棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

オリンパスフォトパス事務局からのメール

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


季節の変り目って体調崩しやすいですよね(^^;;
咳がとまりません。
皆さんも体調管理に気を付けましょう。


メールチェックするとオリンパスフォトパス事務局からメールが届いてた。
内容的にはオリンパスの写真投稿コミュニティサイト「フォトパス」に昔投稿した写真を「OLYMPUS PEN PHOTO WITH MUSIC」の作例に使用させて頂きましたと言うものだった。
OLYMPUS PEN PHOTO WITH MUSIC」とは、さまざまな交換レンズで撮った写真を音楽に乗せて紹介するスペシャルコンテンツとの事w

なんにせよ嬉しい事である^o^

早速に足を運んでみると確かに私の写真も使われている。
でも、他に紹介されてる方々の写真が素晴らしい事。
私の写真は正直見劣り・・・
まぁこんな感じでも共感してくれる人が居ることが励みになったので次も頑張るかな。

これがその写真である。 一年前に今は無きE-P3で撮ったんです。
20130926002436e40.jpg
タイトル:約束の証 若者編

iPhoneから更新


クリック('-'*)ヨロシク♪


運動会に向けて

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


毎週楽しみにしていた日曜ドラマ「半沢直樹」が終わってしまいました。
久しぶりに楽しめるドラマだったので残念ですが第三部に期待しましょう。


来週末に娘の運動会があります。
私は仕事が重なって行けないのですが嫁さんにビデオを撮って貰う為にハンディカムを購入しました。
現在使っているハンディカムはもう10年選手で記憶メディアは小さいカセットテープ(名前忘れた)ときたもんだw
更に液晶パネルがおかしくなって凄くマゼンダ被りしていたので丁度買い替え時期だと考え購入に至りました。

しかしハンディカムも安くなったんだな〜と電機屋で感心しました。
昔に買った奴は10万カメラ円はしたはずなのに今日見た感じだと3万カメラ円くらいから買えるんです。
勿論、性能により値段は上下しますがそれでも安くなったと思う。

我が家は悩んだ末に6.5万カメラ円くらいのを購入しました。
まぁ安くなったとはいえ我が家には結構な出費でしたが思い出はお金に代えられないかな?

image_20130924000749d73.jpg


iPhoneから更新

クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M1への誘い・・・

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


台風被害が各地に出てます。
奈良県も凄い雨でした。
京都の嵐山もこの前行った場所なので心配です。


昨日、我が家に届きました。
ネットで噂になってたのでそろそろ来るかな〜って思ってたのですが遂に届きました。
image_201309170005336d6.jpg
E-M1パンフレットw
メチャ分厚いし作り込まれている。


コレ見たら流石に欲しい病が・・・
どうしようかな〜(^^;;

iPhoneから更新
クリック('-'*)ヨロシク♪

オリンパス ミラーレス一眼 フラッグシップE-M1

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。

9月10日以降 毎日そわそわして落ち着きません。
オリンパスのミラーレス一眼フラッグシップE-M1の発表があったのが原因ですw

毎日E-M1情報を検索してます。

これメチャ欲しいです。

シルバーモデルが無いのは残念ですがブラックモデルでも十分カッコいいです。

私は標準ズームレンズとして4/3の14-54mmを使っていますので像面位相差AFが使えると言うのが魅力的です。
AF速度も非常に早いらしいのでメチャメチャ欲しいです。

一緒に発表されたm4/3レンズの12-40mmも気になるところではあるがコレは暫く様子見だな。

しかし、どうしたもんか 完全に金策失敗してるわ~_~;
何とかしてお金集めないと・・・んっ?
オリンパスのオンラインショップで分割手数料無料のローンがあるじゃないか!!

悪魔の囁き・・・


iPhoneから更新
クリック('-'*)ヨロシク♪

tumblrなる物に手を出してみたの巻

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


忘れてたけどこのブログ始めてから既に1年以上過ぎてたんですね。
良く続けたもんだ。


表題の件ですが、私tumblrなるものを始めてしまいましたw
なんか流れのままに始めたのでよく分からないってのが正直な感想なんですが色んな写真と簡単に出会える事は分かりました^o^
手っ取り早く世界中の写真を集めてスクラップ出来るのが便利なんだけどそれ以外にも別に良い利用方があるはずなんで色々と調べていますがまだ私にはその他の利点がピンときません(^^;;

