棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

散歩花見で郡山城へ

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今週初めに風邪ひいて、やっと体調が戻り出した感じです。
鼻水が猛烈に出てチョット治まったかな?っと思ったら咳に変わり苦しかったです。
でも、気温も暖かくなり一安心です。


先週末に行った花見散歩ですが、郡山城跡地を散策してきました。
まだ花見祭りの期間前だったらしく露店などは出ていませんでしたが花見客は賑わっていました。
開花状況は5分咲きって所でしょうか? 今日辺りは満開なのでしょうが曇り空なのが残念です。

私が散策した日は快晴で花見日和でしたよー 気温も丁度良く上着無しでウロウロ出来ました。
久しぶりに花見をしたのですが、良いですねー 何か花見気分って感覚を忘れてたので純粋にお花を見る事に楽しめましたよ。
ミツバチが沢山居て懸命に働いていましたが上手くカメラに収める事は出来ませんでした。
もうチョットAFの早いレンズ持って行けば良かったと後悔しています。

P3240051_convert_20130331091854.jpg


P3240101_convert_20130331091919.jpg


P3240134_convert_20130331092031.jpg


P3240147_convert_20130331092053.jpg


P3240188_convert_20130331092113.jpg

ALL E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

クリック('-'*)ヨロシク♪


春目前の寒波にヤラレ・・・

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


先週くらいから徐々に暖かくなってきましたが、ここ数日の寒の戻り?に体が戸惑っています。


しかし、朝晩の寒さは異常ですわ・・・

お蔭で風邪ひきました。 はい。

喉が頗る痛い・・・最初は花粉症の症状だと思っていたのですが、これは風邪に間違いなさそうです。
みなさん、体調には気を付けて下さいね。

私は薬飲んで、ビール飲んでから寝ます。
この飲み合わせはダメらしいですが、もうどうでもいいのです。
何せ良く寝れるからねー^^

P3140124_convert_20130327205321.jpg
私、発泡酒がダメなので贅沢なビールですw
クリック('-'*)ヨロシク♪

奈良町散歩

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


昨日の時点では今日の天気予報は曇り後雨でした。
家でゴロゴロする事を心に決めてましたが、朝になると天気は一変。
青空とお日様が顔を出し花見日和でした。
急遽外出する事としました。 が、お弁当を作る暇もなく散歩花見となりました。
天気予報しっかりしてよねーw



今日の花見の様子はまた今度ココで書く事として、奈良の町をカメラ持って散歩しながらチョコット写真に収めたのでそれらを載せます。
私の愛機E-M5は結構売れてるみたいなのですが、いまだに外で同じカメラ持った人と出会った事が無いのです。
まぁ売れてると言っても日本でカメラ人口は多数派を占める訳では無いでしょうし、その中で色んなカメラがある訳ですから出会う確率は少ないのも理解出来ますが、前の愛機E-P3の時は何回か外で見かける事もあったので寂しいような嬉しいような・・・あまり人が持って無い物を持つ喜びってありますよねw
E-P3は出会う人の大半が女性だったのでカメラ女子の多さとE-P3の女性人気にジェラシーさえ感じたんですけどねw

さて、奈良の町って一応観光地だと思うのですが、人少ないです^^;
古都奈良ってのも一部だけだし、意外に中途半端な町です^^;
でも、私は毎日大阪へ通勤して人混みに揉まれて、いまだに人酔いします。
なので奈良は好きです。 面積当たりの人数比率が私に合ってますw

自然も程良くあり人工物も新旧問わず程良くあり、鹿は多く居て雰囲気は出ている町です。


でも京都の方が好きかもです・・・w

P3090017_convert_20130324210835.jpg


P3090022_convert_20130324210905.jpg


P3090024_convert_20130324210932.jpg


P3090028_convert_20130324211016.jpg

ALL E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
クリック('-'*)ヨロシク♪

桜の季節

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


久しぶりの更新かな?
3月はこのペースになりそうだ。
写真も撮りに行けてない・・・
早く仕事が暇な時期になってほしいのー 無いなら無いで困るけど・・・


週末にカメラ持って出かける事が出来てないので会社の前の小さな神社に咲いてる桜?を撮りました^^

まだまだチョロット咲きの状態だったんだけど兎に角何かを撮りたかったので前日に通勤カバンにE-M5を忍ばせて出勤したしたよー

朝会社に入る前とお昼休みにパシャパシャとしとりました。

私は知り合いと一緒に撮影するよりも一人でひっそり撮影するのが好きなので会社の仲間には見つからないようにそろーっとカメラ持って出て行きましたw

あんまり時間掛けれないのでサッと出してササッと撮影を繰り返し20枚ほど行ったりました。

あぁ 早く満開の桜を撮りに行きたいー その頃には仕事も落ち着いてるはずだしね。 でも天気が良い日に桜日和となるかも心配だ。。


P3160140_convert_20130323115046.jpg


P3160144_convert_20130323115115.jpg


P3160145_convert_20130323115140.jpg

ALL E-M5ノクトン25mm 0.95F
クリック('-'*)ヨロシク♪

特に更新するネタは無し!

