棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

オリンパスの新製品

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


最近飲んでるビールはサントリー ザ・プレミアムモルツのコクのブレンドです。赤い缶のやつですね。
これが美味しいんです。


それはさて置き、オリンパスから新しいミラーレス一眼E-M10とパンケーキズーム14-42mm・25mm1.8f・ボディーキャップレンズの魚眼レンズ9mmが発表されましたね。

私が気になっているのは魚眼レンズなんですが、対角140°らしいので購入を迷ってます。
価格は10000カメラ円程度なので欲しく気持ち半分、対角180°では無く140°だと言う部分で欲しい魚眼では無いと言う所で葛藤しています。

ぶっちゃけ私は広角レンズも使用頻度が低いので魚眼レンズも使う機会が無いのでは? と思ったりするのですがあのサイズならポケットに入るし便利かな〜? なんて考えると決心つかないんですよね〜。

やっぱその後に発売される40-150mmproまで我慢するのが一番賢いのかの〜。
E-5もまだ諦め切れないし欲は尽きる事が無い(^^;;

25mmはノクトンを持ってるから眼中に無かったのだけど、ノクトンはMFだからAFの25mmもいぃな〜等と思ったり・・・
やめよう!! やはり欲は尽きる事無し!


201401300027370cc.jpg
仕事帰りに撮った1枚。 五重塔です。


iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪


今更ながら

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


今日は市長選挙の投票に行ってきました。
それっきり家から出る事はありませんでした。
ゆっくり過ごす休日も良いですが、折角の休日を勿体無く過ごした気がする。


昨日は馴染みとの新年会の為、京都へ行ってきました。
集合時間まで余裕があったのでヨドバシカメラに寄ってみた。
勿論カメラコーナーへ行ったのですが、置いてるカメラの種類が多く唖然としました。
各メーカーのカメラを触り回してたらオリンパスのE-5が目に入りました。
元々私はマイクロフォーサーズのE-P3からカメラを始めたのでフォーサーズ系は触った事がありませんでしたし、近所のカメラ屋さんや家電量販店にもフォーサーズのカメラは置いてない為この機会に弄ってきました^ ^

感想は、コレイィ! です。
他機種と比べてファインダーがめっちゃ明るくて見やすくないですか?
AFも凄く早いです。C-AFはそうでもないけどw
レンズを14-54から12-60に変えて色んな物をフォーカスしましたよ。
画質とかは背面液晶では判断つかないけど操作系はオリンパスに慣れてるので使い易かったです。

今更ながらに欲しくなってます(^^;;
ヤフオク覗いて見たけどまだ結構値が張るんですよね〜

欲しいレンズがあるので貯金中なんだけどこの衝動抑え切れるのか心配です・・・

その他に触ったカメラではα7系が好印象でしたね。
まぁ当分購入する事は無いですが。


そして、こっちもヤバイ!!
写真撮りに行けてませんよー
なので前回で終わる予定でしたが、今回も大阪城3Dマッピングイルミネーションから泣きの1枚w

20140126233607955.jpg

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

大阪城3Dマッピングイルミネーション3

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


今日は新幹線で名古屋まで日帰り出張だったんだけど関ヶ原周辺から見える雪山がいい感じでした。
あんな時にカメラ持ってないんだよな〜
サブカメラなんていらないと思ってたけどコンデジとか鞄に忍ばせとくカメラも欲しいと思ってしまった。


撮影に行けてないので引っ張っていますが、今回も大阪城です。
前回までの2回は肝心の大阪城が登場してませんが今回は大阪城ばかりですよw

ところで、お城の中に入った事ありますか?
階段が凄く急なんですよね。
敵が攻めて来た時登りにくくなってるんだけど住んでた殿様も大変ですよね。
今の大阪城はエレベーターも付いてるから平気だけどw

20140124000008b7b.jpg
光の海に浮かび上がる大阪城
海の中を歩く行列。 夜襲か!



201401240000062b9.jpg
大阪城をバックに光の森


2014012400000687a.jpg

タイトルの大阪城3Dマッピングはどうなった??

