棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

奈良瑠璃絵 その3

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


最近、懐かしい友人? 戦友?に再会しました。
ふっとその頃の事を思い出す事があったので何か清々しい気持ちが溢れてきます。
皆さんもそんな再会があったらイイですね^ ^


奈良瑠璃絵シリーズは今回で3回目になりますが、まだ中盤に差し掛かった所ですよ。
手持ち撮影&明るいレンズを持参して夜に挑むんですが露出って難しい。
シャッター速度を確保する為に絞り開放付近と更に露出をマイナス補正するんですがイルミネーションの色が上手く出ないんだよなー。
絞りも開放付近なので画像四隅が流れる感じだし。
まあ三脚持参すればこの悩みは解消するんだろうけど三脚って面倒なんですよね〜
人混みだと輪をかけて邪魔だし、そもそも三脚禁止の場所も多いんたよね。
お手軽に手持ち撮影出来る訳だからこのセットは重宝してるんだけど無い物ねだりですね。

20140228213916456.jpg
月が綺麗だったけど上手く撮れなかった(^^;;
あと、EVFを14倍に拡大してピント合わせしてたんだけど月の斜め下に肉眼では見えなかった動く光る点があったんですよ!!
UFOかも!
私 見ちゃったかも?


201402282139176ce.jpg



201402282139180b5.jpg


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪


奈良瑠璃絵 その2

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちわ^^


棟梁です。


さて問題です。と会社の子にいきなり言われ考えましたw

1部屋1泊30,000円のホテルに3人のお客さんが泊まりました。
3人は1人10,000円づつ支払い同じ部屋で夜を明かしました。
翌日ホテルのオーナーがキャンペーン期間中であることを思い出し1部屋25,000円だから
ホテルのボーイに5,000円返すように言いつけました。
このボーイさんは5,000円の内2,000円を自分のポッケに無い無いし3人のお客さんに1,000円ずつ返金しました。
3人のお客さんは1人9,000円で宿泊が出来たと喜びました。
では、3人のお客さんが1人9000円×3=27,000円 ボーイさんのポッケに2,000円 合計で29,000円
あれ? 最初に支払ったのは30,000円です。 1,000円何処へ?



奈良瑠璃絵はまだまだ続きます。
この冬の時期はイルミネーションとかしか被写体が無いんですよw

ノクトン25mmって凄く気に入ってるんですが、もっと広角の夜に使える明るいレンズが欲しい!
だってね、会場はもっと広いんだもん。。 写りきらないのだw 普段は広角って余り使わないのにね。

入り口近くに桜が咲いてたんですよ~
と思って撮ったのが↓の写真なんですが、よく見ると布製の花^^;
まぁ演出だし、実際現地では気づかなかった私w
今回は青いイルミが多い中で何か新鮮だったので気に入ってます。 ちょっとピンボケだけどね~
P2110069_convert_20140225235749.jpg

P2110070_convert_20140225235827.jpg


奈良公園でも何時も私が行くエリアは芝生がある場所なんだけど、こっちのお店があるエリアは夜も鹿がいっぱい居ました^^
明るいし出店の食べ物を観光客が与えるので待ってるのかも知れないけど夜の鹿もいいもんですね。

ほら、誰かが落とした食べ物を狙って鹿が近寄ってるよ。
P2110182-1_convert_20140225235904.jpg


ぬー  これ うんもやんけ~! チョット大きめの奴やん!


お見苦しい物を・・・

うんも除去成功したのでこっちをアップ。
P2110182_convert_20140225235940.jpg


次回も続くw

クリック('-'*)ヨロシク♪

奈良瑠璃絵

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。



え〜っと 今度は娘がインフルエンザになりました。
年末から何かと体調に異変が起きてますが一気に悪い事が来たのでこれからは大丈夫ではないかな? と思っています。
私は今の所 感染していないみたいです。


今年も奈良瑠璃絵に行ってきました。
いや〜 寒かった。 夜は本当に冷え込みます。
私は昨年が奈良瑠璃絵初訪問だったのですが、今年の瑠璃絵は前回よりパワーアップしてましたね。
このイベントの特徴は他のイルミネーションイベントに比べて広いエリアに分布しています。
会場が点在してる訳ですが、全部回ると結構な距離で歩き疲れますよw

