC166392_convert_20121218000857.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/1250秒
焦点距離:14.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:+0.0EV ISO感度:200


PC166390-1_convert_20121218001105.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/80秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アスペクト比:16:9


PC166307_convert_20121218001143.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/4000秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アートフィルター:クロスプロセス



そして、「OLYMPUS OM-D E-M5 おでかけキャンペーン」のプレゼント商品が届きました!!
思えばこのキャンペーンがあったからE-M5購入に踏み切れたので商品が届くの首を伸ばして待ってました。

1.スナップショットコース:ボディキャップレンズ 「BCL-1580」 & ショルダーストラップ「CSS-S109LLII」

2.大容量コース:サンディスクエクストリーム®SDHC™カード32GB

上記の2つから選べるんですが、私が選択したプレゼントは1番です。
SDカードは8G2枚あるし取り急ぎ必要では無かったので1番にしました。私の場合は意外とストラップって最初から付いてるの使うから余程お金に余裕がないと買わないんですよねー
更にパンフォーカス用にボディキャップレンズBCL-1580」が付いてくるのは憎いw
「写るんです」より気軽に、より綺麗に撮れるので満足してます。
メチャ小さくてビックリしましたけどね^^

IMG_0106_convert_20121218001223.jpg
撮影:iPhone
後ろのSDカードと比較してくださいw 小さいです。

機会があればボディキャップレンズで撮った写真もUPしますね^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

続・二条城と平城京

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


筋肉痛もすっかり治り自分の回復力にド肝抜かれた今日この頃w 普通か。
12月は何かと忙しく毎週末にイベント系の何かがあってゆっくり出来ないでいます。
今週末は忘年会もある・・・早いですね、もう年末かと暦だけが進み置いて行かれてる気分です。


ところで、E-M5とノクトン25mm良いです!
E-M5の操作もだいぶと慣れてきて、そこにノクトンのマニュアルレンズ。
めっちゃ写真撮ってる気になれますよー^^
腕が無い分気持ちだけでも成り切らないとね~
そしてノクトンはメッチャ寄れるんですよ。これがすっごくストレス無く撮りたい物を撮れる。
チョイチョイとファインダーから目を離して確認しないとぶつかる位の感覚です。
重たいのがネックだけど、質感だと思えば良いだけですしねー。
外での撮影だとF0.95の明るさでどうしてもシャッター速度足りなくなるのでND8のフィルターが必需品なんですが、フィルター無しで撮れれば最高なのでE-M5のMAXシャッター速度1/4000が悔やまれます。

さてと、タイトルの件ですが、ネタが無いので前回の撮影分をUPしていきます


PC086277_convert_20121213001042.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/250秒
絞り値:忘れた 露出補正:+0.0EV ISO感度:200



PC086307_convert_20121213001118.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/250秒
絞り値:忘れた 露出補正:+1.0EV ISO感度:200
アートフィルター:ジオラマ
本当に模型見たいになりますねー



PC086326_convert_20121213001155.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/250秒
絞り値:忘れた 露出補正:+0.7EV ISO感度:200



ココからは平城京を広角レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6で。
すごく広く撮れるんですよー
結構近くまで行かないと建物が凄い遠くにあるように写りますw

PC086363_convert_20121213001243.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/1250秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200


PC086386_convert_20121213001342.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/500秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F10.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200



これは帰り道に撮ったお花w
PC086410_convert_20121213001416.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/30秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.5 露出補正:+0.0EV ISO感度:200


あと、防湿庫ですが、快適な湿度を保ってくれてます。
あれは購入して正解だった^^ ディスプレイ的にも良いしねー

クリック('-'*)ヨロシク♪

あやさん宅へ♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


昨日は体中筋肉痛で体力の衰えを感じました。
やっぱり適度な運動は必要ですな。



今日も久しぶりにAIONネタを。

まぁINしてもする事が無いのであやさん宅へ行ってきました^^
と言っても不法侵入ですが・・・

あやさんは前ゲーのSUNからのお友達でAIONでも同じ象牙塔騎士団に在籍してた姐さん的な存在の人です。

今は別のギルドに在籍してるんだけど町ですれ違っても心は通じ合ってるのでアイコンタクトで会話してますw

そのあやさんが、高級住宅地に家を買ったらしい噂を入手したので早速潜入してきました
Aion0325_convert_20121212002431.jpg
家の中は見た事無い装飾品だらけ・・・金持ちだw
さらにいい香りがしてました



Aion0326_convert_20121212002540.jpg
そしてお決まりのごろ寝w



そして・・・


部屋の角には洋服ダンスが!!