頭が硬いんだな・・・
うちの子供がWiiのドンキーコングリターンズで私を超えて行った時に薄々は感じていた事なんだけど世代間格差が受け入れ難いですw
5才児恐るべし!!

tumblrの方はリンクに入れてるので気が向いたらお越しヤス。

iPhoneから更新
クリック('-'*)ヨロシク♪

ビールの話

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


明日は何処か写真撮りに行こうと思っていたのですが、思わぬ予定が入っちゃって何処も行けない事が決まりました。
残念ですが外せない予定なので我慢します。



私はお酒の中ではビールが大好きなのですが、この数年は呑みに行くとビールから始まりハイボール・芋焼酎のロックという流れで終わる事が多いんです。
それ以前は始めから終わりまでビール一筋だったのにどうしちゃったんだろう?
まぁあれですね、アワアワがやっぱりお腹に響くんですよねw

ところで、アサヒのスーパードライって銘柄のビールなんですが、通常はシルバー缶で売られている最もメジャーなビールなんですが、お中元用限定でゴールド缶のプレミアム版が販売されてるんですよね~
テレビCMで福山雅治さんが出てるやつですね^^
私はビール好きなのでどうしても飲みたくなって自分にお中元を贈る事にしました。


P8210262_convert_20130907190923.jpg

味に関しては長年慣れ浸しんだせいかシルバー缶の方が好みでしたが、苦みがチョイ多めで一緒に食べるものによってはまた印象が変化すると思いますw

クリック('-'*)ヨロシク♪

原因が分からない些細な事

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


なんすか? ここ最近の竜巻や豪雨に落雷。
今世界で何が起こっているのでしょうか。
今後はこれが標準になって行くのかも知れないですが激変には着いて行けないです。


今日、スマホからこのブログを久しぶりに見ました。
と言うのも管理画面は毎日確認しているのですが投稿内容の確認は久しぶりと言う事です。
更に言うと普段スマホから確認する時はスマホ用の表示で見ている訳ですが、今日はPC用の表示で見てしまったんです。
そしたら なんて言うんですか?
文字達が踊っているではないですか・・・
いや、踊っていると言うかただ単に見にくいだけ・・・
文字が大きくなったり小さくなったりで画面は上下して新手のゲーム見たいに、でも決して流行らないゲームの様に。まぁ不思議な世界が広がっていますわ。

何なんでしょうか。
あまり詳しくないので与えられたフォーマットに記入してるだけなので直せるはずも無い~_~;

更に続けると今回のブログジャンルは何にしたら良いのか?
考えた末「謎」に登録したが恐らくそれは間違い無いだろう。

この世は原因の分からない些細な事ばかりだ。

分かった事はスマホで見て頂く際はスマホ用の表示でという事か・・・


iPhoneから更新

クリック('-'*)ヨロシク♪

この週末は家で大人しく

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今日から9月。
秋ですね~  会社から帰る時もチョット気温が下がって涼しいかな? って感じですよ。
日が落ちるのも早くなってあっと言う間に冬になるんでしょうねw


昨日と今日は台風の影響で天気は良くなかったので何処にも行きませんでした。
台風は土曜日未明に低気圧に変わったらしいですが雨が残りましたね~

奈良県って過去に台風直撃とか上陸縦断って時も意外と影響が無かったんですがここ最近のゲリラ豪雨とか異常気象の影響でかは分からんけど吉野の方は土砂崩れとか発生したりで何か状況が変わって来てる事を肌に感じます。

昨日と今日は大した雨は降らなかったんだけど今日の昼間に雷の影響で瞬間停電がありました。
子供ってやっぱり雷が怖いんだな~って思いましたねw
今日の停電時も雷の音は鳴らなかったんだけど、何処かに雷が落ちて停電が起こったのかな? って言うと泣きそうな顔になっていましたよ^^
先週くらいに近くで落雷があった時は大きな音が響いたので泣きましたけどねw

今日は家の中で写真を撮るか庭を撮るしかなかったので数枚だけ取りました。

P8250013_convert_20130901174422.jpg
庭のサボテン系? アロエ系?植物に落ちていた雨露を60mmマクロで。


P8180228_convert_20130901174444.jpg
防湿庫の鍵穴


P8180246_convert_20130901174508.jpg
ドライヤーの中を60mmマクロで覗いてみました。

それはそうとE-M1が欲しいです。
9/10頃発表か~ お金貯まるかな~^^;

クリック('-'*)ヨロシク♪

