棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

今日の出来事

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


明日からGWの中休みと言うか中仕事です・・・
また3日間働いて後半の4連休を楽しむぞ!!





今日外出した先での出来事。

P4290083_convert_20130429203358.jpg

めざましテレビ 5月1日 放送分の「ココ調」の取材陣が来てましたw
ひょっとしたら私も画面端で見切られてるかも・・・w


まぁ どうでも良い事だね^^

クリック('-'*)ヨロシク♪


マクロの季節

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


GW来ましたねー
私は昨日が仕事だったので今日と明日、そして後半の4日間がやすみになります。
合間の3日間無駄だなー^^; 世間では10連休とか普通みたいだし・・・




しかし今日は天気が良いです。
気温も暖かく過ごし易いですしね~。

お外に出かけると色んなお花が咲いてます。 私はお花の名前は殆ど分からないのですが被写体としては良い物ですw

早速先週末に60mmマクロレンズで撮ったお花達を。

久しぶりにマクロを持ち出したんですがE-M5と60mmマクロ良いですよ。 5軸手振れ補正とEVFが快適な撮影を助けてくれますねー
PENの時は背面液晶だったのでEVFとでは見やすさが全然違います。
手振れ補正もシャッター半押し中にEVFで確認できるのは便利です。


P4200038_convert_20130428102108.jpg



P4200046_convert_20130428102143.jpg



P4200053_convert_20130428102209.jpg

ALL E-M5M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
クリック('-'*)ヨロシク♪

大阪造幣局桜の通り抜け

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


いよいよGWがきますねー^^
皆さんは予定入ってますか?
私は何も入ってません・・・( p_q)エ-ン


さて4/20の夜に造幣局の桜の通り抜けへ行ってきましたw
毎年1週間だけ一般公開しているようです。

天気は生憎の雨でしたが、この土曜日しか行けなかったので強行しましたよー

しかし撮った写真は失敗ばかり・・・
原因は、私の腕なのですが、更に理由を付けるとすると夜の撮影にはノクトン25mmをお供にしてたのですが、この日は雨の為持って行かなかった事と家族が先へ先へ歩いて行くので日が暮れて更にこの人混みで迷子になりかけたので時間を使って撮影出来なかった事をあげときますw

やっぱ夜の撮影は難しいです。

それから、初めてE-M5を持ってる人に出会いましたw その人はノクトン付けてましたよー^^


P4200002_convert_20130426004601.jpg


P4200028-55_convert_20130426004405.jpg


P4200045_convert_20130426004440.jpg


P4200050_convert_20130426004506.jpg


P4200057_convert_20130426004531.jpg


P4200058_convert_20130426004628.jpg


P4200076_convert_20130426004652.jpg

出店の数も多かったですよー^^

ALL E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
クリック('-'*)ヨロシク♪

京都嵐山散策その2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


昨日の夜に大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
天候は生憎の雨でバットコンディション・・・
ここでまた書きますが写真は全滅に近い状態でした^^;


さて、今回は嵐山散策その2ですが、何か美味しいもの食べたとかは全く無くコンビニでジャイアントフランクを食べただけなので食に付いては触れないで置きます。

お土産も・・・何も買わなかったので実は行って無い疑惑も浮上したので触れないで置きますw

ようは撮った写真が余ったのでその2を書いてるだけなのです。

まぁ京都は良い所だすって事でw

P4140207_convert_20130421182510.jpg


P4190017_convert_20130421182601.jpg


P4190032_convert_20130421182633.jpg


P4190046_convert_20130421182701.jpg


P4190026_convert_20130421182737.jpg
前回UPの竹林の小径の下ではこんな感じで外人さんがハッスルしていますw

桜が多くなっちゃいましたね^^

ALL E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

クリック('-'*)ヨロシク♪

ぶらり一人で嵐山散策

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


今日は天気に恵まれましたが風は強かったです。
そして、明日は夜から雨らしい・・・


そんな私は、一人で京都嵐山へ出かけました^^

何の計画も無しでとにかく向かいましたw
JRに乗って着いたは良いが地理も何も分からない為どっちに歩けばいいのやら??
でもiPhoneさえあれば何とかなるもんですね~ サクッと現在地調べてネットで散策ルート調べてそれらしい場所に案内してくれましたw

平日なのにやっぱり人は多いです。特に修学旅行生で賑わいを見せていました。

私は早足でウロウロしパシャパシャしては場所を変えるという何時もの行動パターンで散策ルートを移動しました。
やっぱり知らない場所に一人で行って現地の雰囲気を味わうのって楽しい~~!!