ここで私の勘が働いた! 更に、上段を開けろと私の中の悪魔が囁く。
お前のお目当ての物はその中だと・・・

たまらず私の手は上段の引き出しに伸びる・・・









Aion0327_convert_20121212002502.jpg
・・・鍵が掛かってますね
なかなか用心深いようでw


すかさず指紋を拭き取って家を後にしました。





それから、くらりんには話したんだけど今回AIONの課金が切れたら暫く休止する事にしました。
@何日残ってるのか分からないので突然切れても良いように伝えといたんです。
理由としては、IN日数が減ってるし課金がもったいないってのとINしても特にやる事が無いってのが大きいかな~っと思う。 次のUPでまた変わるのかもしれないけど暫くは様子見ようと思ってます。
世話になったしゅんさんやルカっちには直接話せて無いのでココに書いときます。

クリック('-'*)ヨロシク♪

ぶらり一人散歩

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


こんな内容の無いブログに拍手クリックしてくれる皆さん有難う

今日も寒かったですねー
でも天気は良かったのでお出かけ日和です。



って事で、ぶらりとお散歩に行きました。
実は昨日から嫁さんと子供はプチ旅行で車を使われてるので、私は徒歩での近場しか行けないんです。
昨日は電車で京都に行ったので今日は徒歩で界隈をぶらりです。

しっかり防寒対策をして、M3Bジャケットとナイロンパンツ(ベンチレーション付)そして皮手袋。
自分的には結構な防寒装備の積りで出発しました。
まぁ近場を散策するだけだし財布は要らないかな? って感じで置いて出ました。
11時頃に出発したんだけど、キッチンの水屋に置いてあった焼きそばUFOに後ろ髪惹かれつつ帰ってから
食べようと心に決め出た訳です。

持ち物は家の鍵とE-M5ノクトン25mmのみでした。

風が強くてお花を見つけても揺れが止まずなかなかシャッターを押せず、しゃがんで待つの繰り返し。
でも防寒具のお蔭で寒さは軽減w
PC096207_convert_20121210003755.jpg


PC096210_convert_20121210003828.jpg


色々と撮り歩いてると知らぬ間に丘を越えて隣町に・・・
この時はすでに出発から1時間経過していました。

お腹も空いてないし、このままもう一個丘を越えて矢田自然公園(通称:子どもの森)まで行ってみようと
考えてしまいました。

早速丘越えに向かいます。

結構な丘を登りそろそろ疲れて来た感じがしました。昨日も結構歩いたので足が痛い^^;
でもココまで来たら引き返せない。私も男だ!! 行ってやろうじゃないの!! って感じで足を進めます。
PC096233_convert_20121210003901.jpg
わが町の風景w


段々と山道に変わってきます・・・
坂は更に急になります・・・防寒具が仇となり暑いです。
スノボ担いで雪山登ってた頃を思い出します。
PC096236_convert_20121210003930.jpg



とココでこの様な立札が!
PC096242_convert_20121210004008.jpg



ぬぅぅ 高圧電流か・・・ 私は畑に入ってお花撮ったりするので危ない所でした。
そしてこんな奴ですって、イノシシか~w 知ってるわい!

ウリボウ程度なら生け捕りにする自信はあるが親イノシシは無理だ・・・
ましてオッコトヌシ級のが出てきたら飛礫が無いと太刀打ちできん。
地主さん有難う知らせてくれて。そして一人で帰る事を考えると色々怖くなった。 色んな意味で有難う。
マムシもいるのねw 毒蛇なのねw

痛い足を引きずって丘を登り切った所に数件の民家があり、そこの屋根には雪が!!
PC096247_convert_20121210004043.jpg


え? ここってそんな気候なの?
まぁ 思えばココは丘では無く峠と呼ぶに相応しい難所でありこのくらいの雪は当然かも知らぬ。

後は下り坂のみだ、もう着いたも同然w 
気を良くして更に進む。
写真を撮る余裕も出てきて数枚撮影。
PC096249_convert_20121210004118.jpg



