棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

チューリップと望遠レンズ

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


GWの中休み・・・? いや違うな。
中業務日かな、あと2日行けばまた休みだ。
今日は休みの事で頭がいっぱいになり集中力を欠いた1日だった^^;



そう言えばチューリップを撮ったこの日以降カメラを持ち出していない。
それ故に今日の更新もチューリップの件しか無い訳だw

ここ馬見丘陵公園は毎年チューリップ祭りなるものを開催している。
私は今回が初めてだったしチューリップ自体撮るのが初めてなので撮り方を考えたり撮影ポイントを探すだけで楽しくなって来た^ ^
上記を勘案してレンズは9mmから150mmまでを持って行ったのだが150mmが非常に役立ったと思う。
囲いの外から撮るとなれば何時もの標準域だけでは足りないのだ。
本当はもっと望遠があっても良かったのかも知れないが私の今ある最望遠が150mmなのでこれはしょうがない。

離れた場所から一輪のチューリップを狙いシャッターを押す。
スナイパーみたいで楽しいではないですかww

何を書いてるか分からなくなって来た^^; まあいっか。
やはり今日は集中力を欠く1日だw

20140430210718002.jpg



2014043021071707b.jpg



2014043021071978e.jpg

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪


望遠レンズでチューリップ

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんちゃー^ ^

棟梁です。


昨日からGW連休の人もいるのでしょう。
私は暦通りの休みになるので明日は仕事です。
大きい連休のがよかったー!!


今日は良い天気でしたが何処にも行かず家でこもってました^^;
なんでこんな1日にしたんだろうか・・・

久しぶりに40-150mmの望遠系レンズを使いました。
このレンズは暗いんだけど、やっぱ望遠は面白いわ♪

自分の目での見え方と全然違うから出来た写真が面白い!!
猛禽類はこんな感じに見えるんだと聞いたことがありますが、最高じゃないですかww

でも久しぶりに使ったから望遠効果を有効に使った撮り方は出来てないけどコレイイです^ ^
明るい望遠レンズ早くでで欲しいな♪

20140427174320651.jpg
後ろに河が流れてるっぽくw



2014042717431888d.jpg



20140427174319ac1.jpg


あと1回だけ望遠系でチューリップを続けます。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

鮮やかにチューリップ♪

Posted by 棟梁 on   8 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


さっき子供を抱っこしたら腰に違和感を覚えました^^;


今回も前回に続きチューリップです。
撮影は14-54mmⅡです。
この日は9-18mm40-150mmのレンズも持って行ったのですが9-18mmは人がどうしても写っちゃうので使う回数は少なかったです。

ZDレンズはMZDレンズに比べて撮影してる感が湧き出でてくるので個人的には14-54mmⅡの使用が増えますが久しぶりの望遠レンズも楽しかったです。
鮮やか目の写真を選んだのですが、晴れの日にはほんとにお花は綺麗な顔をしますね〜w
20140424223609ce5.jpg



20140424223607e34.jpg



2014042422360744a.jpg



201404242236051d5.jpg



2014042422361093d.jpg



20140424223630e0c.jpg

次回もチューリップで40-150mm編です♪

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

チューリップに挑戦!

Posted by 棟梁 on   10 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


忙しかった先週から開放されて今週は穏やかに過ごしていますw
暫らくするとGWです。何も予定は無いですが^^;


え〜と チューリップを撮りました^ ^
最近行く回数が減っていたホームグランドの馬見丘陵公園ですw
とある方々のブログで拝見してチューリップが見頃だと知り速攻で行きましたー!!

んっとー 確か30万本のチューリップが咲いてるとの事。20万本かも知れません。
赤や黄色に白いチューリップがそこかしらに咲いて綺麗でしたよ♪
でも人の多さも半端無かったですがw

私、チューリップの撮影は初めてだったのでどの様に撮るか試行錯誤しましたが最後は感じるままにシャッターを押しました。
今回は1人で行ったので沢山時間を取ることが出来たので充実♪♪

2014042220502286d.jpg



2014042220502004a.jpg
先が尖ってますね〜



201404222050244bb.jpg



2014042220502300b.jpg



20140422205028f58.jpg
これもチューリップらしく皆が珍しそうに見てましたよw

沢山撮ったので次回もチューリップです!

撮影:E-M1&14-54mmⅡ

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

最後のさくら

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


4月20日 日曜日 今にも雨が降りそうな空模様。
今日も外には行けないかな〜^^;


え〜と 数回続けましたさくらPhotoは今回で最後に致します。
こちら関西地方ではさくらを見る事は無くなりました。
一部の場所では咲いてるようですが今日のこの天気では向かう気になりません。残念です。

さて、私は先日にチューリップを撮りにいきました。
その写真のUPもして行かなけれはならない為に今回が最後のさくらPhotoとします。
ですが、今年はさくらを満喫したとは言い難く未練もありますので他の方々のブログなどでさくらPhotoを楽しませてもらい、あとは来年に期待し1年間待ちたいと思います。

201404201054151b3.jpg



20140420105411345.jpg



201404201054137e0.jpg



20140420105412c6d.jpg



2014042010541667c.jpg



20140420105455bc9.jpg



2014042010545654c.jpg
多重露光が上手くいかなかったのでPhotoshopでの多重露光風合成。


さくら撮影は全てE-M1ZD14-54Ⅱです。

さくら ありがとう^ ^

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

もう季節はずれ?

