棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

今年1年ありがとうございました。

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


大掃除しましたか?
私が子供の頃は大晦日が大掃除の日だったのですが、我が家だけでしょうか?
最近はご近所を見ても昨日位から大掃除をしてたみたいですが元々そうなのかな?


さて、このブログも2年目を迎えていますが正直な話ココまで続くとは思っていませんでした。
なんやかんやで細々と更新していたのですが、見てくださるブロガーさんや写真好きの方が増えて来た事からブログ村のランキング参加するなど宣伝にも力を入れる様になりました。
こんな風に考えが変わったのも支えてくれる皆さんのお陰です。
これからも定期的な更新が出来る様に頑張ります。

最後になりましたが、今年1年ありがとうございました。
来年は皆さんにとって良い年になります様に。

201312302232565dc.jpg
使い回し写真ですがw

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪


キノコのこのこ・・・♪

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


昨日は3回目の忘年会で今日は2日酔いぎみだったので夕食時にはお酒を飲まなかった。
なので先程大阪の中之島へイルミネーションを撮りに行ってきた^ ^
まだ現像してないので後日にUPする。


いきなりですが、コレ何でしょうか??
20131229002248788.jpg


私が栽培し始めた椎茸ですw
郵便局と地元の椎茸農家のコラボ企画? なのかは分かりませんが郵便局にパンフレットが置いてあったので持って帰り検討購入に至りました。
霧吹きで水をあげるだけの簡単な栽培なので椎茸が余り好きでは無い子供たちに栽培から収穫を経験してもらい好きになってもらおうと言う事で始まりました。

W300 D150 H150位の木のブロックに椎茸菌を仕込んだ物と霧吹き機と説明書が入ったセットが届き早速子供たちに霧吹きをしてもらい4日目には上の写真の状態になりましたw
凄く成長が早いんですよ〜 朝に水をあげて夜に様子を見たら3倍位の大きさに成長してます。
一週間目には収穫出来ました。
子供たちはきゃっきゃ言いながら椎茸を取ってましたよ。
この日は30本? 30傘? 単位がわかんないが取りましたよ。
その翌日にも30個? 更にその翌日も30 合計で90も収穫出来ました^ ^
このセットが2000円だったのでしっかり元は取れました。
子供たちも椎茸が好きになり当初の目的も達成です。

20131229002246e4e.jpg



20131229002245972.jpg

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

サンタの役目

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


あと2日で年末休みですよ!
早い! 早すぎる!!
皆さん 今年1年でやり残した事は無いですか?
私は昨日に大仕事をこなしました。


昨日はクリスマスイブ!
私はもうどうでも良い日になりましたが、子供たちには一大イベントです。
サンタさんを信じて無い子やお利口では無い子にはプレゼントが来ない日です。
この日の為にうちの子供たちは良く親の言う事を聞きお利口さんにしていましたw
悪さするとサンタさん来ないよ!!って何回脅した事か。

さて、親の私は子供たちに見つからない様にプレゼントをセッティングする大事な仕事があります。
1年に1回の子供たちを子供のまま留めさせる大事な大仕事です。
だってサンタさんが私だとバレた瞬間から子供たちは大人に近付いてしまいますから。

例年は子供たちが寝入っている間に枕元にプレゼントを置くと言う一番難易度の低い手法を採用していたのですが、今年はレゴブロックの王様のお城をプレゼントにしていた為、朝にプレゼントが届いても子供には組み立てれないので夜に私が帰宅するまでお預けになってしまいます。
ですので子供たちが夕食を食べている間にプレゼントをセッティングする難易度中級の技を使い早めに発見させるパターンを採用しました。
そうする事で夜の間に組み立てが出来、翌朝から遊ぶ事が可能になります。

しかし、セッティングには成功するも子供たちは一行にプレゼントのある2階へ上がりません。
私に与えられる組み立て時間は刻々と減って行きます^^;
痺れを切らして先に動いたのは私でした。睡眠時間の確保がチラついたんです^^;

私は掛かって来てもいないiPhoneを耳に当てて友達と会話している芝居を打ちました。
「えっ! そっちはさっきサンタさん来たん? うちはまだやと思うで〜」
子供たちは私の会話を耳に入れ騒ついたのが見て取れましたw

キョロキョロしながら2階へ上がる子供たち。

暫くすると叫び声と共にプレゼントを手に走って降りてきました。
その時の子供たちの顔を見たら全て報われた気がしました^ ^

そして、そこからが私の孤独な闘いへと続く訳です。
組み立てに3時間・・・レゴブロック恐るべし!

