棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

寒い公園で

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今月もあと1日
来月は年度末だから忙しいはず。
残業無しで帰りたいねー


先週末に公園で撮った写真ですが、見直すと雰囲気から寒さが滲んでるなーと思いました。
昔撮った写真を色々と見返してるとその時の情景が自然と甦ってきて記憶力って何かに関連付けると細かい事まで覚えてるんだって事に感心しました。
これからも色んな記憶を写真に関連付けて10年後、20年後に見直した時に思い起せる様な物を残しておきたいな~と思う。


P2170049_convert_20130227203524.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/400秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 露出補正:+0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P2170096_convert_20130227203554.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/1600秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:-0.3EV ISO感度:200
アートフィルター:ドラマティックトーン
撮影カメラ:E-M5


P2170108_convert_20130227203614.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/500秒
焦点距離:49.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:+0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P2170123_convert_20130227203633.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/400秒
焦点距離:14.0mm 絞り値:F5.6 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5

クリック('-'*)ヨロシク♪


暇つぶし

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


またまた週末の憂鬱な時間がやって来ました。
明日から一週間頑張るぞ! ってな気持ちにはなかなかなりません。
寝て起きたら仕事か〜
時間の枠組を飛び出す事は出来ないので従うしか無いですが。



昨日になりますが、前から気になってたオンラインゲームをインストールしてしまった!
その名もガンダムオンライン
昔からガンダムには目がなくアニメは全制覇、ゲーム関係もほぼやってきました。
このガンダムオンラインもかじって置かないあかんでしょって事でダウンロードしました。

このゲームは基本無料でアイテム課金のシステムなんで無料の範囲内だと弱いままプレイを強いられる事は容易に想像がきます。
嫌なら辞めれは良いし気楽な気持ちで始めました。
最初に連邦軍かジオン軍選ぶのですが。私は勿論ジオン軍を選びました。
やっぱ連邦の白い奴を倒したいですからね。
取り敢えずチュートリアルの自分だけで練習するモードで感触を掴もうと1時間程遊んだ感想は結構楽しめた。でした。
ただ、ネットで色々調べた感じだと数万円単位の課金をしないと現状だと哀しいかな強く成れないシステムらしく更に連邦のモビルスーツがチート並みに強いらしい。
まぁ飽きるまでは無課金で遊んでみて暇つぶしします。
しかしザクはカッコいいなー!
クリック('-'*)ヨロシク♪

とある公園での撮影

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。



今日はPC前に落ち着いて座ることが出来たのでPCからの更新です。
風はまだ冷たいけど日の暮れ方や日中の日差しは春を感じるものになってきましたねー^^


さて、先日にある公園で撮った写真を継続して載せます。
ある公園って大阪市西区の靱公園なんですけどねー
ここって奇妙な銅像? 日常風景を模した家族団欒の銅像がリアルな服を着て数体並べられてるんですが、知らない人が見たら時間の止まった世界みたいで違和感があります。
あえてその写真は取ってないのですが、ネットで調べたら見つかると思いますので興味ある人は調べてみてください。

この日の相棒もE-M5+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 です。
このセットが今の私のマイブームです。

ちょっと気になってるレンズとしてM.ZUIKO DIGITAL ED75-300mm F4.8-6.7 の発表があったんですがやっぱり手持ち撮影メインの私では35mm換算600mmはあまり使い道無いかな~??
もうチョット様子見して発売後に考えようかな。

P2090028_convert_20130223141054.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/400秒
焦点距離:35.0mm 絞り値:F5.0 露出補正:+0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


P2090035_convert_20130223141124.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/1250秒
焦点距離:22.0mm 絞り値:F2.9 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P2090053_convert_20130223141235.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/3200秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F4.0 露出補正:-0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P2090093_convert_20130223141301.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/800秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


画像サムネイルを大きめにしてみたけど重いかな?

