棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

iPhone5のケース変更

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。

この2日程は一気に涼しくなりましたね。
日が暮れるのも早くなり秋を感じます。


今日iPhone5のケースをポチりました。
今は牛のホルスタイン柄のハードケースを付けてるんですが飽きて来たので買い替えですw
今回購入したのはバンズのソールデザインの奴です。
スニーカーもバンズを結構持ってるしiPhone5用が出たと知ったので即購入てした。
image_201308282119165a0.jpg


早く届くといいな^ ^

iPhoneから更新
クリック('-'*)ヨロシク♪


明日香の石舞台

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


イチローの4000本安打達成凄いですね。
また、この日とのコメントはカッコ良すぎです。
「4000という数字が特別なものをつくるのではなくて、
記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが
特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました」

何時かはこんな後世に残るコメント言ってみたいw


え~と、私は車を替えた事を書きましたが前FS5フォレスター最後の
お仕事として奈良の明日香村へ行ってきました^^

私の住いからは車で1時間ほどで行ける場所ですが最後に何処かへ行きたかったんです。
しかし暑い日でした。
この明日香村には小学校の教科書で見かける石舞台古墳があります。
他にも色々と古墳はあり場所も散らばっているのでレンタル自転車で回るのが主流みたいです。
ですが、私は歩いて回ったのでとても暑く全然回れませんでした^^;
P7210118_convert_20130824190205.jpg



P7210103_convert_20130824190253.jpg



まぁ石舞台古墳は当然行ったんですが、次に行った場所が失敗でしたね・・・
名前は忘れましたが(忘れたんかよw)山を登った展望台ですw
もうね、ここ登った時点で帰宅モードになっちゃいましたよw
登る道があるんだけど、やたらと草が生い茂ってるんですよね~
ようはこの時期は誰も登らない場所だって事に気づかなかったんですよ・・・

P7210133_convert_20130824190337.jpg

上からの景色はですね、良くも無く・・・悪くもない?? 感じでしたw

P7210141_convert_20130824190357.jpg



で、疲れたのでそうめん食べて帰りましたとさ。
クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M1の噂が

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。

盆休みも終わり、やっと普段の生活に戻って辛い日々を過ごしております^^;
年末の休みが待ち遠しいですね。

ついに私の愛機E-M5の後継機? それともE-5の後継機? のリーク画像が
ネット上に出回りましたね~ 何か賛否湧き上がり賑わってますが、私は
元々マイクローフォーサーズから写真が趣味になったので賛成派ですw
賛成派と言うと何か変ですね。
欲しい派ですね^^

今のE-M5に不満は無いですけど、この機種より各所にパワーアップして
いるんだから欲しく無い訳は有りませんよw
それに私の常用の標準ズームレンズはフォーサーズ規格のレンズだし
AFが更に早くなるならいう事無しです。
私には値段がチョット優しくないですが、頑張って貯めようと思いますw

さて、昨日はブルームーンと言う奴が夜空に上がっていたらしいので
試しに撮ってみましたw

P8210259.jpg
めちゃトリミングしてます。
青い感じはないですね^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

初登山? その2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


登山の筋肉痛がチラホラ出てきたようで今日は家でゆっくりしてました。
明日から仕事がんばるかなw


さて、下山時が一番足に負担が掛かるとは良く聞きますが、まさに正解です。
どうも前から私の右足膝には爆弾があるようでチョット無理をすると痛み出します^^;
これって歩き方に問題があって負担が掛かるようになってるのか、それとも
完全に癒えて無いので再発するのかどっちなのだろうか??
まぁ痛みを耐えながら下山したので結構時間が掛かりましたが子供とペースが合って
丁度良かったかもですw

P8140126_convert_20130818185153.jpg


雪の上も歩いてみたりしましたよw
この時期の雪ってなんか得した気分でした^^
P8140128_convert_20130818185104.jpg


P8140156_convert_20130818185219.jpg


そして家族と合流してレンズをマクロに交換したんですが、足が痛くてあまり移動できませんでしたw
P8140175_convert_20130818185238.jpg