Posted by 棟梁 on   8 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


今週も後3日。
凄く忙しかったのですが後3日で解放されます。
ガンバろー!


惰性でさくらPhotoです。
書く事は何も無いんだけど写真だけが大量に・・・
写真って現場で撮って液晶で確認した時は上手く撮れたと思うんだけど帰ってPCで見ると荒がいっぱい見つかるんですよね。
あぁっ! こんなは端っこに変なの写ってる とか見つけてしまうのだが時すでに遅しなんですよね^^;
割とサッサとシャッター押していくスタイルなので都度しっかりと確認が必要ですね。
20140417194323c79.jpg



2014041719432235b.jpg



201404171943255d1.jpg



20140417194326fad.jpg



20140417194327fb8.jpg


さくらPhotoですが後1回続きますww

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

さくらの花

Posted by 棟梁 on   8 comments   0 trackback

こんにちわー^ ^

棟梁です。


あぁ 本当に良い天気だ。
ひなたぼっこしたい。お昼寝したい。。


日本人にとってサクラは特別なお花なのでしょう。
お花見したりサクラの歌も多くあるしサクラから連想する事もパッと考えただけでも5個6個と出てくる。
多くの人に親しまれるサクラ。
私も何故か分からないけどサクラに引き寄せられ魅入ってしまう事が多々。
パッと咲いてパッと散る儚さ、ある意味潔さすら感じるこの花に多くの人は何を見てるのだろう。
20140415173550bfd.jpg



20140415173552678.jpg



2014041517355361b.jpg



201404151735541c5.jpg
右から来ると思って構えていたら左から来たので運転士が居ないw



20140415173556c7f.jpg

まだ次回もサクラなのですw

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

竜田川沿いに咲く

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんちゃー^ ^

棟梁です。


今日も出張でした。
いつも思うのですが新幹線のチケットを券売機で窓側を購入して席に着くのですが、しばらくすると隣の席に誰か座るんです。周りを見ると空席が目立ちますが。
何でこの状態でこの席のチケットを売るのかな??


通勤時に目にするサクラが咲き乱れる場所があります。
自宅から最寄り駅までの道中にあり毎年撮影してみたいと思っていた場所です。
そこ竜田川は川幅5m程の河川であるが両岸にサクラが植えられ3km程の距離サクラ並木を堪能出来ます。
こんなに近くにサクラスポットがあったのに今回初めて足を運びました。

とある日曜日、天気は曇空で私の望むコンディションではありませんでしたが私は諸葛孔明では無いので天気ばかりはしょうがありません。

考えて見ればこの日のサクラが昼に撮る初サクラである事に気付き並木道を3時間かけて撮影しました。
これが何を意味するかと言うと、写真枚数が増えた為にあと数回はこのネタが続くと決まったと言う事ですww

201404130051183ac.jpg
水面を反射してキラキラが綺麗^ ^


20140413005116494.jpg



20140413005115f0e.jpg
これはサクラでは無いかも? いや、サクラかもw


20140413005120af2.jpg
菜の花? も顔を出して来ましたね〜

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

夜桜編 最終

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


暖かい1日でした。
私は夏より冬の方が好きなのですが、この陽気には後ろ髪を引かれますねw


貧乏性な為にストック写真をチビチビとアップしていましたが、さくらの季節も終わりつつあるので無理矢理更新します^^;
まだまだ さくらPhotoのストックがあるので焦ってます・・・

と言う訳から さくら夜の部は最終回です。
3回続けましたが、改めて見ると同じ様な写真ばっかりですねw
う〜ん 写真は気軽なんだけど奥が深いな〜

明るい広角レンズが欲しい!!
20140411005159e42.jpg


20140411005200d29.jpg


20140411005201f1d.jpg


20140411005201ba9.jpg


2014041100520318e.jpg

次回はさくら昼の部ですw

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

夜桜編 その2

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちゃ〜^ ^

棟梁です。


昨日位から入学式が始まってるのかな。
通勤電車に人が多い事でその様に感じます。


朝護孫子寺の夜桜ですが、この日は最後の寒波で手袋が必要な程指先が痛く本当に寒かったです。
山の上と言うロケーションと私以外に人が居ない為に静寂を感じると言う状況も体感温度を下げていた原因かも知れません。
ゆっくりと腰を据えて撮影を楽しめたと言う事実が残っているので文句は言えませんがw