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


花粉の量がチョット減りました?
私に影響を及ぼす花粉の飛散が減っただけなのかも知れませんが今週は酷い症状は出ませんでした。
鼻の穴に指を入れてぐるっと塗る薬を使ってたからかも分かりませんがマスク無しで平気でした。
あの薬は人前では塗れません・・・人差し指の第2関節までズッポリ鼻の穴に入れて薬を塗布しますから流石に恥ずかしいです



え~と、写真結構撮りました。E-M5を12月に購入して4カ月目ですが、カメラの隠しコマンドでレリーズ数を調べる事が出来るのですが私の愛機は4600枚でした。
1カ月で1200枚って事ですね^^
1日に40枚計算か~ そんなに撮って無いなw

私は最初のカメラミラーレス一眼のオリンパスPEN E-P3だったんだけど、まったく写真カメラに興味が無かったのにココまで嵌ったのには最初に手にしたカメラミラーレス一眼ってカテゴリーの携帯性良好な機種だった事が大きな要因だったと思います。
チョット散歩がてらにカメラ持ってってのが億劫にならないし写りもレスポンスも良好なので合ってたんだと思う。
写りを追及したら本格的なフルサイズの一眼レフや私のE-M5より映像素子のチョット大きなAPS-Cサイズなんかも良いのでしょうが、それらの機種をはじめに購入していたらイベント時だけカメラ持ち出す程度で趣味にもならずに終わっていたと思います。

そう考えると良いカメラに出会えたと思う。

レンズ沼とカメラ沼には気を付けながらこれからもパシャパシャして行きます


P2170090_convert_20130317124017.jpg
これ、うちの庭です。



P3030036_convert_20130317124043.jpg
庭の端っこの花壇です。


P2100066_convert_20130317124115.jpg
そしてコレが我が家です。 結構豪邸です。 執事がいますw














ごめんなさい。 心が痛みました。
これらの写真に写っている被写体は私の所有物ではありません・・・分かってたって?!

クリック('-'*)ヨロシク♪

久しく写真更新

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。


3月はダメだわー
忙しい。。
でも今日は久しぶりにPCから更新。

関係無いがこれは心からの叫び 花粉何とかしてくれー!!



特にネタは無いんだけど、PCからだとE-M5で撮った写真がブログにUP出来るしRAW現像も出来るから楽しいです。
RAW現像って加減が難しいですね~
チョットいじってみて、おっ 良いな~って思っても違うパラメーターいじり直すと あれ? これも良いな!! ってなる・・・ そうしてるうちにヤリ過ぎた写真が出来てしまう

最初にビビッって来たのが一番無難なのかもね。
しかしカメラって怖いわ。
次々と新しくカメラやレンズ、更には現像ソフトまで欲しくなってくる。
簡単に当たる宝くじ無いかな~ 
よくニュースで見るんだけどゴミ捨て場のカバンから1000万円とかw
そのパターンにも出会ってみたいのー


これは何の花かな~?
P3030075_convert_20130313235602.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/640秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 
露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P3030099_convert_20130313235632.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/640秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 
露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



これは水仙系だよね??
P3030109_convert_20130313235657.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/320秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 
露出補正:+0.0EV ISO感度:200
アートフィルター:クロスプロセス
撮影カメラ:E-M5

クリック('-'*)ヨロシク♪

防湿庫のスペース

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


また今日も雨です。
花粉が収まるかと思えばそうでもなく、家の中に残った花粉にやられています。
3月は忙しく更新が疎かになりますが頑張っていきます。


さて、防湿庫ですが結構なスペースがあり充分だと思っていたのですがZD14-54mmを導入して以来、意外に狭いな? と思うようになりました。
と言うのもこのレンズがマイクロフォーサーズレンズの2本分はスペースを使うからです。
元々、大容量の防湿庫では無かったのですがマイクロフォーサーズシステムでは充分な容量であると判断した訳ですが読みが甘かったと言う事でしょう。

最近はE-520が中古で安くなってたので興味があったのですが考え物ですな。

image_20130310115820.jpg
クリック('-'*)ヨロシク♪

ふと考えると眠れない事

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


先週あたりから花粉を感じ始めた今日この頃。
嫌な季節が来ましたね。
なんか肌も痒いんですよ
マスクで予防するしかないんですけどの〜


一年位前に見たテレビである実験をしてました。
時速100kmで走る車から進行方向に向かって時速100kmのボールを投げるとそのボールはいったい何キロなのか?

