棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

25mm0.95fで

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


今日は雨降っとる。
春の嵐? 強風も伴った雨です。


休みなのに今日も家に引きこもり。
こんな事もあろうかと先日にノクトン25mm0.95fを持ち出して近くの竹林寺で撮った写真をRAW現像しました。
これは梅の花なんでしょうかね。
まだ寒い時期でしたから。

この子は開放で撮るとやっぱりピント薄いですわ。
雄しべか雌しべの花粉が乗った所にしかピント面が合ってない。
マクロレンズで等倍撮影してる感じだわ。
やや曇り空でも開放で撮るとシャッター速度1/8000になっちゃうけどNDフィルター無しで何とか使えるのでE-M1が重宝してます^ ^


開放絞りで撮影。



1.4f付近で撮影。



クリック('-'*)ヨロシク♪


奈良スナップ♪

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんにちは〜^ ^

棟梁です。


今日は生憎の雨。
雨が上がる度に暖かくなって行くのでしょう。


3/22日の土曜日 仕事終わりに奈良をブラブラしました。
通勤カバンにカメラを入れる為にレンズはBCL-1580ボディキャップレンズを装着。
最初から割り切ってパンフォーカスでスナップ撮影して来ました^ ^

ピント合わせやファインダーを見ないでパシャパシャするのって凄く新鮮だしサクサクと撮影枚数が増えて行きました。
こう言った撮影も楽しいんだね^ ^

ただ、やっぱりパンフォーカスってピントは甘いのが玉に瑕。

これは氷室神社の枝垂桜を目的に行ったのですが、2分咲きでしたw
2014032621210040e.jpg



20140326212055e4b.jpg
境内脇に大きな傘が。


20140326212058e64.jpg



2014032621205881e.jpg



20140326212059846.jpg


ボディキャップレンズって割り切れば楽しいw
魚眼のも欲しくなって来たわ。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

いつまでもお幸せに

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんちわー^^

棟梁です。


今日は上着が要らないくらいの陽気で1日外にいるとチョット日焼けしたのではないかと思うくらいで帰ってからも火照っていました。なんか頭痛いです。日焼け後によくあるんですよね~私^^;


近所の往馬神社の続きです。
この日、往馬神社に着いた時から何か騒がしいな! と思っていたのですが、判明しました。
どうやら結婚式だったようです^^
P3210034_convert_20140323203718.jpg


新婦さんが本殿に向かって歩いて来るんですが、親族や関係者が写真を撮っている中に混じって私、ワシャワシャとシャッターを押していました^^;
誰だ? コイツって皆思ってたのかもw
顔の写っていない写真は↑だけなのでこれをUP。 神主さんの顔は写ってるけど、まぁいいのかな?
いつまでもお幸せにね。

その後は境内を散策し数枚撮影して家へと帰りました。
P3210033_convert_20140323203824.jpg



P3210031_convert_20140323203854.jpg


帰り道の途中で行きしなに目を付けていた土手の上の畑に咲いていた花を撮ってやろうと畑の主が作ったであろうコンクリートブロック作りの階段を上がり掛けましたが、段差が不規則な為に足を踏み外し前のめりに転んでしましました^^;
その際ショックな事が・・・ガツンって音がしたのです。。
45mmレンズのプロテクターの淵が変形してました。それだけなら良かったのですがカメラ本体のグリップ下部にも小さな凹みが!! 悲しいです。
そんな思いをしてまで撮りに行ったお花ですが、帰ってPCで見てみるとピンボケでしたとさw

悲しすぎるやろ(ーー;)
クリック('-'*)ヨロシク♪

ご近所巡り

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちゃー^ ^

棟梁です。


ふぅ〜
世間は3連休か。私は飛び休で明日は仕事。
ん? もう今日か・・・早く寝なければ。


未明には雨があがり朝から陽の差す天候だった。
前日迄の天気予報では1日雨模様との事であった為、外出の予定は入れなかったのだ。
その為、朝起きて窓の外に目を遣った時の失望感は半端無かった^^;

うずうず感が収まらずE-M145mm 1.8Fレンズを装着し行く当ても無いまま家を飛び出してしまった。
何故最近使っていなかった45mmをチョイスしたのかは自分でも分からないw

