棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱの感想その2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。


やはり昨日心配したように朝には雪が積もってました。
積もると言うよりは道路に融けた雪が凍ってツルッツルの状態と言うのが正解ですが。
通勤には革靴で靴底は溝なんて無いのが一般的なので難儀しました


えーと 昨日の続きですが、E-M5の防塵・防滴標準ズームレンズとして導入したフォーサーズ企画(以後FT)の所謂「竹レンズZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 の写りに関してですが、やはり解放F値2.8F始まりというのがマイクロフォーサーズ規格(以後MFT)の標準キットレンズの3.5F始まりと比べて格段に良いです。
FTレンズの方は望遠側の54mmでMFTレンズの広角側14mmと同じ3.5Fですから凄い余裕を感じますw

詳しくどう違うのか説明する知識はありませんが明るいに越した事はないですよねー

さて、写りはどうかという事でこのレンズ1本で私の住いの裏山へ行ってきました

場所は暗峠と言う所で昔から利用されてた奈良県と大阪府の県境になり万葉集にも登場するらしい・・・
結構な山越えのコースでした。

途中で撮った物を載せて行きます。



湧水が凍ってたのでパシャ ピントはズレテマスね はいw
P1270003_convert_20130129001125.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/640秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F4.5 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



最近見かけるお花はコレしかないのでパシャリ
P1270014_convert_20130129001156.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/800秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 露出補正:-1.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



ココが暗峠  かつての大動脈の 面影は無い・・・
まぁハイキングコースとして人は結構行き来してましたが、若い人は私だけでした(若いのか?w
P1270021_convert_20130129001229.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/800秒
焦点距離:14.0mm 絞り値:F5.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



チョット峠をそれて脇道へ
実は暗峠は心霊スポットとしても有名でこの山道でも何人かとすれ違ったんですが、本当にこの世の者達か都度心配してました  あぁぁ 怖くなるからやめとこう!!
P1270025_convert_20130129001408.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/160秒
焦点距離:14.0mm 絞り値:F5.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



山の真ん中でパシャリ
P1270028_convert_20130129001504.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/160秒
焦点距離:14.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:-0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



峠沿いの民家前です。
P1270036_convert_20130129001530.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/800秒
焦点距離:14.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:-0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



帰り道の下り坂から。
行きの上り坂は平気だったんですが、この下りで足を痛めました・・・
下りを舐めたらいかんよ!!
P1270040_convert_20130129001605.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/800秒
焦点距離:14.0mm 絞り値:F7.1 露出補正:-0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



石垣と青い空
P1270048_convert_20130129001631.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/3200秒
焦点距離:18.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5

写りはどうですか? 私にはまだ分からないのが正直なところですw
でも、このレンズ気に入りました
クリック('-'*)ヨロシク♪


E-M5でZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱを使用した感想

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


これ書いたら寝るんですが、外は雪です・・・
明日、電車動くかな~ 流石に遅刻は出来ないので早めに起きないと・・・



E-M5の標準ズームレンズとしてZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 (竹レンズ)を導入しましたのでその感想を。

導入に当たって色々調べて詳しく分からなかった事として、AF速度があるんですが、何処のサイトも具体的に書いてないんで購入に踏み切れなかったんです。
実際に使ってみてですが、私の使用には問題なさそうです。
私の所有するマイクロフォーサーズのレンズはどれもシャッター半押しからAFが合掌するまで0.2秒~0.5秒(体感)ですが、フォーサーズ用のこのレンズは1.0秒~1.3秒程掛かります。
でも動くものを撮らなければ問題無いです。まぁ人によると思うので参考までに。

ビックリしたのが、AF時の音です。結構うるさくシャンンシャン鳴ります。この個体だけなのか?
重さはノクトンで慣れてるので気になりませんw
見た目はカッコ良いです(私だけそう思うのかな?w)
太くて長いw 長いと言ってもノクトン25mmよりフード分長い程度です。
知らない人が見たら、メッチャ写るカメラだと思うんだろーなーw 特に遠くを写せると思うはずw
防塵・防滴だしこれで安心だw