レゴブロックって考えて作られてますね〜
途中からは私がハマってしまった様で楽しんで作ってましたよw
昔によく作っていたプラモデルを思い出しました。

まぁ朝起きて喜んでくれる子供たちの顔を想像しながら作るのも親の喜びですね。
20131226003507c95.jpg



201312260035055e7.jpg


iPhoneで撮影&更新。

サンタさんも大変ですよね。
クリック('-'*)ヨロシク♪

紅葉の奈良公園ラスト

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^ ^

棟梁です。


初雪見ました?
私は2日前に初雪見ました。
いやはや、あと2日でクリスマス。その後は一気に年末モードですね。
1年間の体感速度は1年/自分の年齢だから毎年早く感じます。


長らく続けた奈良公園編ですがお待たせ致しました。 今回が最後となります。

実際に奈良公園へ行ったのって何時だっけw
それ位引っ張って更新してました。

まぁ今回が最後となりますが特別な話や特別な写真がある訳ではありません^^;
紅葉と鹿をHDR合成して見ました。
普通に撮影してRAW現像してjpegレタッチで仕上げるのも楽しいけど、チョット現実離れした感じに仕上がるHDR合成も面白いです^ ^
撮る楽しみ、仕上げる楽しみ、カメラいじる楽しみ、色々奥深いですね。

さて、次回の更新ネタ考えないと。

20131222224855961.jpg

撮影機材:E-M1&ZD14-54mm 2.8-3.5FⅡ

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

E-M1と奈良の紅葉

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちわ^ ^

棟梁です。


平日はカメラを触る時間がめっきり減って寂しいです。
こんな事を書いてる間にカメラを触れと聞こえてきそうですがw


またまた紅い写真ばっかりですが奈良の紅葉編です。
SUNDAYカメラマンの私が新ネタ撮りに行けないから引き延ばしてるんだけどね。

だから今回、写真は紅葉 内容は別の独り言を。

そろそろE-M1を使い始めて2ヶ月になります。
その中で感じた事を書いてみます。

E-M5から買い替えた訳ですが、最初に感じた事はグリップがあるとやはり良いな! と言う事。
E-M5使ってた時は何の不満も無かったし別売りのグリップを付けてる人の気持ちが分かりませんでした。
でも実際、有ると無いでは全然安心感が違います。E-M1でも小さいグリップとよく言われてますが大き過ぎるから小さ過ぎるの間で何処に妥協点を見出すかは難しい所ですね。

それからAF関係の進歩も実感出来ましたね。
これはAF枠の大きさもだしフォーサーズレンズ使用時のAF速度が向上した事が何より良いですね。
全レンズをM.ZDからZDに変更しても良いんじゃないかと考えた程です。

あと、E-M5に比べ安定感が増した感が挙げられます。
E-M5は良くフリーズしたんですがE-M1は安定してますな。
でも一回だけフリーズしたんですよねー^^;
この辺はファームウェアで更に向上して欲しいです。

撮れる絵としてはあっさりした絵に感じますがこれはコレでOKかな〜 好みの問題ですね。

不満に感じるのがクリエイティブ機能を使うとピクチャーモードが勝手に切り替わって意図的に戻さないとそのままになってしまう事。
この他にも紐付けされてる機能が何個かあって説明書にも記載がないから好みの設定に戻すのに苦労しました。
名前なんだっけ? AF位置を強調してくれる機能なんだけどコレに設定するとEVFの表示タイムラグショート設定が、勝手に解除されて標準に戻るとか他にもありそうた。

