棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

何故か行く事になった椿井城跡

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


もぅ夏の日差し。
皆さんは自宅のクーラーつけてますか?
我が家は2階だけつけちゃいました。。
屋根が焼けて暑いんですよねー^^;


先日の日曜日に椿井城跡へ行く事になりました。
場所的に車で30分程の所にあるのですが、今迄城跡があるなんて知りませんでした。
嫁さんが運動不足との事で歩こうなんてノリで行ったのですが、流石は城跡。
敵を簡単に寄せ付けない様に結構な勾配の山道となっていました。
私はカメラを趣味にしてから歩く事が多かったので意外に平気でしたが、嫁さんはハァハァゼェゼェ言いながら登ってましたww
行く前にチョットだけ調べた時は、町興しに椿井城跡を推す様で道中は整備されてきたと書いてたのですが、実際行って見ると途中からはただの山道で蚊やハエが耳元や目元に何回も襲来しうっとおしかったです。

この城跡はあの島左近が城主だったとか云われがあり松永弾上の信貴山城と対峙していたと聞いたので若干興味も出て来ましたw

山頂に到達して見ると


何もありませんでしたw


城跡に詳しい人達なら崖や窪みを見てコレは何々だとか分かるんでしょうが私には一切分かりませんでしたとさ。

20140529224119f95.jpg
ココから山道です。
蚊との戦いでしたw


2014052922474685e.jpg
たいぶと開けて来ました。



201405292242211a2.jpg



20140529224241243.jpg



2014052922424277e.jpg


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪


何か男前なお花!

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


今日は夏の日差しで久々に外出したんだけど大変だった。
でも明日は雨らしい。


先日、家の回りの住宅街を歩いた。
家でぼーっとしてるのが嫌になって夕方からカメラ持って歩いたんです。

目的も無く歩く時って目に付いたものをカシャカシャと撮るんだけど、この男前なお花はすぐに目に付くんです。
何かカクカクしててカッコ良く無いですか?

色も青っぽいのと紫っぽいのを良く見ますが青っぽい方が好きかなー。
撮影しながら改めて良く見ると小さなツツジが円形に集まって外側に向かって咲いてる感じなんですねw
初めて知った^ ^

201405252306362b1.jpg



201405252306388d3.jpg
風にゆられて。


201405252306407ef.jpg



201405252306418e5.jpg



201405252306423a1.jpg
マクロレンズだったのでオマケに撮る。
黄色い所が平たいのとフサフサなのは何か違いがあるのかな?


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

何処にも行ってない。

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちゃ〜^ ^

棟梁です。


ユニクロの自分でデザイン出来るTシャツ知ってます?
スマホにUTme!ってアプリを入れるだけで文字や写真を使ってオリジナルTシャツが作れ、そのまま注文が出来てしまう。価格も2000円程度。
私も早速作りましたよw 注文はせずに保存してますが。
面白い企画だと思いますね〜。。


ここ何日も、そうGW以降お出掛けしてません。
なんかねー 週末はゴロゴロしてしまうのですよ^^;
五月病なのか? いや、遊びに出掛けたい気持ちは強くあるんですよ。
でもゴロゴロして気が付いたら夕方だったりする訳ですよ^^;

今週末こそはお出掛けして写真撮りたい。
さて、何処へ行きましょうか?w
天気だといいのにな〜


夕方前に1人家を飛び出し車で20分程の場所にある公園でチョットだけ撮影!


20140521223913682.jpg
ツツジ? がいっぱい咲いてたよ。



20140521223908a45.jpg
バッタさんも出て来たよ。


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

藤棚

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんにちはー^ ^

棟梁です。


週末、良い天気ですねー♪
私は木曜日から出張で今日帰ってきました。
今日の天気で仕事なんてと思いながら頑張った!