P8140178_convert_20130818185311.jpg


今度は1泊か2泊したいです。

あと、靴はスニーカーでいったんですが トレッキングブーツくらいは必要だと感じましたね。

クリック('-'*)ヨロシク♪

初登山? その2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今日から仕事。
久しぶりと言っても4日ぶりの仕事はキツかった・・・
得意先は殆どお休みで仕事にならなかったし出る意味あったのか疑問だ。


今日も昨日の室堂山展望台への続きです。
遠目から見るよりも意外に勾配のキツイ登山道。
途中までは階段が整備されてるんだけど、半分から上は石や岩で荒れた道。
私は平気だったんだけど、5歳の子供が大変だったと思いますね。
実は嫁さんと7歳の姉は下で待ってたんで私と5歳の弟で登ってたんです。

休憩を何回も入れながらその度に水分補給して写真撮っての繰り返しだったから
往復で2時間以上かかったと思います。

休憩の度に私が写真を撮るもんだから子供は勝手に登り始めるわで振り返ったら
居ないって事が数回ありましたよ^^;
P8140052_convert_20130816200514.jpg



P8140068_convert_20130816200538.jpg



P8140080_convert_20130816200601.jpg



登りながら上を見てると、もうチョットで頂上だって思う場所が何回か来るんだけど
その度に平坦な道になってまた登りが続くみたいな奥行が結構ある事にビックリしましたw

で、やっと頂上に到着してお弁当を食べて下山する事にしました。
この頂上からの景色は最高でしたよー^^
ここで広角レンズに変えて何枚か撮りましたね。
立山カルデラと言うらしいです。詳しくは調べてくださいw
それと、写真右下に申し訳程度に写っている小さな池みたいなのが秘湯「立山新湯」
らしいです。
P8140109_convert_20130816201226.jpg


下山際にも良い写真が取れました^^
P8140099_convert_20130816201401.jpg


後ろから「ねぇ ハイジ。 ハイジはクララとスープ春雨どっちが好き?」って
声掛けられそうなくらいアルプスでしたw
P8140088_convert_20130816201443.jpg


まだ続けますよw

クリック('-'*)ヨロシク♪

初登山?

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


盆休みも今日で終わり。
うちの会社は13.14.15日の3日間だけ。
せめて前か後ろの土日に絡めてほしかったな~  残念です。


さて、お盆休みの14日ですが、前日夜から出発して富山県の室堂平(立山)へ行ってきました。
最近巷を賑わせている弾丸登山? ってやつですね。
14日の夜には帰って来る進路強行軍でしたが楽しかったです。
まぁ登山と言うかトレッキング感覚ですけどねw

立山のアルペン村からバスで1時間30分で室堂平へ到着。標高2450mだっけかな?
そこは空気も薄く持って行ったお菓子の「うまい棒」の袋がパンパンに膨れ上がっていましたw
ココからは、立山三山(雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)
、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)・浄土山、さらに遠くに剣岳が一望できます。
ここを拠点に皆さん登られるようです。
私は浄土山の隣の室堂山(標高2675m)の展望台を目指しました。
初心者用のお山らしいです。

私たちの行った日は雲一つない晴天で日差しは下界とは違いかなりキツいです。
でも気温も一味違い15℃ほどの快適な(ちょと寒い)ばしょです。
P8140009_convert_20130815205255.jpg


室堂平は観光客と登山客の入り混じった場所で雲の上にこんな平原?があるとは
つい最近まで知りませんでした。
(NHKで深夜放送してた山ガール系のをチラッと見た時に紹介されてたんです)

さて、初心者の山と言ってもなかなかにキツイ斜面でしたよw
降りるときに何時もの如く右足の膝が痛くなりました^^;
でも登山に嵌る理由が何となく分かりましたね。
P8140018_convert_20130815205345.jpg
みなさんお山へ向かいます。