IMG_0117_convert_20130128005802.jpg
MMF-3アダプター



IMG_0118_convert_20130128005939.jpg
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



IMG_0121_convert_20130128010020.jpg
ノクトンと比較



IMG_0122_convert_20130128010050.jpg
横から比較



IMG_0132_convert_20130128010117.jpg
でもこのレンズ望遠側で伸びるんですよ~ これマイナス点w

写りは次回にw

iPhoneで撮影

クリック('-'*)ヨロシク♪

またノクトン25mmに戻ってしまった。

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今日は土曜日。
久しぶりの休みです。
でも写真散歩は出来なかったので明日は出かけようと思います。


さてと、広角レンズの練習もそうなのですがやっぱりノクトン25mm 0.95Fが使っていて一番気持ち良いので付けっ放しになってしまいます

マニュアルフォーカスなので私の腕では動き物は上手く撮れない事が多いんだけどそれも練習してる気になれて面白い理由の一つです

マイクロフォーサーズシステムは軽量・コンパクトで画質も良いが謳い文句なのに重くて長めのノクトン25mmが付けっ放しって変な感じだけど、私にはこのバランスが丁度良いのかも知れません
でもカメラを更に大きくする(フォーサーズ機やAPS-C機)に変える気は毛頭ありません。
このバランスが好きなのですw



P1036335_convert_20130126180541.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/320秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:忘れた 露出補正:-0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P1036352_convert_20130126180611.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/200秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F1.4 露出補正:+0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P1036336_convert_20130126180909.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/3200秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F1.8 露出補正:-0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5

※絞り値は全て曖昧な記憶ですw


標準ズームレンズの事を以前に書いたんですが、ついに決めてしまいました。
フォーサーズ用のOLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 IIです。
中古ですがヤフオクでポチしました。アダプターのMMF-3も購入済みw
使用感はまた今度書きますー

クリック('-'*)ヨロシク♪

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の練習記

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今日は仕事帰りにエライ事になった・・・

会社の最寄駅AからC駅行きの電車に乗るんだけど、途中でターミナル駅Bってのがあるんです。
そのB駅からはE駅行きの電車が出てるんだけどもA駅から乗り換えなしでE駅行きの電車も出てるんです。
私はいつもの様にA駅からC駅行きの電車に乗ったつもりだったんだけど、どうやらE駅行きの電車に乗ったようで気付いたのはB駅を過ぎてからでした・・・
しょうがなしにE駅行き電車の最初に停まるD駅で降りてターミナルのB駅に戻りました。
B駅に着いて向かいのホームに出発間際のC駅行き電車が停まってたので駆け込み乗車して一息ついた時に気付きました・・・その電車がA駅行きの急行である事に
そして私は1時間ほどロスして最初の駅に戻ってきました・・・そんな事ってある?!!
過去に酔っぱらって間違えたことは1回だけあったけど、今日はシラフ! 悲しくなりました
ややこしい文章で分かったかな?w


さてと、前回に続いて広角レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を使って撮った写真を載せます。

この季節って本当に何を撮ろうか迷ってなかなかシャッターが進みません。
上手い人は何を撮っても絵になるし、そんな被写体をそんな風に撮るんだ~って感心するけど、私はそうはいきません。普通の写真が出来上がります・・・
やっぱり広角って難しい! 出来上がった写真のイメージが沸かない。
ファインダー越しに見える像が小さくなるから撮れてるのか実感出来ないんだよなー
帰ってPCのモニターで大きな絵を見て「あぁ こんな風になったのか~」とか「ここをもうチョットこうすれば」とか思う事ばっかり・・・
広く写せる利点とかパースペクティブの活用が上手く出来るように色々と練習あるのみだ。
でも、広角って撮っててあんまり楽しくないんだ・・・下手だからだな


P1066468_convert_20130123001425.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/2000秒
焦点距離:18.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:-0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P1136610_convert_20130123001500.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/1600秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P1136624_convert_20130123001619.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/25秒
焦点距離:15.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:-0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P1136629_convert_20130123001645.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/320秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:+0.3EV ISO感度:200
アートフィルター:ジェントルセピア
撮影カメラ:E-M5

