棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

寝静まった後

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


梅雨なんでしょうが関西地方は曇り空が多いです。
関東の集中豪雨や雹? 霰?にはビックリしましたがこの狭い日本で西と東あれだけの違いがあるんですね。


さて、皆が寝静まった後も働き続けている世界もあります。

そんな世界がある為に世の中は回って行くのです。

その寝静まった後に動き出す世界の1部をお届け。

って前回の堺市〜高石市の続き写真なんですがw

20140628103303996.jpg



20140628103303065.jpg



201406281033019d8.jpg


iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪


あじさい

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


ここ数日の就寝時、むし暑いのか寒いのか分かりません。
明け方は寒い様で起きた時には布団をかぶっています。
身体壊さないにしましょうね。。


雨と言えばあじさい。
しかし私が撮ったあじさいに雨水はありませんでした。
カラッとしたあじさいをお届けw
2014062301085064e.jpg


もっと早く更新する積りだったのにもう1時^^;
今日はこれだけで寝ます。
おやすみなさい♪

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

馬見丘陵公園の菖蒲園

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんにちは〜^ ^

棟梁です。


今日のギリシャ戦も残念でした。
これで次戦は勝つしかない訳ですが、更に運も必要となりました。
祈るばかりです。


菖蒲園Part2です。
前回の残り写真なんですがw

この日は14-54mmと40-150mmを取っ替え引っ換えしながら撮影してたのですが、こんな事言うと元も子もないですが、面倒ですね^^;
14-150mmが欲しくなりましたよw

高倍率のレンズだと画質に少なからず影響が有るといいます。
光学的に無理をしているからだそうですが、私には言われて見比べないと分からないレベルの話だと思います。。
でも撮影してるとそのレベルの話が精神的に不安をもたらすんですよね。
なのでチョットでも良いであろうレンズを追いかけてしまうんですw
そんな気持ちが写真を撮る際の向上心に繋がっているので悪い話では無いんですけどね〜♪

20140621001024e5e.jpg



2014062100102140d.jpg



201406210010223f1.jpg



20140621001022c0d.jpg

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

夜のプラント地帯 in堺市~高石市

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちゃ^^

棟梁です。


梅雨の合間の晴れ日が続きます。
その分、後半は雨が続きそうで今から憂鬱。
カラッとした青空に早くならないかな~


6/7の土曜日の晩に急に思い立って大阪府の堺市と高石市が混在する埋立埠頭に行ってきました。
ここも年末の寒い中訪れた事がある場所です。
車で向かう途中、高速道路から見るには色んなスポットがあり、都度その場所へ車を向けるのですが、近くまで行くと柵があって近づけないだとか、植林が邪魔で引かないと見えないだとかで前回と同じ場所になってしまいました^^;

高速道路上が一番の撮影ポイントだと思う瞬間でした。
めっちゃ撮りたい場所があったんだけどポイント探すのは難しいですね~
なんせ、それぞれの敷地がデカい事で移動量がハンパないんですよ。

私が現地に着いたのは23:30頃、その時先客らしき男1女2のグループが後片付けをしてる様子でした。
機材の量が多く軽い着替えもしていたので工場をバックにコスプレ系の撮影をしていたのかもです。

私はその人達が帰ってから三脚を持ち出しポイントを探しました。 三脚はたしか1.5K円程のオモチャ感覚の簡易物なので信頼は出来る代物ではないですが、シャッター速度4秒とかになるので流石に手持ちよりは良いかと持ち出しました。
いつも夜の撮影はノクトン25mm 0.95fを持ち出すのですが、この日はZD14-54mmⅡ 2.8fを相棒にしたので、流石に手持ちは無理だとの判断でした。

先客が帰ってからの埠頭には中で働いてるだろう人以外の気配は無く車も15分に1回通る程度で怖い反面落ち着いてカメラをセットできました。

それにしても夜のプラントって何て素晴らしい被写体なんだろうか。
こんな物を作り上げた人間に感心します。 
昔、ガンダムのプラモデルとかでメカニックガンダムなるシリーズがあって一部装甲をシースルー化して中の機械部分を見せるギミックがあったのですが、このプラント達は正にその装甲の隙間から見える中身と同じ光景で剥き出しになった脆さと全てが見える事での異常個所の早期発見性、このバランスの上に成り立った美しさがあります。

P6070047_convert_20140617143306.jpg



P6070039_convert_20140617143228.jpg



P6070048_convert_20140617143354.jpg


もう一回分どこかでアップしますね。

予約投稿。
クリック('-'*)ヨロシク♪

昨年も訪れた菖蒲園

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


本日のワールドカップ 日本vsコートジボワール戦は残念でした。
あまりサッカーに詳しくない方もヤヤ・トゥーレとドログバと言う単語は覚えてしまったのでは無いでしょうか?
決勝トーナメントへの可能性は低くなりましたが次のギリシャ戦は頑張って貰いたいです。
そして奇跡を目の当たりにしたいものですね。


はい、馬見丘陵公園の菖蒲園です。
ここは昨年も顔を出して写真に収めた場所です。
1年経って撮る写真に変化があるのかな? なんて考えずにパシャパシャしてたのですが、帰ってから見直して変化無い事にガッツリと、気を落とした次第です^^;