クリック('-'*)ヨロシク♪

ブログ更新について

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。

ここのところ帰宅してからPCを起動していないのです!
ねむたくてリビングでゴロゴロしてる事が多いからなんですけどね。


このままブログ更新をしない事に慣れてはマズイのでまた適当にiPhoneから更新します。
そう言えばE-M5のファームウェアが新しくリリースされてたから更新しなくちゃなんだけどPCの前に座る気にならない・・・
明日仕事したら休みだし週末にやってしまおう。

貼り付ける写真がiPhoneには入ってないので前に撮ったやつをペタッ

image_20130221234011.jpg

正月の旅行での一枚。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

PCが非常に重く

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


月曜日を如何お過ごしでしょうか。
私は、やっと今週の一日目が終わったと既に週末へのカウントダウンを始めてます。

週末に何がある訳では無いですが休みが待ち遠しいだけで日々の励みにしています。


最近は画像データも増えてPCが目に見えて重くなりました・・・
RAWデータって本当にオモイです。
1600万画素でこの容量なんだから2000万画素オーバーのカメラだと本当に大変なんだろうと思います。

さて、重い遅いと思いながら過ごしていましたら昨日に画像管理ソフトのオリンパスibが起動しなくなりました・・・
立ち上がりかけるんですが途中で止まり動きまてん!
ネットで調べると同じ症状の方が何人か居らっしゃるようで、対処法はアンインストールして再インストールで良いらしい。
早々に私もアンインストールしました。
このソフトは元々、E-P3購入時に付属していたんですか、ドナドナしたので同じ様にE-M5に付属していたCDからインストールをする事にしました。
PCに付属CDをセットし、さぁ開始って時に・・・あれっ このCDにibが収録されてない!!
なんて事か! E-M5にはibは付属していないのです!
このソフトはオリンパスの公式からカメラのシリアルNO.を入力すれば無料ダウンロードが出来る事を知っていた私は焦りませんでした。
公式に行きibのダウンロードを探し発見!
さてとダウンロード開始!! ポチっ!
・・・なにか違う画面にとびました。


ibの無料配布は2012年12月31日で終了しました。



えっ? なんで??


こうして私のibは無事にPCから抹消されました。


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

フォーサーズレンズ14-54mmで撮った花

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


まだまだ雪が降る様な日が続きますね。
寒暖の差が激しい2月になってますので風邪には気を付けて行きましょう。




ココ何日かで撮った何処に行っても咲いているお花。
このお花、何て名前の花なのでしょう?
なかなか調べる事をしない棟梁です。

たぶん全部同じお花だと思うのですが・・・
咲いている場所・時間によって色んな表情を見せてくれます。

私のE-M5の標準ズームレンズに就任したZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5Ⅱで撮って回ったこのお花達を載せときます。
しかし、このレンズもAF速度には若干のもたつきがあるもののいい感じに写ります。

P1036327_convert_20130217165630.jpg


P2030287_convert_20130217165658.jpg


P2090010_convert_20130217165724.jpg


P2090095_convert_20130217165812.jpg


P2090014_convert_20130217165747.jpg

クリック('-'*)ヨロシク♪

久しぶりにiPhone5で撮影

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


ちょこっと書きましたがマダニ怖いですね。

ネットでダニの写真見ましたか、昔に飼ってた犬に付いてた事があったのを思い出しました。
案外身近な事であることに更に恐怖します。



今日は最近電話と音楽を聴くだけの道具に成り下がったiPhone5で撮影した写真をUPします。

購入直後は色々とアプリを漁って遊んでいたんですが飽きるのが早かったです・・・

カメラ機能も悪くは無いんですがやっぱり物足りないんです。
通勤時などE-M5を持ち歩いて無い時には手軽で便利なんですけどね。


image_20130213232438.jpg
公園にて。たばこの吸殻はちゃんと捨てようよ。


image_20130213232439.jpg
公園で寄って来たハト。私は食べ物は持ってないよ。



image_20130213232009.jpg
ホウズキらしい。 ホオズキ??


iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

しあわせ回廊 なら瑠璃絵2013へ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。

3連休も今日で終わり明日からは辛い仕事の日々となります。
いつも休みの最終日は憂鬱になりますねー これは小学生の時から直らない感情の一つです。



さて、我が奈良県では毎年「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」なるものが開催されています。
毎年と言っても何年も続いてる訳では無く、ここ近年の新しい催しのようですが。

しあわせ回廊 なら瑠璃絵公式サイト

私も昨日初めて行ってきました
ミラーレス一眼カメラE-M5と今回の相方レンズは勿論、夜と言う名を冠したノクトン25mm 0.95Fを装着してGO!!