冬は好きなんだけど、お花の沢山咲く季節が恋しい
クリック('-'*)ヨロシク♪

私の好きな画角は

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


インフルエンザかかってませんか?
私の職場では1名発症しました
今のところ、私は大丈夫のようです。
皆さんも気を付けてマスク付けましょう^^


私は、カメラ初めてから望遠側のレンズを好んで使っていました。
どうも一部を切り取るのが好きと言うか簡単に構図等をイメージし易く無意識に望遠側を好んでいる節があります。

ですが、ノクトン25mmを購入してからはそれが常用レンズになり望遠側よりちょっと広く撮れるのも良いなっと思い使い続けています。このレンズは35mm換算にすると50mmになる良く言うところの標準画角です。
この標準画角とは人間の視野に近いらしく本当に使い良いです。
寄れるし写り良しでマニュアル操作というのが更に写欲を持ち上げてくれます。

で、どっちかと言うと苦手意識のある画角が広角側になります。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6も使う機会がなく、また持ち出しても上手く構図を決めれません・・・

まぁ 使い倒して慣れて行くしか無いと思うので外出時にはカバンに入れて持ち出す事にしています。
レンズ群も揃ってきて9mm~150mm(35mm換算18~300mm)まで抜けが無い状態なのでどの焦点域でも気に入った物を撮れるようになりたい。更なるレンズ沼には嵌らないようにしないとだ

では、広角で撮った数点

P1066472_convert_20130121003655.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/1600秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P1016254_convert_20130121003850.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/800秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アートフィルター:クロスプロセス
撮影カメラ:E-M5


P1016264_convert_20130121003951.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/80秒
焦点距離:18.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アートフィルター:リーニュクレール
撮影カメラ:E-M5

次回も広角レンズでの作例を続けます。
クリック('-'*)ヨロシク♪

載せるものが無い訳ではない・・・

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


週末はワクワクしますねー

1日だけの休みだけど明日を楽しもう。




早速ですが、イソジン家族のカバ君です。
P1076546_convert_20130120001844.jpg
先日風邪を引いたときに薬局でもらいました。
こんな大人の私にくれなくても・・・



P1126589_convert_20130120001938.jpg
カバ君 視線の先に何がある?



P1126593_convert_20130120002024.jpg
カバパパに買って貰った高級スポーツカーと記念にw



まぁ 要するにネタが無かったって事ですわ。

撮影機材:OM-D E-M5+NOKTON 25mm F0.95

クリック('-'*)ヨロシク♪

夜の中之島放浪記

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


雪降りましたねー
関東は一日渋滞してたらしいですよ。
普段降らない場所でたまに降ると大変な事になります。
私の住い近辺は積もらないボタ雪って言うんですかね? あれが2時間ほど降ってましたが影響ありませんでした。


前回書いた夜の撮影記の続きですが、E-M5にノクトン25mm 0.95Fを付けて大阪市中之島へ行ってきました
実は、三脚を購入した事はココで書いたんですが、それを使ってみたかったのが一番の理由です
で、人が少ないであろうお正月の1月3日に行った訳です。

本当は何処か高いビルの展望台とかへ行きたかったんですが1月3日から解放してる場所って夜景撮影のスポットとして有名な場所しかなく素人の私にはチョット敷居が高いかな?(初めての三脚をチマチマ設営する様が脳裏に浮かんだ為)と思ったので中之島になったんです。気が小さいのでw

案の定、中之島には人は少なくジョギング中の人にすれ違う程度で自分のペースで撮影出来たので正解でした

ただ、ここでは三脚を使う事はありませんでした・・・今考えるとバカだなぁと思います^^;
夜の撮影って通常は絞り値はF8とかにすると良いって調べたんだけど、何せ手持ち撮影なのでシャッター速度をギリギリ稼げるF3.2とかで撮ってます。ココがまずクッキリ取れてない失敗の原因です。次回に活かそうw