ウロウロしながら辿り着いたのは往馬神社[いこまじんじゃ]だった。
家から徒歩10分程の場所に位置している。

雨は降っていないが風の強い日でお花にピントを合わせるのに苦労した為この日は被写体を変える事にした。
そうなればこの場所は良いロケーションかも知れない。

201403220111112a4.jpg
シャクと言うのだろうか? 最近はプラスチック製なのか・・・こう言うのってテンション下がる^^;



20140322011111e71.jpg
もっと絞るべきだったな〜


20140322011110d8a.jpg
壁の陰からチラッ 思いっきりコッチ見てるしw

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

花粉の季節

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


不思議ですね。
つい数日前まで雪が降る日があったのに突然この陽気。
徐々に暖かくなる訳では無いのですね。
それともまだ寒い日がくるのかな?


花粉の季節到来!!
私は多分、軽い花粉症だと思うのですが、毎年この時期から1ヶ月程くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、時には風邪の様な症状に悩まされます^^;
しかし今日は目のかゆみでは無く目が痛い!
例年よりデカイ花粉なのか?
花粉のサイズに違いなどあるのだろうか?
成長しきった花粉かもしれん。
いづれにしろ目が痛いのです。
私はハードコンタクトを付けてるのですが目とコンタクトの間に花粉が入って辛い1日でした。
ソフトコンタクトなら痛く無いのかな〜?

それから内緒の話ですが、最近の発見です。
くしゃみが出る時って大概耳の中が痒い時なんですよw
私は花粉が耳の中に入って悪さをしてくしゃみが出るメカニズムだと思っていますw

どうでも良い話でした^ ^















iPhoneからの更新。クリック('-'*)ヨロシク♪

春の息吹

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわ〜^ ^

棟梁です。


日差しは春ですね。
風の冷たさと日陰の寒さだけが冬を感じさせますが、これはもう春です。


暖かいと思っていたらやはり咲いていました。
梅? 桃? 桜? この辺は私には区別付きませんが春の陽気と共に咲き始めると記憶しています。
ミツバチなんかも慌ただしく働いて、暫くご無沙汰だった満員電車も新社会人と共に訪れるんだと思いだされます^^;

もうこんな季節なんですね〜
3月は年度末で仕事は大忙しなんですがその分時間が経つのが早く気付かなかったんだ。

20140316235517d5d.jpg



20140316235516325.jpg



20140316235515af5.jpg

春よ来い!
クリック('-'*)ヨロシク♪

ご近所ぶらり

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


今日は暖かくて気持ちが良かったですね。
お昼ご飯を買いにコンビニへ行ったんですが、凄い陽気にびっくりしました。
休日がこんな天気なら嬉しいのですが、何時も雨が降らないにしても冬空でスッキリしないんですよね。
やっと春っぼくなって来たのが感じ取れる1日でした^ ^


これはいつ頃の話か忘れましたがそう遠く無い冬の晴れた日にぶらついた写真日記です。

この日は冬らしくない晴天で散歩してて気持ち良かったのを覚えています。
E-M1ZD14-54mmを持ち出して家の裏手へと歩きました。
我が家の裏には奈良の大仏さん建設の総指揮を担当した行基の墓があります。
カメラを始めてからはよく其処へ行くようになったのですが、この日は其処へ立寄る事はありませんでした。
行基の墓を更に北上すると興融寺と言う所があり、今回は其処へ足を運びました。
私はお寺や神社が好きな訳では無いのですが、被写体探しとして歴史ある物に近ずく様ですw

この興融寺は今、ネットで調べた所[在銘五輪として奈良で最古の紀年銘を持つ興融寺五輪塔が有り、鎌倉時代中期の文永10年(1273)の造立。]との歴史あり!
何か分からずに撮った写真のバックが五輪塔だったらしいです。↓↓
2014031223503456d.jpg


興融寺から更に歩き私の住む市の名前を冠した生駒山を写真に収め帰りました。
201403122350372b9.jpg
時間にして1時間程でしょうか。
結婚してこの町に住む様になったけどカメラを始めるまでこの近所を歩く事なんて無かったのに最近は我が町を色々と知る事が出来ていますw