いつものノクトン25mm 0.95fでの撮影でしたがイルミネーション会場とは違いISO200ではシャッター速度が上がらずブレ写真を量産したのでISO800位まで上げて撮りました。
実際そこまで暗いとは思わなかったのですがシャッター速度が遅くブレ写真を生産する訳ですから感覚より暗かったのでしょう。
ISOは極力上げたくは無かったのですがしょうがないですね。
このレンズで撮れない事は滅多に無いので私の中でノクトン神話が崩壊しました^^;
20140410002708b56.jpg


20140410002711746.jpg


201404100027105fb.jpg
WBオートだとこの写真の様に緑がキツクでました。

このブログを書きながら考えていたのですが、先日ボディーキャップレンズを装着した際に手ぶれ補正距離を15mmに設定したままだった事を思い出しましたw
ノクトンより広角寄りの設定の為に補正が弱かったのかも知れませんね。
一旦ノクトン神話復活です^ ^

次回も続く・・・

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

すべり込みで夜桜

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


先週末からの冷え込みは今日で一旦収まるらしい近畿地方。
朝だけコート羽織るか毎日悩みました。


週末でかなりの写真ストックが出来たので続けての更新です。
毎日更新なんてブログ始めた月だけしか記憶に御座いません。軽く柳葉風にw

朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)と言う場所へレッツゴー!
この名前読めませんでした^^;
関係無いけどiPhoneの変換でカッコって入力で()を出してるのだが、毎回( と )がバラバラで変換候補として出て来るのは何とかならんかな〜 ( 出したら閉じる )も出してくれ!!
何か読みにくくなったなw

さて、この朝護孫子寺は22時まで2000個ある石灯籠に日が灯りライトアップされているとの事で金曜日の仕事終わりで行ってきました。
奈良では割と有名な桜スポットらしいです。
私は21時頃に到着したのですが、この時間は人が少なく静まり返りチョット怖かったです^^;

ここは名前には寺が付いてる為にお寺だと思っていたのですが、鳥居が幾つもあり神社なのでは無いかと思います。
敷地内は結構広く水銀灯が所々に設置され暗闇を照らしていますが、この水銀灯にWBを悩まされ現地では色を合わせることが出来ませんでした。
帰ってから現像時に調整してます。


20140408002111071.jpg



2014040800211331d.jpg



201404080021134ab.jpg

まだまだストックがあるので次回も続けますよ。。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

さくらの前に梅園へ

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


昨日からの雨でさくら終わっちゃうね。
気温も冬に戻ったように外出時には一枚多く羽織っています。


さて、ここは何処でしょう?
P3230012_convert_20140406182338.jpg
はい。
岡本太郎さんの「太陽の塔」の背中側です。 場所は大阪万博公園ですね。
この塔は凄いですね。
エヴァに出てくる使徒ですよ。

ここへは3月に訪れたのです。子供を広い場所で遊ばせる目的でしたが、中に梅林があり私はそこに常駐してしまいました^^;
P3230156_convert_20140406182450.jpg
沢山の人がカメラ抱えていましたよ^^


P3230147_convert_20140406182422.jpg

子供は早くいこー! と何度も言いましたがソフトクリームをエサに黙らせましたwww
結構長居した結果、満足感得られる写真は撮れず渋々広場へサッカーをしに行くことにしました。
本来は子供を遊ばせる事が目的でしたからしょうがないですねw

P3230172_convert_20140406182623.jpg
リニュークレール

さんざん駆け回って筋肉痛になり帰って来ましたとさ。
クリック('-'*)ヨロシク♪

お花見中止

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんばんは^ ^

棟梁です。


めっちゃ寒い。
なんすかね? この寒さは。
4月って春ですよね?


明日は会社のレクリエーションでお花見の予定でした。
しかし、この寒さと雨が降るかも知れないと言う天気予報の為に中止となりました。
まぁ私は明日休みでしたから自分の時間を自由に使える様になったので良かった訳ですが、何れにしても雨ではプライベートでも結局花見には行けないと言う事です。
おいおい、今年は花見に行く機会を掴めなかったのか・・・
何か寂しくなってきたわ^^;

さて、明日は何しようか?

201404050018051ac.jpg
iPhoneアプリで宙玉レンズ加工。



20140405001807480.jpg
カラークリエーター機能を使ったのだが上手い色にならない^^;
やり過ぎてしまう性w

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

4月1日

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちは〜^ ^

棟梁です。


笑っていいとも終わりました。
最近は祝日くらいしか見てませんでしたが、お昼休みと言えばウキウキウォッチと誰もが連想する位の知名度がある番組でしたので終わるとなれば淋しいものですね。


今日から新年度。
先月は仕事も忙しく大変だったのですが、1日過ぎるだけでこんなに暇になるのかと驚いた1日でもありました。
毎年の事なんですが、1年経つと感覚でしか覚えていないものですね。

朝の通勤電車は入社式があるのか清潔感のある若者が多くそれらを見てると自分も凛とした気持ちで出社できました^ ^

しかし暖かくなりすぎましたね。
会社の室内は27度まで上昇してた。クーラーも言ってる間にONするんだろうな〜

なんかビール飲みながらだからか何書いてるか分からなくなってきたw

2014040200373968a.jpg



20140402003738c41.jpg


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

