棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

まだ続く馬見丘陵公園編

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


昨日は飲み過ぎたらしく今日は夕方まで二日酔いで1日を無駄に過ごした。
しかしまたビールを飲みながらこのブログを書いている。
お酒が悪いのか、私が悪いのか。
まぁ後者だろう。


今日の馬見丘陵公園編は前回までのフラワーフェスタの翌週にノクトン25mm0.95f60mmマクロを追加して乗り込んだ馬見丘陵公園2となります。
カメラは勿論E-M1です。

天候は曇りでベストな状態ではなかったですが色んなレンズを試す事が出来ました。
最初はいつものフォーサーズレンズ14-54mmⅡで撮り進め後半にマクロとノクトンの登場なので今日は14-54mmⅡの写真です。 って事はまだまだ馬見丘陵公園編が続くのだw

このレンズの柔らかい中にも芯がある描写って良く聞くんだけどそんな感じが出たかな?
20131028001138ba2.jpg



20131028001218eb1.jpg
羽を上手く止めれなかった。
シャッター優先モードの練習しないと。


20131028001247dc9.jpg
こんにちはー

ヤバイ。
変な汗が、出てきた。
ビールのせいか・・・(・_・;


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪


E-M1と馬見丘陵公園

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


今日は朝から新幹線乗って出張だったので台風の影響が心配だったのですが遅れも無く無事に帰ってくる事が出来ました。
寝不足でしんどいです。



え~と 今回の馬見丘陵公園はフラワーフェスタ2013と言うものと『奈良の食材とシェフ祭典』シェフェスタをと同時開催していたようでお花あり食ありで賑いを見せていました。

私は餃子と小龍包、フカヒレラーメンを食べましたが、外で食べるって美味しいな~と思いました^^

さて、フラワーフェスタ2013と言う事で入口にはお花で作った絨毯が敷かれていてカメラ持った人でごった返してました。
私もE-M1と14-54mmⅡで人ごみをかき分けてパシャリした訳ですが綺麗でしたよーw
PA130417_convert_20131026154906.jpg



そして前々回にも載せたダリア園が盛況でカメラマンが集っていましたw
それにしても色んな品種があるんですねー まん丸のボールみたいなダリアとかね。


それ以外にもコスモスやバラ等も綺麗でしたが、ん? 何だこれは?ってのが何時もは芝生の丘になっている所にセッティングされていました。
PA130420_convert_20131026154939.jpg
はは~ん お花に見立てた風車か~


なかなかの雰囲気で沢山の子供たちが遊んでましたよー^^

クリック('-'*)ヨロシク♪

馬見丘陵公園のコスモスをE-M1で

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ

棟梁です。


急に寒くなったと思ったら昨日も今日も暖かい。
この時期は体調を崩し易いので良い子は気をつけましょうw


馬見丘陵公園編ですが、まだまだ続きますよー
更に21日も馬見丘陵公園に行ったので終わりません。


今日は14-54mmⅡとE-M1で撮ったコスモス畑です。
結構ダメージのあるコスモスが多かったので残念でしたがチョット離れて見ると綺麗でしたよー^ ^
コスモスって何かわさーって咲くから見てて気持ちいぃです。
茎は細いのに高くまで花を付けて素敵だ。

201310232353148b1.jpg


20131023235331b05.jpg
これは新機能のカラークリエイターで色相を変えてます。

20131023235349f82.jpg


201310232354106dc.jpg


20131023235427914.jpg


今日はやっつけ更新になっちゃいましたぁ。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M1持って馬見丘陵公園の続き。

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


また台風が来てます。
近づいたら早めの警戒を心掛けて下さい。


さて、私のホームグランド? 馬見丘陵公園でのE-M1試写の続きです。
フォーサーズレンズの14-54Ⅱですが、S-AFの一点ターゲットで蜂のホバーリングには十分対応出来る速度でした。
C-AFでどの位対応出来るかは試してません。心残りですw
E-M5の時は置きピン対応だったし、AF枠が大きかったので抜けが発生していた為、格段の進歩です。
また、EVFが非常に大きいので拡大表示しなくてもだいたいピントが掴めるのも良いですね^_^