18時から21時までの開催で我々家族は食事を済ませて18時30分頃から移動を開始しました。
奈良県は通常この時間は大人しい街なのですが思ったよりも賑わっていました。
ただ、いわゆる奈良公園界隈が舞台であり、木々と鹿がメインの場所の為、結構寒いです。防寒注意!

私は三脚は使わず全て手持ちでの撮影でしたが周りを見ると結構三脚を持って来てる人が多かったです。
と言うのも多くの人で順路はギュウギュウ詰め状態で三脚は立てる余裕が無いと思っていたので持っていかなかったんですが、意外に三脚立てるスペースは有り失敗したと反省しました・・・どっちにしろ家族では無理か

嫁さんと子供が一緒なので私は一瞬立ち止まっては撮影し、またすぐに歩き出すの繰り返しで、歩きながら設定を変えては次の場所で試すと言うスタイルを強いられていました。
一か所で納得行くまで撮影が出来なかったので仕上がりは「う~ん」な感じです トホホ

P2100027_convert_20130211161607.jpg
この広場の中心の塔に「願い事の札」を付ける事が出来る様です。



P2100032_convert_20130211161635.jpg
こんな札も。うちの子では無いですがケーキ屋さんになりたいみたいですね^^



P2100051_convert_20130211161742.jpg
ミラーボールが木に吊るしてありますw



P2100036_convert_20130211161704.jpg
水面に反射して。



P2100060_convert_20130211161808.jpg
あのイルミの間が順路になってます。
画像は光源以外は暗くしてますが結構人が歩いてますよ。



P2100082_convert_20130211161831.jpg
ここはカメラを趣味にしてからは結構撮ってる五重塔です。
ここもライトアップされてます。



P2100088_convert_20130211161859.jpg
あの奥がなら瑠璃絵の入り口&出口です。
他にも色んな場所から行けるんですけどねw

しかし、奈良は人集めるのが下手だな~と思うよw
もっと期間を長くするとか大文字焼の山焼きと期間を被せるとかした方が多く集まるんじゃないのかな~?
それぞれ趣旨があるから無理なのかも知らんけど、遣り様はあるだろうに・・・

クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M5の点検にオリンパスプラザへ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


私は3連休で気分アゲアゲです
でもこの連休は寒いらしいですね~
私の会社の同僚がインフルエンザになりました。
あの病気はすぐに拡がりますから気を付けましょう。


以前に60マクロレンズがAF時に「ガガガッ」って音が鳴って止まったって書いた事があったかと思うんですが、その点検とE-M5の不具合? 一回だけなんだけど背面液晶からEVFに切り替わらない事があったんです。電源ON/OFFしても液晶が写ったままでバッテリー抜いて復旧するという感じでした。
その点検でオリンパスプラザへ行って参りました。

初めて行ったんですが、前から行きたいとは思ってっても平日と土曜日しか開いてないのでなかなか機会が無く昨日にやっと機会が訪れたという事です。

プラザ内は製品の展示スペースとギャラリースペース、それと昨日は自作カメラストラップ教室?みたいな感じのが開催されてて10人くらいの女性陣が真剣に取り組んでいました。
あんな教室は面白そうだねー^^

さて私は一番奥のメンテナンス受付へ行って症状を伝えカメラとレンズを預けました。
お預かりの修理になるのかな??って思ってたんだけど奥の技術の者に確認してきますって店員さんが持って行って10分くらいで帰ってきて原因を説明してくれました。
どうやらマクロレンズに関しては以前使っていたE-P3の方に問題があったのかも知れませんとの事。
そしてE-M5に関しては最近ファームアップがあったのですが、その時に対応されてこの症状は改善されたとの事でした。私以外にもこの不具合が出てたみたいですねー。
なんか不具合以来悶々としてた気持ちも晴れてスッキリしました。
で、持って行った60マクロレンズと14-54レンズを清掃して貰いましたとさ。。

帰りに大阪市西区の靱公園へ寄って撮影して帰りました


P2090027_convert_20130210100038.jpg
使用レンズZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/1000秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P2090061_convert_20130210100118.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/800秒
焦点距離:22.0mm 絞り値:F2.9 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P2090073_convert_20130210100206.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/400秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P2090088_convert_20130210100240.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/320秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アートフィルター:クロスプロセスⅠ
撮影カメラ:E-M5

