棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

紅葉の奈良公園とE-M1 その3

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんばんわ^ ^

棟梁です。


早いですね、11月も終わりますよ。
来月はクリスマスに忘年会、所帯持ちの私には関係ないがボーナス等イベントが目白押し。
嫁さんに頭下げてボーナスから小遣い貰おうかな^^;


今回が奈良公園編の最後になります。
上手く紅葉が撮れなかったのでモヤモヤしていますが、ならばとモノクロで撮りました。

赤色が無ければ色を消せって事ですねw

実際モノクロで撮ってみて、正直な話 アリだなって思ってしまいました。
結構雰囲気出てませんか?
私がモノクロ好きだからそう見えるのかな〜

今回の奈良公園でのテーマは『紅葉をモノクロで撮る!! 』だったんです。と今更ながら言ってみるw

20131127233932239.jpg
紅葉と鹿を描く人。


201311272339299cf.jpg
迷い込んだバンビ。


20131127233929db6.jpg
大仏殿をバックに。


2013112723393146f.jpg
大仏殿へ向かう人混み。


20131127233932dcf.jpg
ん? 君は誰だい?


iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪


紅葉の奈良公園とE-M1その2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


昨日は祝日でしたが、私は布団に包まって一日を過ごしました。
風邪ってやつですね・・・
前々日の飲み会が引き金だと思います^^;


紅葉を撮りに奈良公園へ行った訳ですが、紅葉って難しいですね。
紅葉が難しいと言うよりも私にとっては大きな被写体を写真サイズに収めるのが難しいです。
構図やピントの位置を凄く考えさせられます。
色々と試して帰って確認して、もっとこう撮ったら良かったかな?の連続です。
現地では撮れた物に結構満足して帰ってくるのにねw

この紅葉期間中にリベンジ行きたいぜ!
PB170260_convert_20131123190114.jpg
美術館らしき場所で。


PB170087_convert_20131123190158.jpg
瞳に私が写ってる^^


PB170170_convert_20131123190321.jpg
チョットぶれてるんだな~^^; 無理な姿勢が祟ったか・・・


PB170198_convert_20131123190500.jpg
ココで外国人女性にシャッター押してと頼まれてタジタジになりましたw


PB170004_convert_20131123190622.jpg
到着して一番に目に付いた場所です。 名前は不明。

来週はまた雨の予報が・・・
クリック('-'*)ヨロシク♪

紅葉の奈良公園とE-M1

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちはー^ ^

棟梁です。


空気の乾燥ハンパないっすね。
夜にビール飲んで朝起きたら唇がカサカサっす。
たまに喉も痛くなるし風邪ひかない様に気をつけます。


17日の日曜日ですがE-M114-54mmⅡを持ち出して奈良公園へ紅葉を撮りに行きました。
箕面公園のリベンジでは無いですが見頃かな〜っと思いふら〜っと行って来ました^ ^

朝10時位に現地入りして気の向くままに歩いてたんですが、奈良公園って広い!
私は長年住んでいる奈良県なのですが奈良公園へ行くとなれば殆ど決まった場所にしか行ってなかったんだな〜ってのを今更ながら感じましたね。
今回、奈良公園を自由に歩いてみてこんなに被写体に溢れた場所なんだと再認識し好きになっちゃいましたw
これからの季節はお花が少ないので頻繁に奈良公園を新たな撮影スポットに利用しそうです。

まあさて置き、今回は大仏殿の裏手を山側へ紅葉を求めて歩き写真を撮りましたよ。
なんだろう、まだ以外に紅葉が少ないんです。
まだ早いのか? 歩いた場所が悪かったのか?
紅葉は少ないなりにバンビの写真が増えました^ ^
20131121001100364.jpg
増えたバンビの1枚。


201311210012138b3.jpg
塀から飛び出した紅葉をキャッチ。
ピントは瓦に当てたけどこの場合は紅葉に当てた方が良いのかな?