P8140023_convert_20130815205404.jpg
チングルマ?って高山植物です。


P8140029_convert_20130815205449.jpg
左の山が浄土山です。 私の行ったのはその横のチョット平らな場所。



P8140095_convert_20130815205713.jpg
でも実際はこんな感じの勾配ですw


まだまだ続けますw



P8140038_convert_20130815205754.jpg

クリック('-'*)ヨロシク♪

長年連れ添った愛車を手放して

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


今日も暑いっすね~
ここ最近はバタバタとやる事が多くブログ更新出来なかったんだけど
そのバタバタの一つが愛車との別れでした。。

私は、カメラもオリンパス使うくらいだから変わり者? と言うか少数派
に属するんだと思うんですが、車もスバル好きでバリバリのスバリストですw
過去にはトヨタやマツダも乗ってた事がありましたが、インプレッサを購入してから
スバルに嵌ってしましました^^
結婚を機にインプレッサからフォレスター(SF5型)に乗り換えて約8年で10万Km
の走行距離を越えたのでメンテナンス費用を考慮して車検を受けずに廃車にする事にしました。

この車には色んな所に連れて行ってもらい思い出が詰まっていたので子供もチョッピリ泣いて
しまいましたよ^^; 

P7150003_convert_20130810153325.jpg



エンジン以外は何らかの手を加えていただけに私自身も愛着があったのですが
経過した時間と走行距離は戻すことが出来ません。
この決断は妥当だったとは思いますが何かスッキリしないまま今日を迎えています。

何れにしろ私自身も車は必要なので次に何の車を購入するか検討していたのですが
やっぱりSF5型のフォレスターの形が大好きなので中古車を物色するも相当古い車
のため、走行距離がネックになる車体ばかり・・・
悩んだ末にSG5型のフォレスターに行きつきましたw
SG5型はSF5型の次の世代でどっちにしても古い車なんですが、最新型や1個前の
フォレスターは私の好みでは無いのでコレでよかったと思います^^

そして、長年連れ添ったSF5型フォレスターから流用出来るパーツを外しチョットずつ
付け替えをして知り合いの工場にも持ち込んだりしてやっと今日で全部終えましたw

取りあえずはブレーキローターと4POTキャリパー、マフラー関係、前後ストラット
タワーバー、レカロシートにナビとスピーカーにホイールを移植しました。

その他色々と移植したかったんだけど廃車にするにも自走出来る状態でないと色々と
面倒だったので旧車から外せる物だけに留め、新・旧車で入れ替え作業が発生する物は
最少にしました。

で、SG5型フォレスターですが、中低速のトルク感は太いですね。
足回りは若干フワフワ感があるので早く変えたいんですがお金が無い!!
まぁ追々で時間とお金のバランス考えてイジッテ行こうかな。
 クリック('-'*)ヨロシク♪

9-18mm広角レンズで写真散歩2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


最近はバタバタしてて時間を作れないでいます。
1週間経つのが早いのなんのw
カメラ持ち出す事が少なくなってるのに平然とした気持ちになってきてる事が
気がかりですがこれからもカメラライフ続けて行きますよ。


今回も前回に続いて広角レンズでの散歩編。
撮った写真を見直してみるとやっぱり何故かそんなに広角に見えないんだよな~
こんなもんなのか、被写体に対しての撮り方の問題なのか。
このレンズはネットでも評判は良く実際使ってても不満はないんだけど、何か
物足りない感じがするんです。
それは広角レンズに慣れてないから上手く扱えないって事が要因なんだろうけど
思ったより狭いんですよ。
これより広角だとマイクロフォーサーズではパナの高い7mmスタートのズーム
レンズか魚眼になるんだけど私は広角レンズの使用頻度が少ないから更に買い足す
なんて事は無理w
それより75-300mmを買いたいと思ってるからそっち優先でお金を貯めてます。

もっと頻繁に広角レンズ持ち出すようになれば撮り方が変わるんだと思うけど
それまではこの9mmスタートのレンズで練習します。

P7110129_convert_20130803132137.jpg



P7110172_convert_20130803132201.jpg



P7110183_convert_20130803132227.jpg



P7110195_convert_20130803132249.jpg
ここがパンケーキが美味しいらしいカフェですが、やっぱり入る事は出来ませんでした。
男一人で入って「パンケーキ」とは注文しずらいですw

ALL:E-M5M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

クリック('-'*)ヨロシク♪

