棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

馬見丘陵公園にて菖蒲園など その4

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^


棟梁です。


今週はやっと梅雨らしい雨が降りましたね。
私は雨は嫌いですが雨の日の紫陽花を撮ることが出来ましたよw 上手ではないけどね。
来週は天気回復するのかな~?


今回も6/11の馬見丘陵公園の続きですが、園内でウロウロしながら切り取ったお花達になります。
この馬見丘陵公園編を書きながら思うんですが、一人で撮り歩くってやっぱり良いです^^

普段は家族で出かけて合間に撮るって感じなのでピンボケとかあの角度で撮っとけば良かったのにとか
後から不満が出る事が多いんですよね~
まぁ今回が一人だったので良く撮れてるとかって事ではないんだけど、時間掛けて撮ってダメだったら
それは納得できるんで後悔の部分が無いので良いですねw


この公園って実は数回行ってるんですが、今回のように端から端まで回ったのって初めてなんですよ。
本当に色んなエリアで色んな人が居て面白いです。
絵を描いてる人やジョギングしてる人、ベンチで寝てる人にデートしてる人w
そんな中に紛れて写真撮るって楽しいです^^


P6110181_convert_20130628204634.jpg



P6110191_convert_20130628204701.jpg



P6110205_convert_20130628204724.jpg



P6110237_convert_20130628204746.jpg

ALL:E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

もう一回くらい馬見丘陵公園が続きそうですw
クリック('-'*)ヨロシク♪


馬見丘陵公園にて菖蒲園など その3

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちわー^^


棟梁です。


すっごく激しい雨が降りましたねー
こちら奈良県も結構な雨量で帰宅したらスーツが水を吸って凄く重くなってました^^;
傘って意外と使えない代物ですね・・・



さてと、今回も6/11の馬見丘陵公園の続きです。今回は紫陽花園?での撮影です。

ここ馬見丘陵公園って四季それぞれで色んなお花が見れるように何とか園が散らばってて
凄く広い公園なんですが順繰り歩いてると苦も無く回れるんですよねー^^

今回はバラ園→菖蒲園→紫陽花園って順で回ったんですがこの他にも古墳とか野鳥とか色々見どころのある公園だな~っと思った。
それから公園内にカフェがあるんだけどパンケーキが美味しいらしいと何処かのブログで見ましたよw

紫陽花は完全に咲ききって無かったけど良い感じでしたよ^^
結構撮りやすいお花だな~って思ったw
風の影響をあまり受けないからかな??


P6110289_convert_20130621200933.jpg



P6110274_convert_20130621201003.jpg



P6110281_convert_20130621201025.jpg



P6110284_convert_20130621201048.jpg

ALL:E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


3回も馬見丘陵公園編を載せたけど、次回もまだ続きますw

クリック('-'*)ヨロシク♪

馬見丘陵公園にて菖蒲園など その2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


明日からは雨が降るらしいですねー
雨は嫌いだけど各地の水不足など過去に無いくらいのレベルになってるらしいのでショウガナイですね。


さてと、前回の続きで6/11の馬見丘陵公園ですが、今回は菖蒲園での撮影です。

ここは結構ご年配の方が多かったですね~
近くの老人ホームの方々も来てましたよー

カメラマンが一番多かった場所もこの菖蒲園ですね^^

このお花って上手く撮れないです。
どう撮ったら良いのかが分らない^^;

全景を撮るのもだけど、一輪の花を撮るのも何処を狙ったらいいのやら・・・

納得できない写真達ですが載せておきますねーw


P6110222_convert_20130618001854.jpg



P6110247_convert_20130618001920.jpg



P6110031_convert_20130618002004.jpg



P6110249_convert_20130618002029.jpg

ALL:E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


次回も続きますよーw
その3はアジサイ編です^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

馬見丘陵公園にて菖蒲園など

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今日の気温は異常でしたねー
37℃ってどういう事!?
このまま気温上昇したらどうなるんだよー
来週は纏まった雨が降るらしいけどそれも嫌だ!


6/11に馬見丘陵公園に行きましたw
結構な敷地面積の公園で菖蒲園やバラ園、それに古墳(前方後円墳)が何個かある見応え満点の公園です。

私はEVFに不安を抱えながらE-M5を持ってブラブラしましたよー

台風の影響で風が強くて天気も晴天では無く曇り空だったんだけど一人で3時間ほどみっちり撮影しました^^

平日の火曜日なんだけど結構人が多く菖蒲園なんかはカメラマンだらけでしたよ。
私は会社休みだったんだけど、結構休みの人多かったのかな?