20131121001301d83.jpg
この写真はPCでオリンパスビューワーからRAW現像。


20131121001347d10.jpg
上の写真をフォトストリーム経由でiPhoneからwifi接続用アプリOI.shareに入れポップアートを掛けてみました。
簡易的になら使えるね。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

雨の箕面公園2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ〜^ ^

棟梁です。


早いもので11月も後少しで終わりますよ。
今年も残り僅か。
思えば1年前の12月にE-M5を購入して今はE-M1だけど、つい最近の様に思う。
毎年加速して行く1年を有意義に過ごしたいね。


箕面公園は紅葉とサルさん達以外に訪れたら見ておきたいスポットがあります。
それは箕面駅からのルートだと最後に行く事になる滝です。
名前は忘れたけど、みんながそこで写真を撮って帰るスポットです。

私も漏れなく写真は撮りましたよ〜^ ^
201311170018408f5.jpg
雨の中で撮影だからパッパと撮って帰りたかったんだけど下手にシャッター速度落として撮ったからブレてますが 何か?
誤魔化す為にジオラマにした訳では無いですよ
(ーー;)
そして右下に写ってるのは勿論、霊ではありません!!


滝の周りのお店で鮎の塩焼きを食べながら雨宿りして、雨足が弱まったので帰路に着く事にしました。
E-M114-54mmⅡはビチョビチョに濡れて心配だったんだけど全然平気でした。
もう一回濡れたから次回からは雨も気にしないと思いますw
何事も最初は心配なんだよね。
201311170019032a7.jpg
いい感じで手摺りに濡れた落ち葉が。


201311170019195dc.jpg
紅葉ですよ〜^ ^

パソコンからフォトストリームに画像入れてiPhoneからアクセスしたら画像容量落ちてるんだよな〜 勝手に圧縮される仕様なのかな?

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

紅葉の箕面公園

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちはー^ ^

棟梁です。


今週から一気に寒くなりコートを着た人もチラチラ見ます。
私もそろそろコートを着ようかな〜と毎朝迷っています。
季節の移り変わりって考えてるよりずっと速いですね。


2週間前の日曜日ですが紅葉で有名な箕面公園へ行きました。
ここに行くのは私が学生の時以来だったのですっかり情景を忘れていたのですが、サルさんが多く居たことだけは覚えていました。
それもかなり凶暴なサルさん達で何でも奪っていく行儀の悪いイメージが残っていたので子供を連れて行く事にチョット心配がありました。
でも実際に公園を歩いて見ると全くサルさん達が居ないことに気付きます。
どうやらサルさん達にエサを与えると罰則が与えられる条例が出来たらしくそれ以来はサルさん達もこの生き物は何もくれない生き物だから近づいていく必要が無いと理解したのだろうか。
そうなると初めの心配は何処へ行ったのか子供達に野生のサルさんを見せる事が出来ないのが残念でしょうがない思い。人間なんて勝手な生き物さw

さて、肝心の紅葉はと言うと・・・

植物達は青かった。byガガーリン


更に雨まで降る始末。
雨男は私だったのか^^;
E-M114-54mmⅡの防塵防滴仕様だったから乗り切れたけどまだ濡らしたくなかったわ。

傘も無いまま往復5km程の道のりを足速に歩くだけだった。

20131113223838a19.jpg
青々生い茂る草木。



20131113223902c1d.jpg
ジオラマにて撮影。



20131113223926112.jpg
ここはいい感じのお店でした^ ^
丁度 結婚式を挙げてる新郎新婦がいましたよー お幸せに!