しかし下りも永遠続きます・・・だって永遠登ったんだもんw 同じだけ下りがあるのさ^^;
しかも腹は減ってきた・・・UFO何故食ってから出なかったのか

そして無気力に足を動かし出発から2時間30分で現地に到着!!
いやー 暑いし足痛いし、こんな所へは計画練ってからしか行ってはあかん! って事がわかった

そして目的地で1枚だけ撮影して速攻で帰路へ! もう頭の中は早く帰ってUFO食べる事だけw
PC096251_convert_20121210004214.jpg


帰りも永遠坂道を登る訳ですが、結構ジワジワ汗掻いたので喉が渇くわけですよ・・・
まぁ峠に飲み物なんてある訳ないんですけどね。



ってコレ!!  自販機じゃん・・・
PC096252_convert_20121210004245.jpg





俺、財布・・・家じゃね?
いい大人がお金1円も持って無いなんて寂しくね??
100円くらいポケットに入れて来るべきだったと後悔しながら帰るのであった・・・100円では買えないけどね

明日は筋肉痛だな。

クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M5とノクトン25mm そして新たな仲間♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今日は休みです。
やっとE-M5持って出かけられると思い色々計画してたら雨でした・・・
そしてハンパ無く寒い!
でも、天気予報では曇り後晴れだったので決行しましたw


今日お出かけしたのは、京都の二条城。
朝から行ったのだけど、途中までは雨がやまず(傘は要らない程度)時間掛けて撮影が出来なかったので
サクサク撮って移動してまた撮ってって感じでした。
もっと新レンズを色々試したかったけどまぁ次回にしよう。


PC086290_convert_20121208224354.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/250秒
絞り値:F4.0(多分) 露出補正:+1.0EV ISO感度:200


PC086296_convert_20121208224649.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/250秒
絞り値:F4.0(多分) 露出補正:+1.0EV ISO感度:200


PC086303_convert_20121208224831.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/250秒
絞り値:F4.0(多分) 露出補正:+0.7EV ISO感度:200
アートフィルター:ポップアートⅡ




そして、舞台を奈良に移し平城京へw
ここで新たな仲間が登場である。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6だ!
これはE-P3をドナドナした際に訳あって私の元にやって来た広角レンズです。
@広角レンズだけは欲しいと思ってたので丁度良い機会でした。
平城京では雨は降って無かったんだけど、兎に角だだっ広い平地の為、風が強いのなんの・・・
寒いのなんの・・・ ここもM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を試しただけでササッと帰りましたw
でも、広角って難しいなー 何処を狙ったらいいのかわかんねーわ  パンフォーカス気味に絞って撮ったら
いいのかね??



PC086359_convert_20121208224916.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先) シャッター速度:1/1250秒
絞り値:F4.5 露出補正:+0.0EV ISO感度:200


PC086374_convert_20121208224954.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/4000秒
絞り値:F4.0(多分) 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アートフィルター:ドラマティックトーン

また練習しないといけないレンズが増えたw ノクトンのマニュアルフォーカスも日々練習w


で、先日書いた防湿庫が2日前に我が元へ参上した。
これが大きさ的に丁度良い物だったのでめっちゃ満足してます。

IMG_0100_convert_20121208225016.jpg
撮影:iPhone


IMG_0103_convert_20121208225043.jpg
撮影:iPhone


設定湿度を40%(相対湿度)にしてたんだけど、今日の朝みたら庫内湿度25%に落ちとった・・・オイ
すぐさま設定を45%に変えたら安定した・・・何なんだw
暫くはこの設定で様子みてみよう。

クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M5とE-P3

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今週も中盤まで来たので@2日で休みだw
早いもんでクリスマスがもう間近ですねー その次は大晦日ですよ。 年賀状作らないとだ・・・面倒


さてと、E-M5ですが、家でファインダー覗くだけの毎日なのでウズウズしてますが、日曜日に撮った写真をRAW現像しながらE-P3で撮った写真と見比べてました。

撮影日時・天候・レンズ等違いはあるので当然ですが、カメラによって写りって全然違いますねー
カメラと言うよりはレンズの違いの方が大きいのかも知れないですが、素人の為よく分からないので写真を載せてみます。

見せたい方向が違う写真なので加工方法もソフト路線とカリッと路線で真逆に現像してるので参考にはならないと思います。(結局何を言いたいかと言うと両方共良いという事w
花の種類も違いますw
比較と言うよりも其々の写真を載せるだけですよ。