今回も夜の撮影なのでノクトン25mm 0.95fをチョイスしたのですが、帰ってから画像を確認したら結構な数がブレた写真でした(^^;;
いつもはブレ写真なんて量産しないのに何でかな? って考えたら嫁さんと子供が先へ先へと私を置いて歩いて行くので焦ってしまったのだと思います。 その他の原因は異常な寒さですね。

今日はこの辺で。 次回に続きます。


2014022320564194f.jpg



20140223205641614.jpg



2014022320564150d.jpg
クリック('-'*)ヨロシク♪

新幹線の車窓から

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。



気持ち良いですね。
ソチ五輪 スノーボード女子大回転 竹内さん
銀メダルですよー^ ^
決勝戦は惜しかったですが、それまでの安定した滑りは圧巻でしたね。
ワクワクをありがとう。


え〜っと 先週は出張でカメラを持ち出せていないのでネタ切れです。
な訳で新幹線から撮ったiPhoneの写真です。

雪景色って見慣れない地域の人達にとっては大人になってもドキドキワクワクテンションUPすると思うんですよねー
今回みたいに色んな場所で被害が出てる事は残念ですが雪は大人を子供に変えてしまいます。

私も周りに人が居なければ雪だるま作ったと思いますw

見慣れた風景が変化する事は新鮮な事です。
あ〜 カメラを持って行きたかった!!


行きしなの車窓から


同じく行きしなの車窓から。
窓にiPhoneを押し付けてシャッター押しただけw



帰りのホームから。
もう雪は無し。



某県境の山。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

体調回復方向へ

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


金曜日の始発電車に乗って出張に行ってました。
当日はご存じの通り大雪で新幹線が止まらないか心配でしたが、遅れは発生したものの何とか運行していたので助かりました。
先ほど無事に帰宅し今はゴロゴロしています。


それにしても凄い雪でしたね。
私には撮影の絶好の機会でしたがカメラを持って行く事が出来なかったのでiPhoneで何枚か撮っただけで残念な週末でした。
関西の雪も凄かったですが関東から甲信越は更に凄かった見たいですね。
高速道路に新幹線も機能していなかったと会社の関東方面の営業所員が言ってました。
今の地球は冬は極端に寒く、夏は限界を超える暑さになるらしく今後は益々この傾向が強まる様で心配になります。

さて、私を苦しめていた咳の症状ですが、出張中に回復しだし現在は忘れた頃に2.3回咳が出る程度になりました。
これで寝不足は解消されそうです。
咳の原因は色々と悩みましたが、どうやらただの風邪だった様です。

まだまだ寒い日は続きますので皆さんも体調には気を付けてくださいね。

20140216222816975.jpg



201402162228147cb.jpg



20140216222816b47.jpg
これらは蝋梅でしょうか??


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

長引く咳と寝不足

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^ ^

棟梁です。


遅くなりましたが、オリンピック スノーボード ハーフパイプ 銀メダル、銅メダルやりました!
平野選手は15歳、凄いです。
平岡選手は奈良県出身、嬉しいです。
しかし時代の移り変わりは早いですな。
私の時代はジェイミーリンやテリエハーコンセンに皆憧れてたし日本人は憧れの対象外だったんですが今は違うんですね^ ^
本当に誇らしい事です。


さて、咳だけが治りません。
昼間も少し咳き込む事もあるのですが夜に布団に入って横になると15分程経つと咳込んでしまいます。
本当に風邪が、長引いてるだけなのか心配になります。
ネットで調べたらよく出てくるキーワードとして逆流性食道炎とハウスダストが目に付きました。
ハウスダストに関しては布団も干してるし私はアレルギーも無いので違うと思いますが逆流性食道炎に関してはチョット引っかかる所がありました。
寝る前の飲食、飲酒、脂肪が影響する病気らしい(^^;;
3つ目の脂肪はまだあまり関係無いかもだけど前の2つはモロだわ。

と言う事で、就寝前の酒とつまみは数日間絶ってます。
咳の改善はあるような無いような・・・

まぁしばらくは様子見ます。


20140213000312b0a.jpg
蝋梅?


