棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

とある暑い日のランチ

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんにちわ^ ^

棟梁です。


学生さんは休みで通勤電車に座り易くなったここ数日。
私も早く盆休みが来ないか指折り数えて過ごしていますw


今年の夏は暑い!
毎年言っているが年々暑くなっている!!


って事で数日前になりますがコレをランチに食べました。

給料日前に奇跡的にお金が財布に入っていた事も私を後押しした事でしょう。
今月は飲みに行く事も少なかったので奇跡に繋がったのでしょう。


コレを食べて暑い夏を乗り切ろう!
20140728235131ed2.jpg


3.5kの出費でスッカラカン♪

iPhoneからの更新。クリック('-'*)ヨロシク♪


仕事帰りの奈良

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^

棟梁です。


梅雨あけました。
暑いですが、過ごし易さが全然違います。
若干ですが、乾いた風が心地良いです。


とある土曜日の仕事帰りに東大寺方面へ歩いてみました。
この日は仕事終わりで撮影に回る積りだったのでカメラを持って仕事に出ました。
梅雨の真っ只中で降るか微妙な空模様でしたが折角なのでぶらりと歩いてみました。

曇りの撮影は難しくって何を撮っても上手く纏まらず1匹だけで観光客をもてなしている鹿さんを被写体とする事にしました。
201407222325076e6.jpg

この鹿さん、口のまわりの泡がヤバイよw


私と泡をふいた鹿さん、向き合って撮影に没頭していたのですが、しばらくすると奥から歩いて来た観光客にガッツリ取られてしまいました。
20140722232506af5.jpg
泡、泡。
そして、そのお口w


2014072223250412c.jpg
泡拭いて。

まるで私が撮影されてる気分ですw

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

10円玉の表裏?

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちわー^ ^

棟梁です。


あれれ。
久々の更新なのかな?
ワールドカップやらスマホのゲームやらに時間を費やしてるのに更新サボってた気がします。
勿論、仕事も頑張ってましたけどねっww


早速ですが、ここは皆見たことあると思います。
知らない人はいないでしょう。
201407150033112ce.jpg

これって10円玉に載ってる場所で平等院ですね。
ところで、10円玉の表に載ってるか裏に載ってるかわかりますか??

お金ってどっちが表か裏かわかりますか?

私が調べた結果(メチャ適当に
10円玉には法律上裏表が規定されてないらしいです。
造幣局が作業上の必要性から定めているのが年号の記載されている方が裏と言う事らしいです。
と言う事で、平等院は表に載ってるんですね(造幣局の便宜上。


この日も雨模様だったので防滴の14-54mmで撮影だったのですが、やっぱ端が切れましたね^^;
行く前から広角が必要だとの情報は得ていたんだけど、このレンズだけで行っちゃったのに後悔。
12mmがあれば入り切ったのかな。 12-40が欲しくなりましたねw

また晴れた日に行きたいです!


20140715003311888.jpg



2014071500330706a.jpg



20140715003314370.jpg

iPhoneからの更新。クリック('-'*)ヨロシク♪

40-150mmで最後の紫陽花

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちゃー^ ^

棟梁です。


ワールドカップ準決勝 ブラジルvsドイツ
ブラジルのあの負け方には衝撃を受けました。
あのクラスの試合であそこまで点差が開いた事もですが、ネイマールが怪我後のVTRで気丈な姿を見せた後だけに団結力が芽生えていたと思っていましたので今回の惨敗具合は残念です。
これで益々目が離せなくなったワールドカップ。優勝は何処へ!

私は以前ネイマールがインタビューで『夢に向かって近づく事に対してはプレッシャーは感じない』的な事を言っていたのを聞いて凄く心に響きました。
凄い事を言える人だな〜とそれ以来は人間的に好きになりました^ ^
早く怪我を治して夢に向かって走り出して欲しいと思います。


恐らく最後の紫陽花になると思います。
この日は40-150mmで紫陽花を捉えました。
前回の紫陽花と違った味が出てるでしょうかw?
↑↑
私には分かりませんでしたがww

ちなみに、この日も晴れた良い天気でした。
20140710004010449.jpg
これはいつもと種類が違う様な・・・


20140710004006c1b.jpg



2014071000400853b.jpg
カマキリの赤ちゃんが居ますよ。


201407100040093d1.jpg



20140710004011ca9.jpg



iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

今年も行っちゃった。

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんにちはー^ ^

棟梁です。


ワールドカップもベスト4が出揃いましたね。
試合の組合せによっては朝まで見てしまう日もありました^^;
どこが優勝するのでしょうか? 私は昔からオランダ贔屓なので期待していますがベスト4の面子だとどの国も優勝する力がありますからね。 楽しみです♪


昨年に続いて行っちゃいました。
オクトーバーフェスト ビール祭り!!

私はビール好きなんですよね〜♪
世界のビールには目がありません^^;

でも、この祭りは全てが高い。
食事からビールまで高額なんですよね〜
種類によっては500mmlのビール1杯2000円なんてのもあります。
でも美味しいんですw ドイツビール最高!

今回は2種類のビールしか味わう事が出来なかったけど満喫できました^ ^

2014070700341639f.jpg
夕方の6時頃に到着。
雨の予報からか空席もチラホラ。
私も雨を気にして防滴の14-54mmレンズだったのでシャッター速度稼ぐ為、最初からISO1600で挑みました。


20140707003417c27.jpg



20140707003418465.jpg
最初の1杯はお決まりの黒ビールでドゥンケル!



20140707003419a44.jpg



201407070034212ca.jpg
バンドの演奏もバッチ決まってました^ ^
あの人、ギター3回も客席に投げてましたw
ディープパープルの曲を演奏してる時は大盛り上がりでした♪



20140707003502ed0.jpg
日が暮れると共に客席も満席に。


2014070700350409e.jpg
帰る頃には真っ暗でした。

来年も奈良に来るのかな?
来るなら行きたいよー。。

クリック('-'*)ヨロシク♪

M.ZD45mm 1.8fと紫陽花

Posted by 棟梁 on   6 comments   0 trackback

こんにちは^ ^

棟梁です。


昨晩、iPhoneが全く動か無くなりました。
お風呂から出てiPhoneのホームボタンを押しても何の反応が無い事に気付き電源を触ってみてもディスプレイは真っ黒のまま^^;
兆しも無く突然の事でビックリしましたが、翌日にショップへ持って行こうと諦め寝ましたが朝には治ってました。 うーん 不思議だわ。 また再発しないか心配です。


M.ZD45mm 1.8fだけを持って紫陽花の様子を見に行きました。
このレンズは軽くて小さく、リーズナブルなのに映りは良いと言われている名玉です。
でも欠点もあります。 寄れないのです。
これ、私には結構重要で後でトリミングしちゃったりします^^;
フルサイズ換算だと90mmの中望遠の画角なので人によっては使いにくいかも知れません。

私はこのレンズだと軽快にパシャパシャと撮影するのですが、何故こんなに撮影枚数が増えるのかふと気付きました。
レンズが小さい事でピントリングが回し難いんです。
更にピントリングを回してる感覚や質感が薄いんですね〜。。
なのでカメラ任せのAFでシャッターを押してしまうのだと。

後でピントチェックすると甘いのが多いですw
私にはZDレンズの方が好みだと再認識しました。

201407010046035e3.jpg



20140701004604d68.jpg



20140701004603c9d.jpg



201407010046067fe.jpg



20140701004610f3d.jpg

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