考えてみると同じ場所へばかり行ってしまう自分の行動範囲の狭さと以前に行った事があると言う安心感を取ってしまう事で性格が保守的なのだと気付かされる。

そろそろ殻を破って新たな場所を開拓しないとねー^ ^

201406160014050bd.jpg



20140616001406bda.jpg
誰かが言った。 菖蒲の花はあかんべーに見えると。
確かに👅だねw
ブロ友さんが言ってたんだけどね♪



201406160014074fc.jpg


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

夕方から散歩

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちわー^ ^

棟梁です。


梅雨になり毎日雨かと思えば意外に晴れている。
かと思えばいきなりの大雨で傘は無い。
やっぱ嫌いだこの季節。


先々週の日曜日だったかな〜
夕方から散歩しました。
それまでは土曜日も仕事続きで日曜日の休みには遊びでは無い予定があり思うようにカメラを持ち出せなかった。
この日曜日も予定を終え夕方に帰宅したんだけど溜まった鬱憤が爆発して叫びながらカメラ持って家を出ましたww

この日の相棒は夕暮れだったので明るい単焦点ノクトン25mm 0.95f

チョット前に撮った矢車菊をまた撮りました。
何も撮る物が無かったからなんだけどね。
20140612223101b0d.jpg



20140612223107b6e.jpg

ダメだわー 被写体探すのヘタだわ^^;
撮る物なんて幾らでも溢れてるはずなのに、イメージ出来ない。。

っと矢車菊の先を見ると、見つけましたよ!
今日の被写体をw 名前は何かな??
20140612223136bb1.jpg


2014061222310320f.jpg


20140612223105e99.jpg
0.95f解放。


2014061222310442f.jpg
2.8f位に絞って比較。

解放からシャープなマイクロフォーサーズでも流石に緩い。
ソフトフォーカスだ。
輪郭の滲みも凄いなww

iPhoneからの更新。

何時も小さくしかUP出来なかった縦構図の写真、ブロ友さんに教えてもらった通りにやったら写真大きくUPできたよ〜♪
ありがとう^ ^
クリック('-'*)ヨロシク♪

今日の更新ネタ

Posted by 棟梁 on   10 comments   0 trackback

こんにちはー^ ^

棟梁です。


数日前から近畿地方梅雨入り。
これから1カ月程は嫌いな季節となります。
むし暑い、傘の持ち歩きが邪魔、朝降ってた雨が帰りは上がって電車に傘忘れる、まだまだ嫌いな事例はありますがキリが無いので兎に角嫌いな季節と言う事で。


昨日の夜に行った堺市の工業地帯、今日行った馬見丘陵公園の菖蒲祭り、ご近所散歩と前回更新時から写真は増えた。
今日は何にするかな〜。。

って事で上記とは関係ないですが、今使っているカメラバックとカメラストラップの話をしますね。

私、カメラアクセサリーに余りお金を使わない人だったのです。
カメラバックは持って無かったので交換レンズは普通の肩掛けのウエストポーチって言うのかな?
それに入れてたし、ストラップに関してはカメラ購入時のキャンペーンで貰ったやつを使ってたのでそれぞれ買い直す必要を感じてなかったんだ。

でも、ストラップが細めのやつだったので肩に違和感を感じる事もあった訳です。
何て言うのか、食い込む感じって言うのですかね。
純正で付いてたストラップは幅広で装着感は良さそうなんだけどE-M1って機種名がデカデカと刺繍されてるのがイヤだったし意を決して年末に新しく購入したのです。
本当は革のストラップが欲しかったのですが、意外に値が張るんですよねー^^;
そんな訳でチョットカジュアルにMOUTHと言う所のを購入しました。色はネイビーね♪
その際にMOUTHのHPを見ててカメラバックにも目が行ってしまったのです。

カメラバックっていかにもカメラバックです!ってのしか無いと思ってたので全然興味無かったんだけどソコに載ってるカメラバックは別にカメラ入れなくても普段使い出来そうな感じだったのでつい一緒に購入してしまいました。。色はブラック!

なんやかんやと書きましたが、使用感はと言うと両方ともGOOD👍ですw
カメラバックは背中に斜め掛けして使ってます。
もっと早くに購入しとけば良かったなと。
201406090035540dc.jpg

iPhoneで撮影。

今度は良い三脚が欲しいな。
新しいレンズはもっと欲しいけどww


iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

忙しい日々・・・

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんちゃー^^

棟梁です。


なんだろな~
急にやる事が増えて毎日が忙しく感じてます。
写真撮りに行きたいな~ なんか梅雨も近づいて来てるようだし行く日が無い^^;


ハッキリ言ってネタ切れてます。
だって何処も行って無いんですから。
このままダラケて行くのは嫌だぁ~


これはたしか、椿井城の麓にある椿井春日神社の写真。
P5250027_convert_20140604142828.jpg
帰りに撮りました。
こんな感じで上下左右対称に撮るのって難しいですね。
帰ってから見直してみると必ずズレてるんですよ^^;


そしてこれも帰りに撮ったお花。マーガレットじゃ無いですかね?? 分からんけどw
P5250031_convert_20140604142736.jpg


今回持ち出したレンズはM.ZD9-18mm。 高台から広く撮りたかったのでこのレンズ1本で行きました。

あぁ、お出かけしたい。。
クリック('-'*)ヨロシク♪