日の丸構図マスターしました
PC026209_convert_20121206000337.jpg
使用レンズVoightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/1250秒
絞り値:F0.95 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
カメラ:E-M5


前ボケマスターしました
PA275469_convert_20121206000410.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/320秒
絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
カメラ:E-P3

ファインダー越しで撮るからE-M5の方が撮る事に専念し易いです。そしてE-P3は気軽に撮れますね^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

ポチっ! ポチポチ~!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今週から一気に寒さが増しました。
秋は知らぬ間に終わり、もう冬に入ってるんですね~
通勤用に薄手のコートも出したし本気の寒さですわ。
私は手袋は着けるんですが、マフラーはどうも苦手なんで首元が寒いです。


さて、先日購入したE-M5ですが、殆ど触れていません。
触れてないと言うか、家の中では毎日触ってるんですが、撮影に外出できてないって事です。
早く撮影に行きたいんですが、そんな中で、液晶保護シートと言う物とファインダーの大型アイカップを
ポチっ!! しましたw
液晶保護シートは前の愛機:E-P3では張って無かったんですが、E-M5だとファインダー覗いでの撮影がメイン
なのでどうしても液晶部分に鼻が当たって鼻の皮脂が付く事も多く汚れが拭き取りやすいと言う謳い文句の
保護シートを張る事にしたんです。
でも私、携帯とかの保護シートで張るの成功した事が無くて今回も何枚か予備を買っとこうかな~っと思い
ながら悩んだ挙句に結局1枚だけ購入した訳ですが、奇跡が起きましたw
まさかの一発成功!!
こんな事で奇跡起こして良いのかよ~とか思ったんですが成功したものはショウガナイ。
俺が優秀だったのか、保護シートが優秀だったのか今となっては真相は闇の中。

そしてアイカップですが、知らぬ間に外れて無くなる事風の如し! と色んな所で噂になってる名品らしく
心配だったのですが、目にフィットして余計な光が入らないので撮影に集中出来ると言うレビューに後押しされ
購入に至りました。
確かに簡単に外せて簡単に付けれたのでE-M5を首から掛けて移動してる時とかお腹と擦れて外れない様に
注意が必要だと思った。 知らぬ間にAカップに変わるのは嫌じゃ! オイ

更に、防湿庫なる物を本日 ポチっ!! してしまった・・・
今まではドライBOXに湿気取りシートを入れて保管してたんですが、どうも面倒だし機材も増えてパンパンに
なってたのでこの機に購入に走りましたw
でも防湿庫って言っても30K~60Kもするような某有名メーカーの物では無くて10K程で売ってる新進気鋭?の
メーカー産防湿庫(容量も小さ目)をポチりましたw
まあドライBOXよりは若干でも効果あれば良いかな~と思い購入した物なのでコレはコレで良いと思います。
アマゾンよ1日でも早くワシの元に届けるが良い!!


今回はE-M5の撮影分が無いので、E-P3での写真掲載です。

PA285684_convert_20121205000843.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/4000秒
絞り値:F2.8 露出補正:+0.3EV ISO感度:200


PA074316_convert_20121205000947.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/500秒
絞り値:F4.0 露出補正:+1.3EV ISO感度:200
アートフィルター:ウォーターカラー


PA194803_convert_20121205001043.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/1000秒
絞り値:F2.8 露出補正:+0.7EV ISO感度:200


PA064182_convert_20121205001126.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/160秒
絞り値:F2.8 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アートフィルター:クロスプロセスⅡ

撮影カメラ:E-P3

ボーナスが待ち遠しいぜ! 俺の懐には落ちて来ないがな・・・

クリック('-'*)ヨロシク♪

え? こんな所あったっけ??