まぁでも それなりに楽しく撮れたと思います。 あと、中之島って結構な頻度で警察官が自転車で巡回してるんだけどすれ違うたびに職質されないかドキドキしてましたw 
カメラ持って夜の街をウロついてるわけですからね~(画像見られても良いようになるべく変な物は撮らないように心がけました


ノクトン25mmの写す光源は如何でしょうか? 光芒って言うんですかね? 星の煌めきのような尖った光線は良いと思いませんか? 私は すっごく好きです。 玉ボケはチョット角ばったり楕円だったりしますが絞り込み具合にもよるみたいですね。

P1036242_convert_20130114021935.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/3秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-1.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P1036246_convert_20130114022008.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/5秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-1.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P1036250_convert_20130114022053.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/6秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-1.3EV ISO感度:200
アートフィルター:ドラマティックトーン
撮影カメラ:E-M5


P1036219_convert_20130116000824.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/8秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-1.3EV ISO感度:200
アートフィルター:ジオラマ 
Viewer2で彩度・コントラスト調整
撮影カメラ:E-M5


P1036249_convert_20130116000908.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/8秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-1.3EV ISO感度:200
アートフィルター:トイフォト
撮影カメラ:E-M5




そして帰りがけに大阪の夜景を取ろうとネットで調べた生駒山のとある公園へ行きました。
ココの道中の道が狭いわ急な坂道だわで凄く不安になりました。
行き止まりだったら間違いなく一人では方向転換出来ないような現代の秘境です。
この場所では絶対に三脚使って撮影だーって息巻いてたんですが、ナビが示したその公園はマンションに付属した小さな公園で怪しくてとても三脚を立てれませんでした・・・気が小さいのでw

P1036251_convert_20130114022120.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/6秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-1.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5

※絞り値は曖昧な記憶です。

次回こそは三脚撮影に挑戦だ!!

クリック('-'*)ヨロシク♪

欲しい物が変わってきた・・・

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


え~と、土曜日は仕事だったので私は2連休ですが休みは落ち着きます。
ストレスが一気に解放されますね


前回、E-M5用の標準ズームレンズについて書きましたがチョット欲しい物が変わってきちゃいました。
と言うのも、防塵・防滴では無いですがキットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡRを我慢して使おうかと思ってます。
良く考えると雨の日やエクストリーム的な撮影はしない確率が高いのと本命レンズに上げてたLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035がネットで色々調べるとなんちゃって防塵防滴らしいとの評価を見てしまった事が大きな要因です。
映し出す絵は最高に良いのに防塵防滴性能は自社内部評価基準らしく統一規格のJISは取っていないらしい。
それで防塵防滴を謳われてもユーザー的には困るんですよね・・・こっちは雨の日の撮影でも影響がないレンズが欲しいと思って探してた訳だからね。まぁオリンパスの防塵防滴が優れすぎてるから同じ性能と考えてしまった私も悪いのだけども。
暫くは様子見して防塵防滴性能を見極めようかと思います。

で、新たな欲しい物とは・・・SAMYANG 7.5mm F3.5 フィッシュアイ
魚眼レンズですね。
韓国メーカーらしいですが、このレンズの写りは良い評価が出てるようです。
作例も数点拝見しましたが良いですねー
パナの魚眼の半額ですし、パナとの撮り比べでも遜色ない写りでしたねー
でも、9-18mmの広角レンズを使いきれない棟梁なので言わば更に広角の魚眼を使えるのか心配で購入に踏み切れないんです。
暫くは悶々と考える日々を過ごすかな


今日は1月3日に大阪市中之島で夜間撮影分を載せます。

P1036208_convert_20130114021733.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/20秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P1036216_convert_20130114021804.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/5秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P1036224_convert_20130114021834.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/15秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-1.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P1036233_convert_20130114021903.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/3秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2 露出補正:-1.0EV ISO感度:200
アートフィルター:ドラマティックトーン
撮影カメラ:E-M5

全て手持ち撮影

次回の中之島記に続く予定w

クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M5と標準ズームレンズを考える

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今週は長期連休明けで体がまだいう事を聞いてくれません。
調子が戻るのは来週からになりそうですわ。
仕事でミスしないように頑張りますw