このお花達は椿? この季節はどこに行っても咲いてるしこのお花ばっかり撮ってしまう・・・
クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M5標準ズームレンズ撮り比べ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


ここ数日暖かくなったと思ったら明日と明後日は雪らしいですね。
気温の変化は体調を崩しやすいので気を付けましょう。
今年はインフルエンザにかかってないので私も細心の注意が必要です。



今日はE-M5の標準ズームレンズの写りの比較を行いました。
現在メインで使っているフォーサーズ規格の竹レンズZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 とE-P3を購入した時に付いてきたマイクロフォーサーズ規格のキットレンズM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Rの2本です。

被写体となってくれたモデルさんはお馴染みのイソジン家族のカバ君です!!

彼は指人形なので身長は4.5cm位の小ぶりなカバさんです。

テーブルの上にカバ君と背景を置いてE-M5も同じくテーブルに置いて撮影しました。
レンズの長さが違うので同じ焦点距離に合わせても若干被写体の大きさが違ってきたので同じ大きさになるようにカメラを位置調整しています。
絞り値は14-42mmの解放F値に合わせて撮影設定は両レンズとも同じにしました。

14-42広角
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 R 広角側14mm F3.5


14-54広角
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5  広角側14mm F3.5

この時点ではパッと見違いが分かりにくいので
↓↓↓↓↓↓↓↓
カバ君を等倍でトリミング
14-42広角1
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 R


14-54広角1
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



左上を等倍でトリミング
14-42広角2
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6R


14-54広角2
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

14-42mmの方が若干ぼやけてます。
ボケ量が多いという事なのか?w それとも解像感が低いという事なのか?


望遠側の42mmで検証
14-42望遠
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6R


14-54望遠
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



カバ君の目付近を等倍でトリミング
14-42望遠1
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6R


14-54望遠1
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

右目の上に付いてる糸クズの解像度が明らかに違います。


腹の部分を等倍でトリミング
14-42望遠2
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R


14-54望遠2
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ

このクッキリ感の違い!
ここまで違いがある事に驚愕しました。

まぁ撮影時にピント位置やテレビの光の入り込みなどの違いやミスがあったのかも知れないですが、全然違いますね。ここまでの違いなら素人の私でもZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱが良いと思います。
このブログに載せてる時点で画像の容量は落としてるので元画像とは若干見え方は違いますが参考になれば良いと思います。

デカイだけあって竹レンズは凄いな
デカさとAFの遅さをトレードオフして良質の写りを取った訳ですが私の場合はコレで正解でした


クリック('-'*)ヨロシク♪

今日はノクトン25mmで庭撮り

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


全然更新出来なかった・・・
写真も殆ど撮ってない・・・
ウズウズしてる今日この頃。



さて、標準ズームレンズにZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5 IIを購入して毎日家の中では弄っていますが撮るものは何もありません。

でも描写が非常に良いのは分かります。MZD14-42mmと比べても何かが違います。
早く外で使いたいです。

ですが、今日はZUIKO DIGITAL 14-54/2.8-3.5 II購入前に撮ってたノクトン25mmの写真を載せます。

このレンズは一番気に入ってるレンズなんですがこの1週間は付けてません・・・14-54mmが付いたまんまなのです。 でも飽きた訳ではないのでまた常用レンズとなると思います。
何せ1本で4度美味しいレンズですからw
・とにかく寄れる。
・解放付近でふわっと撮れる。
・絞ってカリッと撮れる。
・ボケる。

14-54mmも寄れるって事では凄く重宝します。


P1206238_convert_20130202174107.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/3200秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:忘れた 露出補正:-0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P1206233_convert_20130202174151.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/640秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:忘れた 露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P1206239_convert_20130202174214.jpg
使用レンズ:Voightlander NOKTON 25mm F0.95
撮影モード:S(シャッター優先)シャッター速度:1/160秒
焦点距離:25.0mm 絞り値:忘れた 露出補正:-1.7EV ISO感度:200
アスペクト比:6:6
撮影カメラ:E-M5


早く野山に行って写真を撮りたいんですが、最近話題のダニ知ってます?
あれが怖くて心配してます。
草むらで宿主になる獣を待ってるらしいですね・・・
噛まれたら無理に引っ張って外すとアゴの部分だけ千切れて体内に残りとか何とか・・・ホラーだな

クリック('-'*)ヨロシク♪