まあでも気に入って使ってますがw

ソニーのフルサイズミラーレス機α7とかニコンのDfとか良さそうなカメラが出て気になりますが私にはE-M1が合ってそうです^ ^

20131218002448941.jpg



20131218002449ece.jpg



20131218002451983.jpg
昼の浮御堂と紅葉

撮影機材:E-M1&ZD14-54mm 2.8-3.5FⅡ

iPhoneからの更新。クリック('-'*)ヨロシク♪

双子座流星群と寒空

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ〜^ ^

棟梁です。


明日から年末の休みまでは忙しくなるので憂鬱です。
2週間踏ん張らなければ。


本当は今日もいつ終わるか分からない奈良公園シリーズの予定でしたが、急遽予定を変えて双子座流星群編を挟んでみます。

14日AM3:00 双子座流星群を見に行って来ました。
月が沈むこの時間から明け方までが一番の見頃と情報を仕入れてたのでAM2:00に家族を起こし考えられる最高の防寒を施し出発しました。

ちなみに、この日は近畿地方この冬最大の寒波が訪れていました^^;

向かった先はお山ではなく冬場は閉鎖してるキャンプ場。
現地では寝そべって流星群を見ようと下敷きシートを早々にセッティングし、そしてカメラを三脚にセットしている時に物凄い突風が吹き下敷きシートを持って行かれました^^;
シートはそのまま池ぽちゃ!!

みんなで首がだるいね。 と言いながら夜空を見上げていました。

しかし最高の防寒対策で挑んだにも関わらず本当に寒かった。
分かったことは周りの暗さは寒さに比例すると言う事。

結局、あまりの寒さで30分程で帰宅する訳ですが、私は流星を2回、子供は5回見る事が出来ました^ ^
三脚にセットしたE-M1ノクトン25mmは何を写したのか⁇

最初の突風が凄すぎた為、2回だけレリーズして引っ込めてしまいましたw
1000円程の三脚だから安定感が低い事此の上ない。

初めての星撮りで楽しみだったんだけどな〜

201312160022177d8.jpg
オリオン座が撮れただけw
横着してリモコンレリーズでは無く手押しレリーズだから振動拾ったのか星がダブってる。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

ダラダラと奈良公園

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは〜^ ^

棟梁です。


今日は本当に寒かった。
本日未明には双子座流星群が見頃になるらしく起きることが出来れば見に行こうと思いますが、この寒さではどうなる事か^^;


今回の奈良公園でも外国人観光客にカメラを渡されてシャッターを押す事となりました。
ところで、ハイ チーズ! って万国共通?
私は何時も考えた末にスリー、ツー、ワン、ホイッ! って撮ってますw

他人のカメラって使い方が分からないから何時も困る。
今回もオートにして渡してくれたんだけどAFポイントが顔に合わないから苦労しました^^;
何をモタモタしてるんだって思われたんだろうな〜

だってあの短い時間で更に緊張してるのに使い方を理解するなんて無理!
勝手にいじって変な設定に変わっちゃったら外国語で対応なんて出来ませんからね。
さて、あの観光客の満足できる写真は撮れたのだろうか?

201312140000356c0.jpg



20131214000028c8d.jpg



20131214000035ebf.jpg

撮影機材:E-M1&ZD14-54mm 2.8-3.5FⅡ

iPhoneからの更新。


クリック('-'*)ヨロシク♪

紅と奈良公園

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは〜 ^ ^

棟梁です。

今日から出勤時に手袋をはめて行く事にしました。
年内は不要と思ってたのに鞄を持つ手が冷たくて^^;


さて、奈良公園シリーズまだまだ続きますよ〜
紅い写真ばっか続きますがお付き合いくださいね。

紅葉の奈良公園と言っても全体的な紅葉ではなくてゲリラ的な紅葉が点在してる感じで私的には物足りなさを感じでいたのですが、次の紅葉をと探し歩いてると何か充実感が溢れて来てお腹一杯になりました。
結果的に点在型紅葉が私には合っているんだと思いもしたw

あと関係ない話ですが最近はズームレンズばかり持ち出してる事にふと不安になりました。
14-54mmの写りがツボに入ってる事が原因の一端ではあるのですが、やっぱり楽っていう事が一番の要因だと分かっている自分が居る。
意識して単焦点レンズを持ち出す様にしないとなのだ〜