3Dマッピングに関しては、実は殆ど動画で撮影してたので静止画が残って居ませんでした(^^;;
熱を出した子供のリクエストがあったもので伝わり易い動画にしたのでした。


まぁオマケ程度ですが↓に1枚だけ。

20140124000008945.jpg
動画からの切り出しなので粗いです。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

大阪城3Dマッピングイルミネーション2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


そう言えば2014年 まだ写真撮りに行けてません。
毎週何かあるんだよな〜



って事で前回の続きですが3Dマッピングではなくてイルミネーションですね。
イルミネーションの中が順路になっていて最後がフードコートと3Dマッピング観覧席になっています。
なので今回もイルミネーションエリアの写真となり申す。

前ボケの玉ボケがカクってますが・・・
20140120002950bc5.jpg


2014012000295228b.jpg


20140120002952a77.jpg

明日は朝早いのでやっつけ更新で寝ます。

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

大阪城3Dマッピングイルミネーション

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


つい先日に新年を迎えたばかりと思っていたのに、もう月半ばまで来てしまいました。
本当に早いですね。


これは昨年末の30日に行った大阪城3Dマッピングイルミネーションの話です。
3Dマッピングってのは良く耳にしてたんだけど、行くのは初めてでした。
簡単に言うと建物をスクリーンに見立て動画を流すって感じですね。
建物の大きさピッタリの映像が流れる為、建物と映像が融合した様に見えます。

年末の忙しい時期だし空いてると思っていたら物凄い人混みでした。
入場前の行列は最近では記憶に無い程の長さでしたよ(^^;;

今回、本当は私と嫁さんと子供二人でチケットを買っていたのですが上の子が熱を出したので私と下の子だけで行く事になりました。
寒い中、行列で入場待ちしてようやく中に入ってみると意外に空いてた事に驚きましたが子供が良く我慢してくれたと感心しました。

今回も夜のお供と言う事でE-M1とレンズはノクトン25mm0.95Fです。

20140117001322c8c.jpg



20140117001317a3b.jpg



20140117001318d54.jpg

続きは次回です。


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

初めての竹取公園

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


今日は成人の日。
私も漏れなく経験しましたよw
何年か前ですが・・・
しかし様相が、変わって来てるんですね〜
花魁風なファッション(着物)が増えてるとニュースで言ってたな。
古い式たりは時代の流れと共に衰退して冠婚葬祭業は将来1番不安定な業界だとか何かで読んだ。
私もその流れに乗って行く様な気がします。何か寂しいですが時代に合わせるのは必要な事かも知れません。


私のホームグランドの馬見丘陵公園ですが、そのすぐ横に竹取公園と言う場所があります。
名前は以前から知っていたのですが、訪れた事はありませんでした。
馬見丘陵公園が余りに大きな敷地であり、わざわざ行く気にならなかった為です。
しかし偶然にもネット徘徊で見たサイトで竹取公園が取り上げられていたんです。
そこにはソリ遊びが出来る斜面があり、ヘルメットとソリは無料で貸して貰えるとの事。
子供と遊ぶならお勧め! とあった。

早速行ってきました。

まず思った事は、広い!! でしたw
どうなってるの? この地域は? 子供の国かって位に大きな公園を併設してる事に驚きです。
馬見丘陵公園と同じ位の面積じゃね? 合わせるとこの町内の半分位になるのでは?

まぁ子持ちの親にとっては願ったりですが。

さて、ソリ遊びしましたよ^ ^
2014011322482378f.jpg
上級者用?と初心者用?の斜面があり本格的。
混んでる時は1人3回滑ったら交代で並び直しですがすぐに順番は回って来ます。
その他にもアスレチック等もあり1日遊べます。
私はその後に子供達とグランドでサッカーをして筋肉痛が3日程。
20140113224816f2d.jpg



iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

中之島の夜 その3

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


今日は朝から久しぶりの雨。
でも冬の雨はカラッとしてるので嫌いではないです。
あと、ビニール傘って天下の回り物なのかな? 家には買った覚えの無いビニール傘が大量にあります。不思議だ!