シャッター速度は、ノクトン以外で開放が使えない事が無くなったのでこれも大いに結構。

ダイヤル類とボタンもE-M5でよく言われていたフニャフニャ感が無くなりシッカリしています。

大事なのがシャッター音ですが、E-M5のパシュって音よりはかなり機械的な音になってます。
でもレンズによって音が変わる気がするんだけど共鳴の関係かな?
だけども私の好みはE-P3のシャッター音が好きでした。

シャッターボタンは半押しと全押しの境界が解り辛く何回かは半押しの積もりがシャッターを切ってた事がありましたね。この辺はE-M5の方が好きな感覚でした。

また、感じた事を書いていきます。

201310222105268b8.jpg


201310222105453a5.jpg


20131022210603231.jpg

まだまだ続く馬見丘陵公園編

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

OM-D E-M1持ってお外へ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


今日は生憎の曇り空。 たまに雨も混じって外に行く気にならないです。
明日も雨らしい? 悲しいな。


先週末にE-M1にフォーサーズレンズ14-54mmⅡを付けてお出かけしてきました^^

場所は良く行く馬見丘陵公園です。
広いし植物が多いし、何より無料の駐車場も広くってお金が掛からないのが一番の魅力かもw

天気も良く新しいE-M1を試すには絶好の日でしたよー
ただ、この日は『奈良の食材とシェフ祭典』シェフェスタなるものが開催されてて物凄く混雑してました。
この公園近くになると駐車場待ちの車が渋滞を作って私も30分くらい足止めされてました^^;

さてさて、E-M1ですが、前回チョロっと書きましたが非常に「良い」カメラです。
ボタン類の押しやすさ、EVFの広さ、1/8000秒のシャッター速度、E-M5と比べると張り出して持ちやすくなったグリップ、スモールAFポイントだったかな? 小さくなってより精密にAF出来る。
その他諸々の性能向上。
特にフォーサーズレンズの快適性が私には一番メリットあったのかも。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDも購入したくなってきましたよw

この日は子供と一緒だったのでメイン被写体は言うまでもなく子供なのですが、遊んでる隙にチョイチョイお花等を取りました。

正直な所E-M1が来てからはマイクロフォーサーズ用のレンズはまだ一度も付けてないんです。
それくらい快適且つ好みの絵を14-54mmⅡが出してくれるんですよね~
まぁ私の主観なので他人様が見て良い写真とはならないですがw

この公園では結構な枚数の写真を取ったのでまた次回も続けますね^^
PA130293_convert_20131019154731.jpg



PA130120_convert_20131019154826.jpg



PA130301_convert_20131019154933.jpg



PA130303_convert_20131019155001.jpg



PA130320_convert_20131019155025.jpg
トリミングあり

しかし良い天気に恵まれて良かったです。

クリック('-'*)ヨロシク♪

オリンパスE-M1を使ってみて

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^ ^

棟梁です。

台風大変でしたね。
私の取引先には千葉県の会社もあり話を聞きましたら交通機関は止まり昼前の出勤になった様です。
この前は私の住む関西にも被害をもたらしましたが、やはり気候変動が起こっているのでしょうか。
数年前までは台風なんて雨風が強いだけと気にも留めてませんでしたがここ最近は甚大な被害に繋がる可能性が高く怖くなって来ました。被害に遭われた方々には大変だと思いますが頑張ってもらいたいです。



11日にE-M1が我が家に届きこの数日弄り倒してますw
簡単な感想ですが【良い】です。

まず外観ですか、私のどストライクです。
更に持った感じもしっくり来すぎですw
E-P3・E-M5と使って来ましたがそれらと比べると持ちやす過ぎですわ。

そして、私の常用標準ズームレンズのフォーサーズ14-54Ⅱが最高の相性で使い易い。
AF速度がE-M5に比べて圧倒的に早くC-AFでも子供のダッシュに十分追従する事に感動でした^ ^
ただし、屋外の十分な光量下という条件が付きますが。
家の中等だとE-M5よりは断然早いんだけど屋外に比べると格段にに遅くなります。

さて肝心の画質ですが・・・
私には評価の出来ない分野かも知れません~_~;
正直な話、E-M5もE-M1もどっちも良いんですww
明らかに出す絵の毛色は違うんですが両方好きです。
ただE-M1の絵の方が自然な感じがします。
資金的余裕があれば両方持っておきたかったのですがそんな状況では無かったのでE-M5はドナドナしました。
余裕が出来たら買戻したいです。