P4190028_convert_20130419205628_20130419210109.jpg
お決まりの竹林の小径 人多かったので上だけのカットw



P4190015_convert_20130419205726.jpg
妖精かと思うくらい綺麗な外人女性でしたので思わずパシャリw 口に被ったお花邪魔!



P4190036_convert_20130419205818.jpg
嵐山公園展望台からの一枚



P4190045_convert_20130419205913.jpg
噂の保津川下り?



P4190052_convert_20130419205935.jpg
渡月橋をバックに菜の花^^

ALL E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
クリック('-'*)ヨロシク♪

やっと春の訪れ?

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


今日もiPhoneからの更新です。


日々暖かくなりもう春だと思っていましたが実はそうでは無かったようです。
わが家の春は本日やって来ましたw

と言うのも。ヒラタクワガタのボスが本日長い冬眠からご帰還致しました。
世間では啓蟄と言うようですね。

しかし、このボスは2回目の越冬を成功させた強者でチョット調べた限りではクワガタの寿命は2回の越冬が限界と見ましたので、正直な話 今年は出てこないと思っていたので感激しました。
小さな虫とは言えこの生命力侮るなかれ!!

この調子で3回目の越冬も頑張って欲しいです。

image_20130417225708.jpg

見よ! この勇ましい姿をw

クリック('-'*)ヨロシク♪

新たな柿の種の巻

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


今週は天気も良くとても過ごしやすいですね。
私の会社はビルの最上階なのですが、日光が屋上に当たり昼以降は室内が暑くなり本日エアコンを入れてしまいました・・・
先が不安ですね。



以前に私は柿の種が好きですと書いた事がありますが、日曜日にスーパーで見つけてしまいました。

image_20130416224145.jpg


梅しそ味w
非常に興味をそそるではないか!

即買いして家でビールと頂きました。

気になるお味はと言うと、今迄で1番好きな味でしたお。

しかし、これはお菓子(おかき)としての評価でビールのお供としては微妙・・・

やはりおつまみとしての条件は「辛め」が必要なのだと思うぞ〜

コレはコレでお菓子として楽しみます。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

大阪城 お花見その3

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今週末こそは天気の良さそうな休日が過ごせそうでウキウキしています。
どこかへ行くと言う訳では無いのですが休日が晴れるのは嬉しいものです。
そんな休日に何処へも行けない時は雨降れば良かったのにと思いますけどねw



さてと、今回は大阪城のお花見散歩の最終回です。
まぁネタが無いから引っ張ってるだけなんですけどね~

大阪城のお花見客は凄く多くてどこも賑わってたんですが、外国の方が多い事に驚きましたね。
約半数は外国の方だったのではないでしょうか?
特にアジア圏の人は7割くらいいたと思いますよ。

