棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

9-18mm広角レンズで写真散歩

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今、メールチェックしたらOCNから「【重要】OCN IDサーバーへの不正アクセス
に関するお知らせとパスワード変更のお願い」ってのが届いてた・・・

「 弊社で定期的に実施しているセキュリティチェックの結果、お客さまの
 「OCN ID」と「暗号化されたパスワード」が外部へ流出した可能性が
 あることを確認いたしました。
 
 現時点で、上記以外のお客さま情報の流出被害は確認されておりませんが、
 お客さまの「OCN ID」が第三者に利用されることを未然に防ぐため、
 以下のページで「OCN ID」のパスワード変更をお願いします。」
とのこと・・・

パスワードとか忘れてるから問い合わせのフリーダイヤルに電話しても
込み合ってるとかで再度掛け直しを要求される始末^^;
面倒な話だわ。




今日は広角レンズでの写真散歩だw

でも、広角レンズ使っても広大さはなかなか表現できんな~ 35mm換算18mmでは
まだまだ足らんのかな? いや、腕のせいだなw

何時もの馬見丘陵公園ですがこの日はこの広角ズームだけで行ったんだけど、広角は
苦手だからチョット心許ない散歩でした。
でも一種類だけレンズ持ち出して写真撮りに行くのは私には合っているらしく
徐々に撮り方に慣れてきますw 
次の機会に持ち出した時には忘れてるのは玉に傷だけどねw

この日も後半になって何となく撮り方が分かってきたのでアップしますw

P7110067_convert_20130728180812.jpg



P7110095_convert_20130728180907.jpg



P7110101_convert_20130728180930.jpg



P7110108_convert_20130728180959.jpg

ALL:E-M5&M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最近更新が疎かですが見に来て頂いた皆さんに感謝です^^
何の情報もありませんがごゆっくりして行ってくださいw

クリック('-'*)ヨロシク♪


またまた紫陽花

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


天気が続きますね。
私は満足な日々を過ごしていますw

ちょっと歩くと汗だくになるんですが、晴れの日の暑さと雨の日の暑さは
根本的に快適度が違いますから晴れがいいです。



最近は仕事が忙しくてプレッシャーも厳しくてカメラ持ち出していなかったんですが
まだ雨が降ってた時期の写真を引っ張り出しました。

吊り橋もどきのある公園なのですが、奈良県と大阪府の県境くらいにあってこの橋の下に
紫陽花が鬱蒼と茂ってますw
でも下に行く道は獣道状態で管理されていないので半パンの私は降りていけませんでした。
最近問題のダニが頭をよぎって遠慮して上から撮っただけに終わりました。

下からの眺めも写真に収めたかったんだけどまたの機会にします。

P6300079_convert_20130719211504.jpg



P6230029_convert_20130719211615.jpg



ALL:E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
クリック('-'*)ヨロシク♪

公園で見かけたネコちゃん

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。


今日は祝日です。
朝から夕立? で凄いのが降ったよ。
昼からは晴れそうだけどどうなのかな?


カメラを趣味にしてから色々と公園に行くようになったんだけど、それぞれの公園に
ネコちゃんが住んでたりしますよね。
人が近づいても逃げないネコちゃんや一定の距離を保ち続けるネコちゃん、自分から
近づいてくるネコちゃん。

そんなネコちゃんで私でも写真に収める事が出来たネコちゃんたちを数枚。

どちらかと言うと私は犬派なんですけど、写真に撮るとネコちゃんの方が可愛く写ります。
不思議だわ^^

P6300085_convert_20130715104311.jpg
E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5


P7110137_convert_20130715104338.jpg
E-M5M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


P7110143_convert_20130715104400.jpg
E-M5M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