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今日の朝は霧が凄かったです。
出勤で家を出るまで気が付かなかったので何時もと同じ時間に出発したら電車が遅れてて
危うく会社に遅刻するところでした
でも、霧の後ってすっごく晴れるんですよねー


昨日、久しぶりにAIONしたw
久しぶりだったので何しようかな~ってゲルクのMAP眺めてたら・・・え?? 何ココ?
って場所があったので行ってみたw

Aion0321_convert_20121203234932.jpg
↓↓↓はMAP左上の拡大図
Aion0322_convert_20121203234854.jpg

こんな洞窟前からあった? 3.5で追加された場所なのかな?
まぁ興味あったので行ってみたんだけど、何処から入るんだ?? 結構高い場所にあるそw
オマケに潜入してきたもいたぞw

何とか難を逃れ、あっちこっち行ってみて試行錯誤の末に何とか到達w
Aion0324_convert_20121203235001.jpg
うん。 何も無いねw
クエMOBらしき奴がいたけど、俺には関係なさそうな場所だった
さて 寝るかねw
クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M5とノクトン25mm 0.95F

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


風邪ようやく治りました。 そのはずです。

年末が近づき飲み会とか増えると思いますが体調管理は気を付けましょう^^



先日購入したE-M5とノクトン25mm 0.95Fの使い勝手を書きたいと思います。
まず、E-M5ですが、まだ機能を掴み切れていませんw 説明書を毎日読んでます。説明書好きなので^^
でE-P3からの違いですぐに思ったのがシャッター音ですね。
何かパシュッって音で空気銃を撃った時の音みたいです。音量は小さいですね。
でも私はE-P3のカシャッって音の方がメカっぽくて好きでした。
ボタン類は良くレビューで書かれてるようにフニャッって感覚です。私的には慣れれば問題はなさそうです。
それから5軸手振れ補正は凄い!! の一言です。 シャッターボタン半押ししたらピタッっと止まりますねー
画像関係は色味が何かまだシックリ来ない感じかな~ E-P3の出す色の方が好みだったような気がします。
そして、連射! これ、めちゃ早い。 えっ? 今何枚撮った?? ってくらい撮りまくりますw
でも電子ファインダーはブラックアウト状態になりますね。
まだ数日チョット触っただけなのでもっと良い所とか悪い所が見えてくると思うけどその都度書いて行こうと
思います。

レンズの方ですが、ノクトン25mm 0.95Fは面白いです。
マニュアル操作なのですっごく写真を撮ってるーって感じが実感できますね^^
絞りも解放から絞って行く毎に描写の違いがファインダー越しで見えて勉強になりますね。
作りも凄くしっかりしてる。各リング類も凄く回しやすいし絞りリングはクリック感があって、ピントリングは
シットリ滑らかで合わせやすいです。
材質がメタルなので、「おもっ」って感じなので良いものだ!って思えるw でも外だと冷たいですが。


そして昨日の夜に工場と言うかプラントって言うのかへ試し撮りに行ってきました。
堺市の方へGO!! と21時頃に家を出発しました。 
海沿いなのでめちゃ寒かったです。 海風なめたらえらい事なりますね~ もう手が痛い痛い・・・

ノクトン(Nokton )のNokt-が「夜」を意味するらしく(ウィキ参照)やっぱり夜を撮りたくなりましたw
で撮った写真が下のですが、シャッター速度:1/1.3秒とかで結構ブレブレでしたが、この速度でこれだけ
撮れれば上出来じゃないですか? E-M5の手振れ補正は凄い!! ISO感度は1000です。


PC016186_convert_20121202143754.jpg
使用レンズNOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/1.3秒
絞り値:忘れた 露出補正:忘れた ISO感度:1000


PC016198_convert_20121202143901.jpg
使用レンズNOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/1.3秒
絞り値:忘れた 露出補正:忘れた ISO感度:1000


PC016202_convert_20121202144022.jpg
使用レンズNOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/1.3秒
絞り値:忘れた 露出補正:忘れた ISO感度:1000
アートフィルター:ドラマティックトーン


PC016205_convert_20121202144049.jpg
使用レンズNOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/1.3秒
絞り値:忘れた 露出補正:忘れた ISO感度:1000


とにかく寒かった  風邪をぶり返さないようにしないとね

ここから下は今日の昼に撮ったやつです。


PC026217_convert_20121202144128.jpg
使用レンズNOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/5秒
絞り値:F0.95 露出補正:+0.3EV ISO感度:200


PC026220_convert_20121202144154.jpg
使用レンズ:NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/13秒
絞り値:F4.0 露出補正:忘れた ISO感度:200


PC016175_convert_20121202144224.jpg
使用レンズ:NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:A(絞り優先) シャッター速度:1/125秒
絞り値:F0.95 露出補正:忘れた ISO感度:200

ノクトンは電子接点が無いから撮影情報が後で確認できないのが残念です。

クリック('-'*)ヨロシク♪