もともとが観光地だしそこでのイベントが重なってるんでより集客出来てるんでしょうね~

今年の私のお花見はこの大阪城が最後かもしれないですが来年も行きたいですねー


今日はレタッチ加工した写真を多めに載せます。

P3310094_convert_20130412204041.jpg
押花っぽく


P3310103_convert_20130412204118.jpg
雪の様に


P3310106_convert_20130412204140.jpg
雪の様に2


P3310115_convert_20130412204201.jpg
これは未加工w


P3310130_convert_20130412204222.jpg
ちょっとポップに


P3310110_convert_20130412204244.jpg
空が暗いな~ 晴天なら良かったのに~


ALL E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
クリック('-'*)ヨロシク♪

大阪城 花見その2

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


週末の春の嵐以降は良い天気が続いてますね~
何故お休みの日に晴天にならないのに平日は天気に恵まれるのだ?!
まぁ 雨よりは天気が好きだし まっ いっかw



そう言えば大阪城の花見も曇り空だったな~
やっぱり晴天時と曇り空では撮れる写真も何か霞んだ感じでスッキリしないから晴れがいいなー

上手い人はコンディション関係無しに良い物を撮るんだろうけど私なんて撮れた写真を見たらそのままテンションダウンに繋がるもんな~

でも、4月になってお花がイキイキする季節だし撮る被写体が増えたのは嬉しい事だ。また週末が楽しみ!!

週末はどこに行こうかな?


大阪城での写真が多いので今回と次回でUPしますw 

そうですよ、まだ次回にも続くんですよww

P3310017_convert_20130409210313.jpg


P3310021_convert_20130409210340.jpg


P3310055_convert_20130409210402.jpg


P3310073_convert_20130409210444.jpg


P3310078_convert_20130409210509.jpg


ALL E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 クリック('-'*)ヨロシク♪

大阪城花見散策

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^


棟梁です。


春の嵐・・・
凄い風ですね。
雨は断続的に押し寄せる感じで降って無い時の方が多い気がする奈良県ですが週末に重ならないでほしかった。


先週に行った大阪城の桜散策ですが、先週も天気予報では雨のち曇りだったんで本当は家でゆっくりする予定だったんですよね~
でも外を見てみると雲の間からお日様が顔を出してる事に気づき急いで支度して向かったんです。

流石は観光地で車で行った私は駐車場探しに結構な時間を費やし徒歩15分の場所でようやく確保するに至りました。
やっぱ計画的に朝早くから出ないとダメですね^^;

大阪城公園内は凄い人で落ち着いて座れる場所(ブルーシートを敷ける場所)は全くありませんでした。
芝生部分は全て先客であふれ返りお酒やお弁当を広げる人達で楽しそうでした。

私はカメラだけ持ってウロウロするスタイルで行ったので全然平気でしたけどね。

桜も満開近く凄く綺麗でしたよ~
一つ気になった事は、郡山城の桜にはいっぱいミツバチが集まってたのに大阪城の桜では1匹もミツバチが居なかったような・・・
街中にあるお城だし敷地も広いからミツバチの巣から行動範囲内に収まらない立地条件が揃ってたのかな?
それともただの時期の問題だったのかな?


P3310005_convert_20130407105218.jpg


P3310020_convert_20130407105315.jpg


P3310038_convert_20130407105335.jpg


P3310058_convert_20130407105355.jpg


P3310008_convert_20130407105248.jpg

しかしあれだけ多くカメラ持った人が居たのにE-M5持った人には会えなかったな~
クリック('-'*)ヨロシク♪

郡山城の花見散歩 番外編

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


いや~ ダルビッシュ惜しかったですね。
そんなに野球には興味ある訳では無いですが、海外で頑張る日本人は応援したくなりますよ。
次に夢を繋げてくれたって事で楽しみです。


さて、今日は先日に続き郡山城のお花見散歩の番外編と言うか何と言うか・・・
前回はミツバチと桜をメインテーマに写真撮ったんですが、今回のは郡山城で撮った写真って言うだけですw

関西は今週で桜の見ごろも終わりっぽいので残念ですが当ブログは次回も大阪城の花見編で桜を扱う予定です。
そして、桜の名所吉野山はチョット時期がズレるはずなので何とか行ってまたブログで扱う予定ですw

桜ってバッっと咲いてサッっと散るから人を引き付けるんでしょうね。

P3240162_convert_20130404000210.jpg
カップルが良い感じだったのでコソっと背景にしましたw



P3240173_convert_20130404000242.jpg
何かアートフィルターのリーニュクレール掛けたっぽくない?



P3240180_convert_20130404000309.jpg
これ・・・さくらじゃないよな


ALL E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
クリック('-'*)ヨロシク♪