であ、E-M1で撮った写真では無くE-M1を撮った写真を載せますw
201310170027095d6.jpg

次回からはE-M1で撮った写真を載せて行きます^_^


iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

廃線跡ハイキング その2

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。


予約してた新製品ラッシュで何かと散財してしまった10月です。
でもこれを励みに仕事が出来るので良いモチベーションになってます^^


さて、何回か前からの続きです。
何個かのトンネルがあると書きましたが、入った先に出口の光見えてるものもあれば、まったく出口が見えないトンネルもありスリル満点なハイキングコースです。
P9220090_convert_20131014134538.jpg


P9220058_convert_20131014134626.jpg



コース横を流れる渓谷は結構な流れだったんですが、私が行った時には何処から降りたのか泳いでいる外人さんがいましたw キャッキャ聞こえて来るので不思議に思い崖下を覗き込んだら泳いでましたw

渓谷の岩肌はそれぞれ呼び名が付いてるらしいですが私にはどの岩が何なのか分からないままでした。
P9220091_convert_20131014134728.jpg


そして、このハイキングコースの一番の見どころはトンネルでも無く渓谷でも無く廃線跡でも無く、これだと思います。
それは最後の方のトンネルを抜けた先に出てくる渓谷を横切る鉄橋。
この鉄橋、トンネルの出口付近から見たら鳥肌立ちましたよ。
トンネル内から写真も撮ったんですが、家族が写っちゃったのでNGとなりましたw

しかも横を歩行できるようになっていて歩いて渡る事が出来るんです^^
P9220117_convert_20131014134858.jpg



P9220121_convert_20131014134926.jpg



P9220125_convert_20131014135019.jpg



P9220137_convert_20131014135046.jpg


距離にして5km程らしいですが、意外と疲れました・・・
子供のペースに合わせると大変でしたねー

E-M5での最後の投稿になります。
次回からはE-M1での写真のはず。


クリック('-'*)ヨロシク♪

なんやかんやでiPhone5s到着!

Posted by 棟梁 on   1 comments   0 trackback

こんちわ^ ^

棟梁です。


巷では3連休ですな。 今日は2日目。
平日は長く感じるが休日は3倍速で過ぎて行く。


我が家に最新カメラE-M1が届いた事は前回書きましたがもう一つ注文してた品が届きました。
iPhone5sですw
前回に愚痴ったAppleの最新スマホです。

正直チョット冷め掛けてたんですが届いたならしょうがない。受け入れましょうw
って事で今回はiPhone5sの話。

本当はE-M1の事もだし、前回からの続き廃線跡ハイキングも書かなきゃなんだけど今日はiPhone5sの話。

まず、iTunesとiCloudにバックアップを取ってからauショップに受け取りに行きました。
手続きには2時間弱掛かって無事16Gのシルバーを受け取り。
何時も思うんだけどIDとかpassって多すぎない?
文字数やアルファベットを入れろみたいな制約があって統一出来ないから増えていってどれがどのIDなのか分からなくなるんだよね〜

今回の機種変更もauの暗証番号に思い出すまで手間取りました~_~;

家に帰ったら早速iTunesからバックアップの復元を開始。
5分程で復元は完了し各アプリやらiPhoneの設定を終え上手く出来てるか確認したらば、やってました(≧∇≦)
メールが全部消えてます。 はい。

バックアップの復元ってiPhoneを工場出荷時にリセットしないと出来ないので全部設定終わってからまたリセットするのが面倒だったのでそのまま使っている現実。

スマホ変えるのって大変どね。

新しいiPhone5sはと言うと、処理速度に関しては劇的に早くなった感はない。
あるのかもしれないが私にはあまり感じなかった。
分かる違いはと言うと、LTEの繋がりやすさ、そして何より指紋認証の便利さだw
指紋認証なんて要らんと思ってましたがあれは便利ですわ。
アプリ落とす時のpass入力不要だし毎回スマホ立ち上げた時の認証も不要。
これが一番の恩恵でしたw


形はiPhone5と同じなのでケースと液晶保護フィルムはそのまま使えます。

2013101400351368d.jpg
ホームボタンの◻️マークが無くなっただけ。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M1がやって来た。

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ〜^ ^

棟梁です。


ここ数日は暑いっすね。
なかなかスーツの上着を着て行けません。
まぁでもすぐ肌寒くなるんでしょうけどw

今日、待ちに待ったE-M1が届いた^ ^
でも嫁に内緒で買ったので怒られた・・・
おかげで開封時の撮影が出来なかった。ショボン
今日はウキウキ顏でカメラをいじれない~_~;
残念だが時間が解決してくれるたろうw



解決してくれるのたろうか??