答えは時速200kmです。

では同じ車から進行方向とは逆に(つまり後ろ)向かって時速100kmのボールを投げるとそのボールは何キロなのか?

理論上は0kmである。

しかし、イメージでは離れて行く景色に向かって投げるんだから凄い勢いで遠くまで飛んて行きそうだ。
たが実際は投げたその場にボールは落ちてしまった!!
つまり時速0kmである。

このテレビでは些細な疑問を解決してくれたからスッキリしたのだが、私が不意に考えだすと眠れなくなる事とは、例えばリンゴを半分にしてその半分のリンゴを更に半分にする。
この作業を延々繰り返すと最後はどうなるのだ?
永遠に続き終わりはないのか?
勿論、顕微鏡等を使っても見えないレベルになり分子に迄も到達するのだろうがその分子は半分にすると更に続いて行くではないか!
それとも分子は半分に出来ないのか? 半分にすると爆発するのか?
それならば答えは0だが如何なものか。

ネットで調べようにも調べ方の糸口が分からん!

色々と考え「半分の半分」で検索してみたら意外に近い答えに出会えた感じがした。
分割のパラドクスと言うのがカスッてるようで違うようで・・・

世界は不思議に満ちているww

さてと頭カラにして寝よう。

iPhoneからの更新。


クリック('-'*)ヨロシク♪

桃の節句

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


この季節は折角の休みでもスッカッと晴れた休日には当たらないです。
今日も天気予報は晴れ後曇り。
実際は曇り一時晴れ。
私が外にいる間はずっと曇りでした・・・



今日は桃の節句という事で桃の花を探しに自然あふれる公園へ。

この公園は面積で言うと東京ドーム数個分って対比ができるくらいの大きな公園で野鳥観察部隊やジョギング部隊に家族団欒部隊と写真部隊など様々な人々が行き交う憩いの場です。
私は過去に1回ココへ来た事があったのですが、確か色んな花が咲いてた事を記憶していたので本日の舞台にしました。
今日の相方もE-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 です。
ズームレンズって便利でいいわ^^
野鳥が結構木の枝に止まってるのですが、このレンズのAF速度では小さな動き物は苦戦しますので静物に集中して桃の花を探します。
しかし、私・・・桃の花を知りません!! 
何となくの雰囲気は知っているのでまぁそれっぽいのを探してみるかな。


P3030022_convert_20130303144717.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/320秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F4.5 
露出補正:+0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P3030027_convert_20130303144905.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/640秒
焦点距離:38.0mm 絞り値:F3.1 
露出補正:+0.7EV ISO感度:200
アートフィルター:デイドリーム
撮影カメラ:E-M5



P3030033_convert_20130303144930.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/3200秒
焦点距離:14.0mm 絞り値:F2.8 
露出補正:+0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5
これこれ。 桃の花じゃないですか??
全然違ってたりして・・・


P3030034_convert_20130303144955.jpg
使用レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/640秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 
露出補正:+0.7EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5

他の3枚は全部梅ですよね? え? 4枚とも梅??

クリック('-'*)ヨロシク♪

春一番?

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


昨日は春一番が吹くとの事で確かに風は強かったし暖かかったんですが、仕事帰りは大雨・・・
風を伴った雨って最低ですね。
上半身はまぁ比較的軽傷でしたが革靴が床上浸水する被害に。
今日と明日で休みなので新聞紙突っ込んで乾かすしかないですね^^;



今日は久しぶりにノクトン25mm F0.95を付けて遊んでました。
と言っても室内撮りで他愛のない物をターゲットにし角度や露出を変えてチェックしてただけなんですけどね。
でも夜の室内ISO200で1/60とかSS稼げるのはやっぱり便利です。
でもレンズによって本当に色んな写りがあるのを実感します。

最近常用の14-54mmでは撮れない味がこのレンズにはあります。

チョット前までは60mmマクロと45mmを事ある毎に持ち出してたのに最近は使ってないだ~
別に不満がある訳ではなく満足度の方が高いのにノクトン25mmと14-54mmの方がより私好みという事なのだろう。

P2170127_convert_20130302142712.jpg
使用レンズZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/250秒
焦点距離:54.0mm 絞り値:F3.5 
露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P2110002_convert_20130302142736.jpg
使用レンズZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/1000秒
焦点距離:52.0mm 絞り値:F3.5 
露出補正:+0.3EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5



P2100123_convert_20130302142926.jpg
使用レンズZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
撮影モード:A(絞り優先)シャッター速度:1/640秒
焦点距離:33.0mm 絞り値:F5.0 
露出補正:+0.0EV ISO感度:200
撮影カメラ:E-M5


何故か前半の話の流れとは違いZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 で撮った写真ばかり・・・

クリック('-'*)ヨロシク♪