中之島へ行ったのが昨年末なので約2週間経ちましたが今回が最後です。
2年前までは大阪で仕事をしてたのですが、今は奈良支店勤務の私としては中之島が凄く新鮮と言うか凄く都会に感じます。 2年間大阪から離れた位でも自分自身の感覚って大きく変わるんだなと実感しました。

昨年のお正月に撮影した場所・物は撮らない様に心掛けウロウロしたのですが、何か似た感じの写真が多かったです。
これは1年間成長してない証なのか!
2年間で感覚は大きく変わるはずなのにどうなっているのかw

何はともあれ人の流れや視線を気にせずマイペースで撮影出来たので充実感は100%だった。

今回撮影しながら思った事はもっと広角の明るい単焦点レンズが欲しいと感じました。
ノクトン25mm 換算50mmは何かと潰しは効くのだけど街なんかを撮影する時はチョット狭いんだよな〜 ビルを写すにしても高いビルだと向かいの歩道まで下がっても入り切らなかったり。
と言う訳でオリンパスの17mm 1.8fが凄く気になり出してます。
レンズ沼 今だ底が見えず。

20140108235430ea0.jpg



20140108235428015.jpg
クリスマスでも無いのだけどツリーらしき物の下でカップルさんが。
こんな時は望遠も欲しいな〜



20140108235430d67.jpg


撮影機材:E-M1&ノクトン25mm

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

中之島の夜 その2

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちわ^ ^

棟梁です。


昨日が仕事始めで今日が休み。明日からまた仕事なのですが、絶対に昨日は休みにするべきだったと思う。
ちょこっと会社批判から入ってしまいすまぬ 囧rz


この寒くなった季節は被写体探しに困ります。
外に出ても彩りが寂しくて、私の住まい近辺では雪が積もる事も殆ど無く雪景色も撮れないし、結局夜の街の光を撮りに行くのがお手軽なんですよ。
本当は被写体なんてそこら辺にゴロゴロとあるんだけど私には見出せないだけなのも分かってるんですよね〜

もっとカメラを通して見える物が肉眼でイメージ出来れば歩いてるだけで楽しい事でしょう^ ^
その域に達するまでは被写体探しを頑張りますよw

20140105211646a0b.jpg


20140105211645443.jpg
201401052116444a9.jpg


20140105211648198.jpg

撮影機材:E-M1&ノクトン25mm 0.95f

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

中之島の夜

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

あけおめ〜^ ^

棟梁です。

早いっすねー
もう2日の夜ですよ。4日から仕事なので明日休んだら終わりです。
結局何もしなかった正月休みだったわ^^;


去年の2日だったかな〜? 中之島へ夜の街を撮りに行きました。
そして今回も年末に中之島へ行ってまいりました。
時間は21時〜23時頃まで徘徊してました。

年末年始のオフィス街って凄く好きなんですよね〜
人が全然居ないんです。
緊急避難後の都会って感じです。

去年と比べて今回は年末だった事もあり若干の人影はあったのですがそれでも平日の事を考えるとのんびり出来ました。

近くのコインパーキングに車を止めて徘徊する訳ですが人の気配が無いので車にイタズラされないか心配しながらの撮影になります。 お巡りさん 巡回お頼み申す!

夜の撮影と言う事でE-M1とお供のレンズはノクトン25mm 0.95fです。
ただ手持ち撮影にISO200を維持したかったので絞りは開放から2.0位までに抑えてます。

夜の露出って難しいですわ。ビルなんかはまだ自分の思う感じに合わせられるんですがイルミネーションが入って来ると色が変わっちゃうんですよね。
白い光にならなかったり、上手く色が合ったと思ったら周りが暗くなりすぎたりで四苦八苦でした。

そう言えば、3人組の女性にiPhone渡されてイルミネーションバックにシャッター切らされたんたけど、暗くなってましたね^^; 俺も使ってるiPhoneなのに・・・逃げたくなりましたね。 大丈夫ですって言ってくれたのが救いでしたが、何で毎回出先でシャッター切らされるかな〜w
まぁ俺しか周りに居なかったからだけど。

2014010223494246d.jpg



201401022349397fb.jpg



20140102234941751.jpg

このシリーズはまた3回は続きます。

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

