棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

ネタなし更新

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


近畿地方も今日で梅雨入りらしいです。
毎日雨が降ってジメジメするのは嫌だな~
梅雨とか無くなればいいのに・・・


今日はネタが無い。



なので、
昔コンビニで買ったガンダムシリーズ逆襲のシャアの量産型MS「ギラ・ドーガ」を卓上で撮ったのでモノクロ化してみました。
あるブログでズゴックをそれっぽく載せていたので感化された感もあるw

しかしジオンのザクの系譜はカッコいいのーw



P5040009_convert_20130528210133.jpg

そう言えばE-M5が戻って来てから撮った写真の枚数が少ないわ^^;
週末また撮りに行きたいのー 雨じゃなければな~
クリック('-'*)ヨロシク♪


夜明け前後

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今月はカメラの入院などもあり更新が進みません。
写真を撮る事も減っています。
一日どっぷり写真を撮れる日があればいいのになーw



って事で、今日の更新分はGW中に何故か夜明け前に目が覚めたので一人で近所散策へ出かけた時の物です。

久しぶりに辺りが暗いうちに家を出たのですが清々しいですねー
仕事の日とかだと絶対にもう一回眠りに入るんですが休みだと出かけようって気になるんですよね^^

ま、暗い内からカメラぶら下げて近所回るのは気が引けましたが誰にも合わないように恐る恐る歩きましたw

新聞配達の人とすれ違ったり近所の飼い犬が鳴く度にドキっとしましたけどね~ 

日の出前後の1時間ほどでしたが充実しました。

P5040001_convert_20130525100750.jpg



P5040004_convert_20130525100829.jpg



P5040006_convert_20130525100851.jpg



P5040048_convert_20130525100913.jpg



P5040052_convert_20130525101043.jpg


ALL E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
クリック('-'*)ヨロシク♪

カラー赤外線写真

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^


棟梁です。


入院中であったE-M5が2日前に退院しました^^
EVFの部品交換となっていましたが、いったい原因は何だったのだろうか?
そこが知りたいのに何も記述が無かったです。
暇見つけて電話して聞いてみないとね。


さて、カラー赤外線写真って知ってますか?
可視光を遮断するフィルターをレンズに取り付けて赤外線帯の光を取り込み写真にするみたいなのですが
上手く撮れると木々は真っ白で(スノー効果)空は青く凄く幻想的な写真になるようなのですw

カメラの映像素子の前に付いてるローパスフィルターってのが通常は赤外線を遮断するらしいのですが、機種によっては遮断効果の薄い物もあるらしくテレビのリモコンからの赤外線が映るかどうかで撮れる撮れないがあるらしいです。
肉眼では見えないんですがE-M5通しでは光が見えるので挑戦してみました^^

E-M5が入院する直前に撮ったカラー赤外線写真なるものを載せますが上手くいきませんねー^^;
幻想的な雰囲気が上手く出ない。
photoshopでのカラースワップが上手くいかないのか原因がまだ分かんない・・・

今後も挑戦してみるそーw

P5050088-00_convert_20130518174616.jpg



P5050096_convert_20130518174739.jpg



P5050153_convert_20130518175340.jpg



P5060200-01_convert_20130518175043.jpg

可視光線と比べるとピント位置がずれるらしいが感覚が分からんなー^^;

ALL E-M5ノクトン25mm+IR72フィルター
クリック('-'*)ヨロシク♪

まだ帰って来ないE-M5

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


この数日は夏ですね。
明日も暑いらしいですが何と言っても電車内が最低です。
この季節の変わり目の車内って冷房ではなく暖房の温度を下げた状態だと思いませんか?
チョット生暖かい風か出てくるんですよ^^;
毎朝イラっとするんですよね・・・


ところで、私の愛機E-M5がまだ退院する気配がありません。
HPから修理状況を確認出来るんですが、まだ状態確認中となっていて22日配送予定日となっています。
まだ当分先じゃないのよ〜
基盤交換とかってそんなに時間掛かるのかな? 混み合ってるだけなのか?
何にせよ万全の状態で帰って来て欲しい。

しょうがないのでiPhoneで写真撮りました。

image_20130514002036.jpg



image_20130514002038.jpg

庭の花

iPhoneからの更新。


クリック('-'*)ヨロシク♪

何だか寂しいぞ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^


棟梁です。


明日は休みの土曜日^^
でも雨らしい・・・

今週は会議週間で疲れたのでゆっくりするかな。



先日修理に出した私の愛機E-M5はまだ帰って来る気配はありません^^;

折角の週末にカメラ持ち出せないなんて残念です。
毎日仕事から帰って必ずカメラに触っていたのにここ数日は寂しいですよ~
早く退院してこいと願うばかりです。

ところで、PENの新機種E-P5良いですねー
シャッター速度1/8000秒とかスモールAFとかフォーカスピーキングとかあれもこれも良い!!
次から次へと新機種が出るから本当にソワソワしますよ・・・だってお金無いんだもん!
でも私はE-M5で頑張りますよw

臨時収入が入れば・・・いや  頑張るぞ!

P3310120_convert_20130510201800.jpg



P3310144_convert_20130510201830.jpg

以前に撮った写真より。

ALL E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

クリック('-'*)ヨロシク♪

引き続きマクロレンズで。

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわー^^


棟梁です。


いやー 久しぶりの更新です。

何してたんだろ? 俺。

GWと言っても何の予定も無かったし、公園程度しか行って無いぞ!今年のGWは何か面白くない。
ただの休日で終わってしまった事に悔いが残る・・・



さて、何の予定も入っていなかったGWなので前回マクロレンズ持ち出した時の残り写真を載せるくらいしかないのですが、一つ重大な事があったので書いときます。

私のE-M5ですが、この普通の休日の間にEVF(Electronic View Finder)がホワイトアウトしました^^;
原因は不明ですがショックです。
一応背面液晶で撮影は出来るのですがEVFに慣れちゃったせいで使い辛いです。
オリンパスのサービスがGW中は休みなので明日に引き取りに来てもらう予定ですがその後に戻って来るまで1週間は掛かるのでは無いかと思います。

ネット上では同じ症例も報告されてるみたいなので何か原因があるのでしょう・・・
気に入って使っていただけに正直な話動揺しています。
早く元気になって戻って来て欲しいのーw


P4200014_convert_20130506151020.jpg



P4200024_convert_20130506151044.jpg



P4200028_convert_20130506151108.jpg


ALL E-M5M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

クリック('-'*)ヨロシク♪