先週末の仕事帰りに藤棚を撮りに行きました。
春日大社内の藤棚です。
私が行った時は見頃を過ぎてたので思った程の感動はありませんでした^^;
あと1週間早ければと悔やんだのですが時間は戻りません。

一人でフラフラとカメラ持って音楽聴きながら歩くのに最高の幸せを感じていますw
更に納得いく写真が撮れれば言う事無しですがそこは思い通りになりませんね。

夕方の撮影でしたが最近は陽も長く歩いていると汗が首筋を伝いました。
もう夏が来ている事を改めて教えてもらった気分です。

201405180010518b7.jpg



2014051800105125f.jpg
藤の花って難しいです。
全く思った通りに撮れませんでしたし構図も思いつきませんでした^^;



2014051800105214c.jpg



201405180010548e2.jpg
背景がチョットうるさいですか?



20140518001055d02.jpg
ココへ来ると必ずこの場所から撮ってしまうw

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

GWの友ケ島 最終

Posted by 棟梁 on   8 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


ブログ書く画面が変わっててチョット戸惑った^^;
リニューアルされたのかな。



友ケ島へ行くには和歌山の加太港から船に乗るのですが、休日は1時間に1運行で定員は100名となっています。
チケットが買えなければ1時間後の便に乗る事になります。

私は始発の9時に乗る予定をして家を出発し7時30分に到着しましたが、すでに6人程チケット売場に並んでいたので私も家族を車に待たせ並ぶ事にしました。
チケット売場が8時30分に開く為、1時間待ちです。
その間、LINEゲームで時間潰しをしていたのですが、風が強く更に私は昼からの晴天の気温を考え半袖Tシャツであった為にサブイボが出てくる程に体が冷え我慢の限界に挑戦すると言うミッションも受け持っていました^^;
周りの人達はアウトドア用のウインドブレーカーを着込み唇が薄紫に変色した私とは事前準備の違いが歴然でした。
我慢の限界は意外に早く訪れ車で待機中の嫁さんにLINEでヘルプしバスタオルを持って来てもらい何とかさむさを凌ぎましたw

私がチケットを購入した時には300人程の列になっていたので寒い中並んでいて良かったと言い聞かせ船に乗りました。

201405142152169b0.jpg
ここは灯台です。
現役で運転していますが日本で3番目だったかの洋式灯台らしいです。
ここでシータ風の服に着替えてラピュタの世界を体験しようとしてる女性がいました^ ^



20140514215214d68.jpg
展望台からの眺め。



20140514215215ad9.jpg
近くを歩いていたGの方が虫を食す植物だ! と言っていたのが聞こえたので戻って撮影しましたw
それっぽいけど本当かな?



20140514215218e72.jpg
このお花が色んな所で咲いてました〜♪
多重露光で撮影。



201405142152439d3.jpg



20140514215244875.jpg
これも多重露光で撮影。



201405142152173e3.jpg
帰りの船から撮った友ケ島。


この島には鹿や孔雀に猪とリスがいると聞いていたのですが今回は遭遇出来ませんでした。

また行きたいと思わせる無人島です。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

ラピュタ 地上編

Posted by 棟梁 on   8 comments   0 trackback

こんちゃ〜^ ^

棟梁です。


今日は天気が良いですねー
こんな日は何処かへお出掛けしたいです。


ラピュタの地下ドラクエ迷宮から脱出し、地上のラピュタ城を探索。

私は9時から16時まで島にいましたが全エリアを回る事は出来ませんでした。
出来れば1泊してゆっくりと島内を回りたいですね。

こちらも島内で最大規模の大きさを誇る第3砲台の地上部分です。


敦煌遺跡の様に崖面に部屋が列び最大の見所となっています。100年前の雰囲気を感じ取れますよ。
ここでも人か多く、写真に入らない様に通過待ちが多発でした。
じっくり腰を据えて撮影したい気持ちと島内を沢山回りたい気持ちで葛藤がありましたが後者が上回り次へと進んでしまいました。
20140511094935d34.jpg



20140511094937825.jpg
トンネルの向こうには何があるのかな?