ここ数日、E-M5の標準ズームレンズをどうするか考えています。
折角の防塵・防滴ボディーに対してレンズで防塵・防滴は60マクロだけしか持ってないんですよね。
60マクロは一時付けっ放しにもしてた好きなレンズなんですが、旅行やらの時にどうしても画角の狭さから万能には使えないしコレ1本だけでは心もとないんですよ。
そこで欲しい物リストに急遽ランクインしてきたのが
1、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
2、LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
3、ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5Ⅱ
上記の3本です。
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD もランクインしかけたのですがコントラストAFでは若干速度が遅いようなので断念しました。

1番はヤフオクの落札価格的には一番コストが掛からないし簡易マクロにも使えるしAFも早いのでポチり掛けたんですがやっぱりF値が気になって保留した経緯があります。

2番はレビュー等を見る限りは高評価を受けてる棟梁的には本命なのですが価格的にまだ財布が付いて来ない状態です。F値2.8通しは魅力的!!

3番はフォーサーズ規格のレンズだからAF速度の心配がやっぱりあるんですよねー 色々と調べた限りでは気になるほどの遅さでは無いらしいけどどんなもんなのかな? あとMMF-3のアダプターも入手しないといけないから価格的にはLUMIX G X VARIO 12-35mmと変わらん所が悩みの種です。

ただ個人的には3番に傾き掛けてるんですよねー
まぁすぐにどうこうする積りでもないので良く考えたいと思います。



ノクトン25mmで撮ったお花さん達 Exif情報は時間の都合で割愛w
PC026220_convert_20130111003002.jpg
この季節花探すのって大変です。



PC016173_convert_20130111003043.jpg
家の植木鉢の花



PC246426_convert_20130111003113.jpg
上の花のシベ 何かトド? アシカ? のお口みたいだね



PC316291_convert_20130111003145.jpg
近所の花壇w



PC316292_convert_20130111003215.jpg
同じ花壇の引きで



PC316294_convert_20130111003245.jpg
紫キャベツ?


このレンズ好きだークリック('-'*)ヨロシク♪

広角レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


1月になってから朝方以外は若干暖かくなった気がしますが
職場では風邪ひいた人が増えた気がします。
私は何とか年末休みの間に完治したようですが皆さんも
体調管理には気を付けて下さい。


最近ではノクトン25mmが常用レンズになりつつあるのですが、
年末休みに行った旅行ではM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
重宝しました。
やっぱり折角のレンズ交換式カメラなのだからチョイチョイとレンズ交換
して写真を撮るのが醍醐味ですねー

でも、広角の使い方がまだ分からないんですよねー 自分的には望遠寄りが
好みの様です。
色々撮影して癖や撮り方を覚えて行くしかないんだけどそれも楽しみの一つ
だしカメラってやっぱり面白いっすw


これは前に行った大阪城の入り口
PC166236_convert_20130108235054.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/1000秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.3EV ISO感度:200
アートフィルター:ドラマティックトーン
撮影カメラ:E-M5


平城京での一枚 小鳥が停まってたのでので狙ったんですが・・・
P1016260_convert_20130108235137.jpg
使用レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/4000秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


年末旅行先での一枚(レンズプロテクターに塩がイッパイ付きました)
P1066489_convert_20130108235210.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/3200秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


広角マクロ風に一枚
P1066475_convert_20130108235249.jpg
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/1600秒
焦点距離:9.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5

どうも似た感じの構図になるな~
クリック('-'*)ヨロシク♪

またまたNOKTON 25mm F0.95

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今日から仕事でした。
大変疲れました
当分の間休みボケは抜けそうにありません。