20131210235819b1f.jpg
朝の浮御堂



201312102359103f8.jpg
もののけ姫の世界




20131211000209410.jpg
茅葺屋根と紅葉

皆さん いつもご訪問下さいましてありがとうございます^_^
気軽にコメントなど頂けると励みになります。
これからも応援よろしくお願いします。

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

初めての浮御堂

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


ボーナスと言われる物が支給されました。
我が家族は多少潤った様ですが私は干からびてます^^;


さて、奈良では割と有名な場所ですが浮御堂って知ってます?
奈良公園界隈のスポットで私も写真を趣味にしてから色んな方のブログ回をしてる時に何度か目にしてます。
今回、初めてその場所 浮御堂に行って来ました。
長年奈良県に住んでいますが初体験です。

現地に着いてカメラを構えて、はぁ なるほど。 確かに写欲が湧いて来る場所だと思いましたね^ ^
何処からどの様に撮ろうか外周を一回りしながら歩いてると、何だろうか? 外国の結婚式場のプロモーション撮影みたいな事をしてる一団がいました。
この寒い中で肩を出し短いスカートのウエディングドレスを着た新婦さん役と普通のタキシードを着た新郎さん役の二人が色んなポーズで撮影されてましたね。
やっぱりウエディングドレスって映えますね〜 しばらく見惚れてしまいましたよw

で、その後 私は浮御堂を一望できる場所から素人っぽく1枚撮りました。
初めての場所なのでよりインパクトが残る様にHDR合成して見ました^ ^
20131208215043c81.jpg


何かアートフィルターのポップアートっぽいな〜って事で、確認用にポップアートも上げときます。


20131208215041593.jpg
空の青さとか細部で違いがありますね。


最後は趣向を変えたHDR合成の浮御堂です。
20131208215042d58.jpg

機材:E-M1+ZD14-54mm 2.8-3.5FⅡ

次回もまた奈良公園ですw
また付き合ってくださいね^_^

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

リベンジ奈良公園編

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


慣れてきたのか、ここ数日はあまり寒いと感じなくなっている。
秋の終わりから冬の始まりは敏感に感じる事が出来たのに、以外と鈍感な生き物なのね。


12月1日 日曜日 奈良公園へリベンジしに行きました。
今となっては何のリベンジかは分からない。
ただ写真を撮りに行きたかっただけなんだと思う。

以前使っていたカメラE-M5を持っている人とすれ違う事って稀だったんですが、E-M1は持っている人と良くすれ違います。 売れてるんですね。

この日は8:30分に現地入りして13:30分までたっぷり撮り歩きしました^ ^
肝心の紅葉はと言うと、あれ? 終わり? って感じで以外と少なかった・・・

その中でも紅い場所ではひたすらシャッターを押しましたw
今回、奈良公園界隈って楽しいな〜って改めて思いましたね。

20131204235142f91.jpg



20131204234843643.jpg



20131204234800cff.jpg



2013120423483702c.jpg



20131204234704772.jpg

次回もリベンジ奈良公園編です。

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

黄葉を近くの公園で。

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちはー^ ^

棟梁です。


土曜、日曜と良い天気の奈良県でした。
今日は奈良公園リベンジへ行って来ましたがその模様は次回に。
もうこんな時間かぁ。日が変わる迄に更新したかったのにぃ。


さて、前回の敗北奈良公園編で紅葉が上手く撮れず帰ってからも何かモヤモヤしてたのでそのまま近くの公園に行ったお話しです。

この公園は野球グランドが併設された敷地的には大きな公園で、結構遊んでる家族が多いかな?
ほのぼの家族の写真でも撮れたら良いかな〜って思い向かいました。
そうしたらどうでしょう。 夕方だった事もあり、割と閑散とした感じ・・・

でも、黄葉の方が凄い事になってましたよw
M.ZD40-150mmレンズしか持って来なかった事を後悔しつつワッサワッサとシャッター押しました。

でも帰ってからPCで確認したら、何か普通。
満足出来る写真が無いですよー^^;

紅葉も黄葉も難しく練習の必要を感じました。

2013120200234548f.jpg



20131202002346c3a.jpg



20131202002348a27.jpg



201312020023497ed.jpg


iPhoneからの更新。クリック('-'*)ヨロシク♪