今日は時間無かったのでササッと更新ですた~

クリック('-'*)ヨロシク♪

大好きなビール祭り♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


梅雨 明けましたねー^^
しかし暑い日が続いてます・・・
山梨県では連日39℃超えてるとか^^; 体温より暑いって・・・体調には気を付けて下さい。


ちょっと前ですが、オクトーバーフェスト奈良! 行ってきましたよー^^
ドイツビールのお祭りです。。
ビールが好きな私にはタマリマセンよw

このお祭りって各都市を期間毎に回ってるらしく奈良では6/20頃から6/30まで開催していました。
県庁前の広場(奈良公園の中ですが)で大きなテントと各ビールメーカーのブースが建ち背景には
奈良公園の緑と鹿が異空間を演出してましたよ。

私が行った日も超満員で事前に前日の昼に下見に行った時も満員で大盛況だったのではないでしょうか。

次は7月に東京でその後も各都市へ続くようです。
また奈良に来るのは来年かな? でも大阪や京都も来るはずなのでまた行きたいですw

ですが、結構財布に悪いイベントだと思います。
ビールはジョッキ1杯で1000円~1500円 食事もソーセージ1本600円からと居酒屋感覚では行けない
酒場ですw

でも外人さんのバンドが色々演奏してくれたりで皆お酒の力で踊り出して小さな外国になってましたね^^


P6300182_convert_20130712194941.jpg
最初に飲んだ1杯目。 飲み干す前に何とか撮った1枚w


P6300174_convert_20130712194917.jpg
あっ 写真撮るの忘れてカジッちゃった・・w
モモの燻製だったかな? 1800円なり!


P6300197_convert_20130712195048.jpg
このビールが一番美味しかったですよー 3種類しか呑んでないから他は分かんないけど
私に合ってる味・喉越しw

でもね、ビールの種類が30種類くらいあるんだよー 飲み切れんってw



P6300225_convert_20130712195110.jpg
会場のテント内の様子。


P6300187_convert_20130712195025.jpg
ステージから外人さんが乾杯を煽りますw


P6300185_convert_20130712195003.jpg
演奏が始まりましたよー^^


P6300251_convert_20130712195238.jpg
踊り出すw 半分はお酒のせい。 半分は異空間の演出のせい。 


P6300245_convert_20130712195157.jpg


P6300244_convert_20130712195134.jpg


P6300246_convert_20130712195217.jpg
各メーカーのブース 6メーカーだったかな?

最初の1杯目を買う時にジョッキ代1000円とビール代が掛かるんです。
最後に帰る時にジョッキ代を返してもらう仕組みですね。


ALL:E-M5ノクトン25mm 0.95F

これ書いてるとまたビール飲みたくなってきたよ^^;
クリック('-'*)ヨロシク♪

馬見丘陵公園にて菖蒲園など その5

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


結構更新を怠っていました。
いやはや、暑いですねー この蒸し暑さ何とかならんでしょうか・・・
水分補給って摂り過ぎると汗になって出て来るし不足すると熱中症になるし
適量が未だに解りませんよ~
まぁ水分は摂るに越した事はない!!


6/11の馬見丘陵公園、写真が残ってるので今回が最後ですが続けちゃいましたw

今回この公園にはZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 レンズ1本だけで行ったんですが
ある程度の被写体には対応できるので良さを実感しましたねー
AF速度が遅いので蝶を撮るときなんかは苦労したけどそれを苦にしない写りの良さが爽快ですw
でもマクロレンズくらい持って行ったら良かったとも今頃になって思います。

最近はどこに行くのもレンズ1本だけE-M5に付けて持っていくのでやっぱり便利なズームを
使う機会が増えてます。単焦点1本で勝負ってのも面白いんだけどね^^

また近い内にこの公園には立ち寄ると思うんだけど、その時は園内のカフェに行ってジェラードと
パンケーキを食べてみようかな・・・男一人では恥ずかしいから無理かもだけどw


P6110045_convert_20130706150050.jpg



P6110049_convert_20130706150120.jpg



P6110227_convert_20130706150151.jpg



P6110296_convert_20130706150217.jpg



ALL:E-M5ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

クリック('-'*)ヨロシク♪