NOKTON 25mm F0.95ですが、このレンズは鉄製のレンズフードが付属して
いるのですが、私は通常撮影時にNDフィルターの8番をレンズの先に取り付け
てその先にフードを付けています。
レンズキャップはフード先端に付けれる付属の軽が大きい方を使っています。
ですが、屋内撮影や夜の撮影には付けっ放しのNDフィルターが邪魔になるので
外してレンズ保護用のレンズプロテクターを付け替えて使っているのですが
結構面倒でした。
手順はフードを外し、NDフィルターを外し、レンズプロテクターを付けて
フードを付けるって感じです。全部ねじ込み式なのでワンタッチ脱着って
訳には行きません。
なので、新たにレンズフードを購入しました。
Nikon ネジコミフード HN-3です。0.6Kと安かったので購入に踏み切りましたw
コレを買う事で純正フードにはNDフィルターを付けっ放しで昼間用。
今回購入のフードにはレンズプロテクターを付けっ放しで夜・室内用。
付け替えはフードごと交換するだけなので2手間短縮です。どんだけぐうたらやねんw
でも楽になりましたよ^^ 
ですが、新たな問題が・・・
当初、新フードにはレンズに付属のレンズキャップ(フードを付けない時用)52mm
のを付ける考えだったのですが、いざ付けてみるとハマりません・・・
フードと干渉してるのか良く分かりませんが形状に違いがあるのか?
仕方なく52mmの安いレンズキャップを新たに購入する事にしました。
しか~し!! やっぱりそれもハマりません^^;
泣々フード先端に付ける用に72mmのキャップを再購入して事無きを得ました。
不要なお金を使ってしまった事を後悔しています。もっと調べればよかったと。

さて、このレンズ最高です。
解放時のふんわり感・絞った時のカリっと感タマリマセンw
MF操作も楽しくてしょうがないです。 AFレンズを使った時に絞り操作を忘れる
事も出てきて弊害?もありますがw AFレンズはカメラ側に絞りダイヤルがあるので
レンズ側に絞りダイヤルがあるNOKTON使用時は全く使わないダイヤルになってて
癖付いちゃった訳ですね^^;
でも撮る喜びがあるレンズです


変な被写体ですが
PC306280_convert_20130107235440.jpg
絞り解放時


PC306282_convert_20130107235517.jpg
絞りF2.8
全然違いますよねー


PC236219_convert_20130107235828.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/200秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F3.2? 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


PC236211_convert_20130107235905.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/160秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F4.0? 露出補正:-0.3EV ISO感度:200
アートフィルター:ファンタジックフォーカス
撮影カメラ:E-M5


PC316352_convert_20130107235934.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/1000秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F2.8? 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


PC096222_convert_20130108000026.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/500秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:不明 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5

明日も仕事頑張るぞ!
クリック('-'*)ヨロシク♪

さっくりと明けました。

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


みなさん 明けましておめでとうございます。
今年も内容は薄いと自負しておりますこのブログですが続けて行きますので
よろしくお願いします。

年末はバタバタと忙しくしてた訳ですが、意外とあっさり明けました。
でも、年始もやっぱりバタバタしておりますので、更新を怠っています・・・

そんな中でも写真はチョクチョクと撮りに行ってるのでチラホラとUPして
ネタ稼ぎしたいと思いますw


最近E-M5に付けっ放しになっているレンズVoightlander NOKTON 25mm F0.95
もうね、めちゃめちゃ楽しいレンズです。
解放時と絞り加えた時とで全然違う世界を見せてくれます。
他に持ってるレンズと比べると、まぁクセ玉と言われる部類なんだと思いますが
そこがやっぱり良いと言う人が多い理由だと思います。

何でもこなす優等生レンズは簡単に撮れるから楽なんだけど面白みに欠けるんですよねー
だからと言って使いこなせてる訳ではないんですよ~^^;
例えば評価項目が5項目あったとしてそれぞれ10段階で評価するなら、一般に優秀なレンズ
オール7とか8だと思うんだけど、NOKTON 25mm F0.95は殆どが6で1項目だけ10が付く
そんな突出した部分があるレンズですねー 例えばの話ですよw だと勝手に思ってます。
でもそこにロマンはある!! 惹かれるんですよねーw

PC316316_convert_20130104103805.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/1250秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F0.95 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


PC316327_convert_20130104103835.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/4000秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F0.95 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アートフィルター:ジオラマ
撮影カメラ:E-M5


PC316347_convert_20130104103903.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/160秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:F0.95 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5

ささっと更新でした^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