20140511094938e93.jpg
各部屋はココで連結され繋がっています。



2014051109493912e.jpg



20140511095038f78.jpg
引いた絵。
結構な観光客です。



201405110949414eb.jpg
地下迷宮への階段があります。


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

ラピュタ島 2

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんちわ^ ^

棟梁です。


今週はGW明けで身体のなまりが酷かったです。
明日出勤したらやっと休みです。 頑張ろう!


今回はラピュタとドラクエの要素がミックスされた感じになります。

201405091015450b6.jpg



2014050910154720a.jpg




友ケ島最大の第3砲台跡。
この地下にドラクエ迷宮が広がっています。
財宝があるとか無いとか・・・
20140509101548067.jpg
砲台跡に水が溜まり池になっています。
ここの脇に地下への通路があります。



20140509101547699.jpg
この通路の中程から左に入る階段があります。
さあ迷宮へ足を踏み入れよう!


20140509101548766.jpg
懐中電灯は必須。
写真下の影はフラッシュに蹴られたレンズの影ですw
予想以上に暗いです。


20140509101802010.jpg
おっ! 部屋発見。
暗部持ち上げてこの暗さ。



2014050910180434a.jpg
部屋の壁沿いには小窓が。


20140509101615078.jpg
おろっ チョット細めの通路発見!
向かおうとした時に変な気配を感じたので天井を見ると!
右の光は私の懐中電灯の明かりです。



虫嫌いの方は注意!!
ピンボケだけど見ないでね。。

201405091016138ec.jpg
こんなんいました^^;
そっと近づいて撮影した時に「ぎぃぁぁあ〜」との悲鳴がww
隣にいた女子高生Gから隣のお兄さんが虫の写真を撮ってると叫ばれる^^;
虫に最接近していた私は腰が抜けそうになったけど、お兄さんって言葉に気を良くしましたw
暗がりだから見えてたか分からんけどね^ ^



2014050910161691a.jpg
暗いので分かりにくいですが、奥から2体のモンスター接近!!
ごめんなさい。 冒険者でしたw


次回も続く!


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

地上に落ちた天空の城ラピュタ

Posted by 棟梁 on   14 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


今日でGWは終わり明日から何時もの1日がはじまります。
毎週日曜日のサザエさんの終わりの歌が流れて憂鬱になった子供時代を思い出します^^;



私のGWは5月4日にラピュタへ行ったくらいで他の休日は近所で遊んだだけで今日を迎えています。
前回の更新時にラピュタへ行くと書き、何人かのブロ友さんから竹田城かな? とコメントを頂きましたが、チョット違いました。 竹田城も何時かは行ってみたい場所なのですがまだ計画倒れで終わっています。また、今回外したのは丁度話題のスポットでありGWと重なると混み方もハンパ無いであろうと考えたからです。

で、今回私が向かった先は和歌山県にある友ケ島と言う場所です。
ググって貰えば分かると思いますが、結構前からバルスの呪文で崩れ落ちたラピュタの一部分で出来た島と有名な場所です。
実際は色々と歴史に関連する場所なのですが、今回は割愛して写真を載せます。

20140506212632309.jpg
ラピュタっぼいですか?



20140506212630dab.jpg



20140506212627bf0.jpg



20140506212630fb1.jpg



20140506212628535.jpg

次回に続く!

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

定期更新

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


現在AM4:30分
今から私、ラピュタへ向けて出発します。



まぁ朝から頭がユルくなったのではありませんが眠たいのは確かですw
GWですので渋滞を考えると早めに動かないと運転が辛くなりますからね。

近畿地方の天気は昨日と今日は晴れ。明日が雨で明後日は曇りとの事。
4日間晴れとはなりませんが全国的に同じような天気予報だったので皆さんで残念を分けるしかないですね。

さて、そろそろ出発します。

では、良いGWをお過ごし下さいね♪

201405040437331e9.jpg



20140504043734b03.jpg



20140504043736e2d.jpg

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