私は今、ひっそりトイレに篭って説明書を読みふけっている。
外でドンチャン騒ぎが起きない限り出る事は無いだろう。

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

iPhone5sは何時入荷するのだ?

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


明日は待ちに待ったE-M1の発売日。
今日すでに手に入れた人もいる様ですが私は明日です。


E-M1もですが、私は他に予約している製品があります。
それはiPhone5sです。
発売日にネットで店舗予約しました。
16Gのシルバーモデルです。
AM8:13分には予約完了し、その店舗では一番目らしいです。
でもまだ手元には届きません~_~;

私より後で別の店舗で予約した知り合いですでに手に入れた人もいます。

なんなんですか??

なんの予約なん?

これだけは声を大にして言いたい!

auのあほう!

私はauの公式HPからauショップ指定で予約してるんです。
auショップ独自のHPから予約しているんではない!

なんで予約順に店舗に振り分けないか?
仮にもauショップでしょ?
量販店ならauの枠外だからしょうがないとしてauショップは本体のauが管理しないとダメでしょう?

こんな感じなら予約制とか辞めればいいのに。

たしかiPhone5の時も同じ状況だったはず!

なんかバカらしいわ。


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

廃線跡ハイキング その1

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。

今日は朝から下の子の運動会で忙しかったです。
まだまだ小さな子供だと思っていましたが私の気づかないうちに成長している事を感じさせてくれる一日となり安心しました^^


兵庫県のJR福知山線 生瀬・武田尾駅間に1986年頃廃止された武庫川沿いを走る旧線跡があります。
5Km程の区間なのですが鉄道マニアから家族連れまで幅広い層に人気のハイキングコースになっています。

人気の秘密は廃線跡をそのまま歩ける事(枕木などまんま残っています)と真横に川が流れていて武庫川渓谷と言われ様々な岩肌や川の流れを見る事が出来るからだと思います。
そして、この区間には数か所のトンネルがありその内の2か所は懐中電灯や照明が無いと歩けない程暗いスポットとなります。

我が家族もお弁当と懐中電灯を持参して行って参りましたw


まずはこんな感じの場所です。
P9220104_convert_20131005162321.jpg


台風の後だったので川の水は濁った感じですね。


そして、トンネル。
P9220062_convert_20131005162519.jpg


メチャ涼しいんですよー^^

よく鍾乳洞とかは涼しいって言うじゃないですか~ 同じくらい快適でしたよ。
中は真っ暗で所々で天井から水滴がポタポタと落ちていますw
私も何回か投下されましたヽ( ゜ 3゜)ノ

このハイキングコースは入口と出口がどっちからでも行けるので反対からスタートした家族とトンネルですれ違う事が多いんですが、うちの子供は向こうから懐中電灯の光が近づいてきたら訳も分からず相手の顔を照らし返すんですよね~^^;
顔を照らされた何人かの方、申し訳ありません。

照明無しでE-M5付属のフラッシュにて撮影
P9220071-1_convert_20131005162631.jpg
ひゃ~暗いw でも壁とかが良い感じを醸し出してます^^

画像ソフトで暗部を持ち上げてみました。 レンズがケラれてますがw
P9220071_convert_20131005162707.jpg
これ、一人では歩く勇気無いわ~ 俺w

さて、今日はこの辺で。その2へ続くw

クリック('-'*)ヨロシク♪

いよいよ発売 10月11日

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


早いもので10月になりました。
今年もあと3カ月なんですよ〜
毎年思いますが1年経つのが加速して感じます。
まぁ当然の事なんですがw


10月11日 いよいよ発売です。
E-M1の発売日です〜

私は資金繰りに失敗しましたがE-M1は予約してしまいました(^^;;
分割手数料0円が全ての悪の元凶である。
この悪への誘いを断ち切れた強者は居たのだろうか?

さて、こんな事を書いてる場合では無かった。
資金繰りしなければ・・・

2013100400074003f.jpg
iPhone5で撮影。
ここは何処でしょう?
答えは次回投稿予定。


iPhoneからの更新。


クリック('-'*)ヨロシク♪