クリック('-'*)ヨロシク♪

奈良瑠璃絵 その4

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちゃ~^^

棟梁です。


今週末も出張で遊びに行けませんでした。
うちの子供たちはインフルエンザも収束したようで元気に走り回っています。
私は出張中に体調が悪く感染したのかな? って考えたのですがどうやら花粉の影響のようでした。


今回は奈良瑠璃絵最終回になります。
この瑠璃絵は他のイルミネーションイベントのように人混みで身動き取れないという状況は無く、ある程度自由に行動できる点が気に入っています。
また、新しく会場を設営した感じでは無く、既存の施設や広場を活かした装飾を施してある為、自然とイルミの共演が違和感無く溶け込んでいて見ていて楽しかったです。
ただ、寒さは天下一品だと思いますので防寒対策は十分に行って下さい。

また来年も行くと思いますが、どんな演出になっているのか今から楽しみです。
私も、もっと広角の明るいレンズを手に入れてるのかな~?w

P2110088_convert_20140309174748.jpg
会場へと誘う行燈


P2110180+(2)_convert_20140309174827.jpg
邪悪な者を追い払う仁王様
ラフモノクロームで。


P2110180_convert_20140309174859.jpg
上の仁王様をアレンジしてみましたw

クリック('-'*)ヨロシク♪

奈良瑠璃絵 その3

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちわ^^


棟梁です。


息子がインフルエンザになりました。
数日前に治った娘はインフルエンザのB型で息子が発症したのはA型です。
家族全員マスク生活で発病者は別室で寝ていますがまだ安心は出来ません。
娘がまた感染しないかも心配の種です。



奈良瑠璃絵に行ってから結構な時間が経ちました。
なので、その時の記憶は薄れて行っていますw
ですが今回は大仏殿前会場の模様です。

おっ 新しいな! と思ったのがこの会場で見た噴水なのかウォータースクリーンに投影しているプロジェクション映像です。全然古かったらごめんなさいw

沢山の人だかりで各々写真を撮っていましたよ。
私も映し出される幾何学模様やグラデーションが綺麗で見とれました。
歴史ある大仏殿とのコラボが面白いですね~

でも、この奈良瑠璃絵を見に他府県から来た人ってどの位いるんだろうか?
奈良って集客下手なんだよな~ そこが混み過ぎない奈良の良さなのかも知れないがw

P2110146_convert_20140305001752.jpg
奥に見えるのが大仏殿。 手前の噴水がウォータースクリーンですね。


P2110153_convert_20140305001832.jpg
もうチョット大きなスクリーンなら迫力あったのにね。


P2110167_convert_20140305002047.jpg
水の粒子に反射してるのでピント合わせが意外に難しいw


P2110159_convert_20140305002015.jpg
大仏殿入口。 もっと広角レンズが欲しかったな~

次回も続けますよw
クリック('-'*)ヨロシク♪

残念な柿の種

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


今日はブログ更新するつもりは無かったんですが、チョットだけ。

私は柿の種が好きで色んな種類の味を見つけては購入して食べているのですが、今日も夜のビールにお供として柿の種を食べました。
気になるお味は??

ぶどう山椒味! 期間限定!!


これ、正直な話 購入時に戸惑いがありましたw
山椒のピリリと辛い味と言われますが実際山椒の何処の要素が反映されてるのか見当も付きませんでしたから今回初めて躊躇しました。

そんなに高価な物でも無いので買うには買いましたが不安でしたw

で、先程食べた訳ですが不安的中!

ピリリと辛いはいったい何処へ?

山椒の実と言うよりは山椒の葉を食べてる感じとでも言いましょうか。

匂いキツすぎや!

これは人による所が大きいと思いますが、私には何か頭が痛くなる味でした(^^;;

今まで色んな味の柿の種を食べましたが初めて外しましたね〜

味なんて感じ方は千差万別だから批判する訳ではないですが、ハズレの人が多い味だと思います。
残念〜

20140303000819103.jpg
爽やかに広がる芳醇な香りって・・・

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