それから可愛いカメラ女子2人組もいましたねーw
友達と一緒に撮影してたら楽しいだろうな^^


P6110058_convert_20130614003957.jpg



P6110084_convert_20130614004027.jpg



P6110123_convert_20130614004055.jpg



P6110129_convert_20130614004141.jpg
この写真何か好きなんだけど、コレにドラマティックトーンを掛けると下の写真にw



P6110129-1_convert_20130614004227.jpg
これも雰囲気あるっすねーw


タイトルにある菖蒲園の写真は1枚も無いとかw


次回に続きを掲載します^^



E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
クリック('-'*)ヨロシク♪

EVFの再不具合??

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


梅雨が来たのか来ないうちに台風が来るらしい・・・

しかし、その台風も近畿から遠ざかるらしい・・・

今週の天気は週末まで雨の予想だったのに、今日は晴れのち曇り・・・今週は末まで曇り予想。
どうなってるんだ?
異常気象だのー


さてと、私のE-M5EVF不具合が治り土曜日に持ち出したんだけど、また? EVFホワイトアウト・・・
今回は電源落として再度入れたら治ったんだけど、何か心配だわ^^;

前回EVF不具合の時と条件的な事を考えると炎天下での熱に弱いのかな? って思う。
オリンパスにはメールで状況を伝えてんだけど一度検査させて欲しいとの回答が来た。
でもまた暫くカメラ触れなくなるのが嫌なんだよー

もうちょっと様子見て考える事にするけど何れは点検出さないとダメだろうな~


P5040026_convert_20130611191728.jpg
E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


P5040034_convert_20130611191751.jpg
E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


P5040037_convert_20130611191813.jpg
E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


P5260070_convert_20130611191840.jpg
E-M5ノクトン25mm

どれも以前撮ったストック写真達w

クリック('-'*)ヨロシク♪

ザリガニ逃げる!

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


梅雨ってどこに行ったんでしょうね?
こちら近畿地方は梅雨入り宣言のあった日とその次の日だけ雨模様でその後はずっと天気ですw


我が家には小さな水槽があって以前に川で釣ったザリガニを飼っています。
その水槽に先日造幣局桜の通り抜けであった夜店の金魚すくいで持って帰った金魚4匹を一緒に飼っています。

P4220008_convert_20130608170250.jpg



金魚ザリガニは最初仲良く遊んでいたんですが、その内に弱った金魚ザリガニが食べてしまったので別けて飼う事になったんですが、これは別ける前の話です。

ザリガニって脱走の名人とチラホラ耳にはしてたんですが、本当に脱走するんですよー
この写真を見てください。

P4220006_convert_20130608170221.jpg



エアーを出すパイプを上手に登って水槽の一番上まで上がるんですよw

でも私はそこから上に登って外に出るのは無理かな? って思ってたんです。
だって水槽の淵がちょっと内側に出っ張っててお城の石垣みたいに返しの様になってるからそこでふるい落とされると考えてたんですよ。

でもある朝、スーツに着替えて「いってきまーす」って水槽見たら金魚しかいない事に気づいたんですw
ぬわっ!ってなって部屋の中を見渡すけど何処にもザリガニの痕跡が無いんですw
でも私は遅刻するので一旦家族にザリガニの捜索依頼だけ出して出かけました。

昼前にメールが来て「ザリガニ発見したよw」 安心しました^^

それ以来水槽には蓋をしています。

いまは金魚は全部死んじゃってザリガニだけが居るんですが、このザリガニ脱皮してから上の写真の様に赤色ではなくてグレーに変わっていますw

エサによって体の色が変わるんですね^^
次の脱皮で白にならないかな~w

クリック('-'*)ヨロシク♪

上手く撮れないカラー赤外線写真

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


あっと言う間に5月も終わり6月に入ってしまった。
梅雨の合間にカメラ持ち出さないと今月も更新減りそうだわ。


先週末にまたカラー赤外線写真を撮ろうとE-M5ノクトン25mmIR72フィルター付けて出かけたんだけど、帰って現像したらやっぱり上手くスノー効果が出ない・・・

ノクトン25mmだとF値0.95の明るさなのでIR72フィルター付けててもシャッター速度稼げるので手持ちで撮影できるんだけど、それが原因なのかな?
やっぱ微量の赤外線しか捉えきれていないから可視光寄りの写真になるのかも?
今度は三脚使ってじっくり露光時間増やして挑戦してみるかな~

それともRAW現像時のWB設定で失敗して上手く仕上がらないのか?
色々調べると植物は若干青みが掛かった感じで空は褐色になった状態が理想って書いてたんだけど、どうも分からないんだよな~
色んな状態で現像してphotoshopでチャンネルミキサー法やらLab変換法を試したけど上手く仕上がらない・・・

何か間違った事してるのかもね。


P5260031_convert_20130602101747.jpg



P5260045_convert_20130602101810.jpg



P5260065_convert_20130602101832.jpg
2枚目と3枚目はIR72フィルターで撮ってWB変えただけの写真

ALL E-M5ノクトン25mm+IR72フィルタークリック('-'*)ヨロシク♪