20140213000310958.jpg
このお地蔵さんiPhone位の大きさなんだけど山の中で見つけました。
不思議だ。



20140213000312283.jpg
蝋梅?


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

金曜日の夜から朝にかけて大雪の予報

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


この数日間ですが咳がひどくて寝れません。
15分置きに咳込んで目が覚めるのです。
座っていれば咳は出にくいので座って寝ていますが浅い眠りです(^^;;


さて、大雪でしたね。
いや、思っていたより小雪でした。

金曜日の夜から雪が降ってすぐに積もりだしたんだけど、道路は3cm程積もったらそこから増える事は無かった。
あの調子で降ってたもんだから朝には大変な事になってると思ったけど実際は3cmのままだったw
不思議だね。

土曜日は仕事だったから交通機関がストップしなくて結果的には良かったけど、久しぶりの雪だけに残念だわ。
で、雪景色を写真に収めようとE-M1をカバンに潜ませて出勤しました。
全く撮る暇なかったけどね〜

201402092301024c4.jpg
ZD14-54mmⅡ 14mm側


20140209230457541.jpg
ZD14-54mmⅡ 54mm側

アンシャープマスク時に降ってる雪を拾ったのかチョット ノイジーだな。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

ほっと一安心。

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは〜^ ^

棟梁です。


また急に寒くなりましたね。
明日は更に寒くなるらしいですよ〜
積雪地域は気を付けて下さいね。



さて、我が家の娘は火曜日に退院出来ました^ ^
結局4泊した訳ですが3日間は頭痛を繰り返していました。
見守るしか出来ないので辛かったですが、今は元気いっぱいで数日前がウソみたいです。
何はともあれ無事に退院してくれた事に一安心です。

ちなみに私の風邪は治りません。
喉が痛く咳も止まりません(^^;;

毎日夜更かしするので治る訳が無いのです。
でも、仕事から帰って寝るまでしか自由時間が無いのでしょうがないですよね〜


20140206001628f76.jpg
これ蝋梅でしたっけ?
いい香りでした^ ^



20140206001627d49.jpg
このお花はやっぱり撮りにくいです。



2014020600162934e.jpg
なんだっけ?
リーニュクレールって言うんだっけ。
アートフィルターです。


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

大変な事がありました。

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。


私は風邪をひいとります。
鼻がムズムズくしゃみが酷いです。 まだ花粉じゃ無いよね??



さてと、金曜日から我が娘が入院しております。
髄膜炎と言う病名で脳を覆う膜が炎症を起こし頭痛・吐き気が症状として現れる病気です。
雑菌性とウイルス性の2種類があるらしく、雑菌性だと結構難儀な病気だと言われたが、我が娘はウイルス性だったとの事で一安心した。
ウイルス性の髄膜炎は日にち薬で安静にするしかないとの事なのだが頭痛からの吐き気があり食事を取れない事とうつる可能性がある為に入院となった。

しかし、この2種を判断する為に血液検査と背骨の中の髄液の採取を行ったのだが、髄液採取は背骨に注射針を刺して抜き取る為今まで生きてきた中では経験した事ないレベルの痛みらしく先生から全身麻酔か麻酔なしで看護師が押さえ付けて採取かの判断をゆだねられた。
全身麻酔の方がリスクが無いように思うが寝ていても痛みが分かるらしく背中を曲げてしまう事があるとの事で、麻酔なしの意識がある状態で本人の我慢を元に動かないようにする方が確実らしい。

しかし娘がこの話を聞いていて泣きじゃくってしまったので全身麻酔で処置してもらう事となった。

明日か明後日には退院できそうなので良かったが最初に知らせを聞いたときは頭が真っ白になった。

体調には気を付けないといけないと思った。 特に子供は親がしっかり見ていないとなのだ。

P1050054_convert_20140202232823.jpg
9-18mmで裏山にて撮影



P1050085_convert_20140202232924.jpg
このお花って何かしっくり撮れない^^;


クリック('-'*)ヨロシク♪