雨よ!! 私をストークしないでおくれ。

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

これで終わり馬見丘陵公園編

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^^

棟梁です。


明日は休日ですが、また雨らしいです。
この辺には雨男が多く住んでるのではないだろうか・・・


やっと馬見丘陵公園編を終わりにします。
さて、これ終えたら次のネタが無いんですがどうしましょうw


早速ですが、私を狙うカマキリです。
PA210072_convert_20131109193424.jpg
カマキリの目の黒い点ってニュウって動くんですよ~w



今回はE-M114-54mmⅡでの写真になります。
そして、アートフィルターやカラークリエーターモードを多用しています。



PA210076_convert_20131109193455.jpg
これはポップアート。



PA210131_convert_20131109193522.jpg
このダリアはどうしても忠実な色が出ないんですよね~^^;
実際の色はもう忘れちゃったんだけど、花弁の薄黄色の部分がもっと白っぽかったんですよ。
他の方が書いてるブログで馬見丘陵公園のダリアを調べたんだけど、やっぱり他の方の写真も色は再現できてないんですよね~ 出難い色ってあるんですな~
なのでカラークリエーターでチョコット色味を近づけてます^^



最後はコスモス。
PA210402_convert_20131109193549.jpg
これもカラークリエーターで彩度落としてます。

もっともっとE-M1を持ち出してジャンジャン撮影したいのに雨ばっかで悲しいです。

やっつけな更新でしたw

クリック('-'*)ヨロシク♪

まだ続いてる馬見丘陵公園編

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^

棟梁です。


3連休の最後の日。
やはり昨日と今日は天気悪かったです。
カラッと晴れた休日を過ごしたいぜw


前回に続き馬見丘陵公園でのNOKTON 25mm F0.95E-M1試写です。
このレンズは非常に明るく外で撮影する時には必ずNDフィルターが必須だったんですが、結構面倒臭かったんですよね~
でも、E-M1には1/8000秒のシャッターとISO感度LOWが設定されてるのでNDフィルター無でも何とかF値解放で撮影できましたよ~^^ 棟梁感激!

まぁお日様がカンカン照りだと流石にNDフィルターは必要ですが、今回は晴れ後曇りだったので大丈夫でした。

しかしこのレンズはF値解放で使うと柔らかいわ~
ふわっふわに撮れるんですよねw ピントが薄くて更にゆるふわな描写なので拡大しても合ってるのかどうか判断しづらいんです。
そこがこのレンズ使う楽しみでもあるのですが^^
PA210350_convert_20131104162125.jpg

E-M1とのマッチングも丁度いい感じで重量や見た目のバランスバッチリ決まってキットレンズみたいでしたw
今回はあえて開放付近でしか撮影しなかったのですが、今度はもっと絞って使ってみようと思います。

PA210340_convert_20131104162202.jpg
毬みたいでしょ^^


PA210365_convert_20131104162233.jpg



PA210347_convert_20131104162259.jpg
E-M1を色々と使ってみてやっぱり買い替えて正解だったと思います。クリック('-'*)ヨロシク♪

まだ続いた馬見丘陵公園編

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^^

棟梁です。


うふふの3連休なのですが、明日と明後日は天気が下り坂らしいです。
何故に今日は何処にも行かなかったのだろうか・・・


今回は馬見丘陵公園での60mm2.8fマクロとE-M1試写です。
一時はマクロレンズばっかり付けてカメラ持ち出してたんですが、最近は持ち出し機会が減っていましたので久しぶりのマクロ撮影です。

え~と、E-M1の手振れ補正はE-M5と同じ5軸手振れ補正で凄く強力なのです。
ピタっっとEVFに映った被写体が止まります。
でも1:1の倍率で撮影すると流石に止めるのは難しい・・・
3脚を持って行くべきですね~^^;

それからE-M1の手振れ補正ってシャッターボタン半押ししてる間だけじゃなくて離した後も1秒くらい効いてるんですよ。
そのせいかE-M5に比べてカチッって効いてる感じじゃなくて自然に効きだしてる感じがするんです。
PA210280_convert_20131102150812.jpg
アブかな?


PA210268_convert_20131102150847.jpg
レリーズの瞬間にやっぱブレるんだな~



PA210046_convert_20131102150933.jpg
これは14-54mmⅡです。


E-M1はグリップが出っ張ってるので60mm2.8fでのマクロ撮影も快適でした。
AFも早くて拡大時にも更にAF出来るのは便利ですのー^^
フォーカスピーキングは使ってないんだけどどうなんだろうか? EVF見易くなったから要らない気もしないでもないw

クリック('-'*)ヨロシク♪

