棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

年の瀬を迎え

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんにちわー^ ^


棟梁です。


今年も残すところ2日となりました。
私は年賀状を今日投函したところです^_^;
今月の頭には完成していたのですが、投函するのを忘れてました。
何日に届くのだろうか? 最近は郵便局も優秀なので正月中には届きますよね??


えーと、11月末に奈良公園で紅葉を楽しみました^ ^
この日はお気に入りZD14-54mm 2.8-3.5FⅡ標準域のズームレンズを持ち出してます。

何故か週末だけ天気が悪く、この日も雨模様では無いのですが冬特有のどんよりとした曇天です。
やっぱり私はカラッとした晴天下でカメラを使いたいですね。

浮御堂近くの駐車場に車を停めて大仏殿方面へ歩く事にしました。
この浮御堂は婚礼写真って言うんですかね、新郎新婦がよく撮影してるのを目にします。
この日も何組かが撮影されてましたよ。
2015122922541737e.jpeg
絵描さんと浮御堂。



20151229225418b17.jpeg
川に入り込んだ鹿さん。



201512292254205f1.jpeg



2015122922542145c.jpeg
紅葉越しの奈良美人



20151229225421195.jpeg



20151229225444c11.jpeg

この翌週位にも奈良公園へ立ち寄ったのですが、紅葉の見頃は終わってたので丁度良い時に行けたと思います。

奈良公園へ来る度に思うのですが、若草山に久し振りに登って見ようかなと!
でも毎回登らないまま帰宅するんですよ^_^;
近々本気で登ってやるぞー!!

では皆様、今年も1年ありがとうございました。
途中長い休憩もありましたが、何とか再開する事が出来ました。
来年もマイペースではありますが更新していきますのでよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪


平城京 天平際

Posted by 棟梁 on   0 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^


棟梁です。



私は仕事納めまであと3回出社すれば年末休みになります。
年末気分は全然ありませんが私の気持ちは関係なく時間は進んで行くんですね。


表題の通り平城京天平際へ行きました。
それも11月上旬の話ですから1カ月も前の事です。 まぁ更新サボってるとこう言う事が多々起こりますね。

この日の相棒はM.ZD9-18mmの広角ズームレンズでした。

平城京天平際って何回か来ましたが、いつも通勤電車の中吊り広告で知らせを見つけて開催期間の終わり際にすべり込む形で行く事が多いのですが、年に何回やってるんだろうか? 四半期毎にあるのか結構な頻度で広告を見てる気がします。

私は今回、何か目的があった訳では無く、兎に角カメラを持ち出して何処か行きたいとの衝動の先に天平際があっただけなのでフラフラと撮影しております。

久しぶりの広角レンズで何となく広角で撮る楽しみが芽生え色んな撮り方を試した日でもあります。

20151223210252601.jpeg
広大な敷地! パースが強烈に強調され気持ちいぃ〜
私の影が・・・



20151223210255de5.jpeg



20151223210254dc0.jpeg
このオブジェ? ホームグラウンドの馬見公園でも見た気がするw



201512232102553ae.jpeg
ススキと空と。
ブリーチバイパス風にしました。



iPhoneからの更新。クリック('-'*)ヨロシク♪

新レンズ購入記

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちわー^ ^

棟梁です。


もうすぐにクリスマス。 更に年末と続きます。
早いですねー つい先日に同じ様な事を書いた気がしますが、1年前になるんですね。。



そして、これは本当に先日書いた事ですが、新レンズを買いました!

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコンバーターセット。

オリンパスのマイクロフォーサーズ用レンズの内、PROの名を冠したレンズは4本のみ。
そのPROグレードレンズの1本です。
フルサイズ換算で80-300mm F2.8通しの望遠ズームレンズです。
1.4倍テレコンを付けるとフルサイズ換算112-420mm F4.0になります。

ずっと欲しかったのですが、約178,000円程の価格で手が出ませんでしたが
オリンパスのプレミアム会員割引5%off とオリンパス写真共有サイト、フォトパスで
写真投稿やゲームで貯まるポイントが上限20%off分使える期間だった事、
更にプレミアム会員割引クーポン7%offとキャッシュバック1万円キャンペーンで
実質11万何がしで買える最後のチャンスだったので購入に踏み切りました!


まずこのレンズを付けてEVFを覗いた感想は、ヤバイっでした。
私のE-M1の設定はピントリングを回すと拡大表示になる設定なのですが、ティッシュの箱に
ピントを合わせると印刷物の網掛けって言うのでしょうかね、マクロレンズ並みに網目が見えるのに驚きました。

更にこのレンズはズーム全域で70cmまで寄れるので本当に簡易マクロ的に使えます!

レンズ自体の大きさは確かにデカイのですが普段使っている14-54mmレンズを若干大きくした程度なので全然気になりませんでした。

スライド式のレンズフードも最高に使いやすいです^ ^

早速週末に試し撮りしにホームグラウンドの馬見公園へ行きました。
ですが生憎の曇り空^_^;
晴天下で撮影したかったのですが仕方ありません。

201512160012074ea.jpg
レンズの箱。


20151216001210197.jpeg
ちょいマクロ的に。


20151216001211c4b.jpeg
凄く好きな写りをするな〜と思います。
何て言うか、ツヤがあると言うかしっとり感があると言うか。


20151216001208431.jpeg



20151216001215b4a.jpeg
紅葉も終わり掛けでした。


20151216001302842.jpeg
この子は男前でしたねー。


20151216001303355.jpeg



20151216001305525.jpeg
最後に熊猫溺泉に落ちてしまい、水をかぶると猫になる私の父ですw

iPhoneからの更新。クリック('-'*)ヨロシク♪

生駒山麓公園で紅葉

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんばんはー!


棟梁です。


先日から寒さが増した感がありましたが、ここ数日はちょっと暖かいですね。
インフルエンザの予防接種も受け冬支度は万全ですが風邪を引かない様に気をつけます。
しかし今年のインフルエンザ予防接種は高いです^_^;


今日は11月の初めに行った地元の生駒山麓公園での紅葉狩りの模様です。
一番利用頻度の高いお気に入りズームレンズ14-54mmをお供に出掛けました。

この生駒山麓公園は生駒市民なら駐車場を無料で利用出来ます。便利です。

遊具やグラウンド、温水プールにキャンプ場とアスレチックがあり、私はキャンプでも数回利用した事があります。

今回は紅葉の撮影という事で色づいた木々を探しぶらりぶらり。
カメラを持った人も多数居ましたよ〜
1時間程の滞在でしたが、何と! !

私、 ハートの紅葉を見つけてしまいました^ ^

201512092032274f9.jpeg



20151209203227949.jpeg



201512092032252d9.jpeg



20151209203224550.jpeg
ハートだ!

iPhoneからの更新。



クリック('-'*)ヨロシク♪

宝山寺界隈 はならぁと2

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちゃ^ ^


棟梁です。


私、いっちゃいました。

前々から欲しいと計画していました望遠レンズを買っちゃいました。。
まぁ その話は後日という事で。


今回は前回の続きです。

ちなみに宝山寺界隈からの景色はこんな感じの場所です。
20151206205242130.jpeg


とある建物の地下にはこの様なスペースが。
201512062052435db.jpeg



201512062052447dd.jpeg


細く入り組んだ住宅の道に入るとこんな場所も。
20151206205247815.jpeg


おぉ
こんなキレかわいい人が微笑んで^ ^
20151206205244d71.jpeg


こんなお店も。
20151206205345b3e.jpeg


この子は上のお店のマスコット人形かな?
20151206205347517.jpeg


シャッターにアート。
20151206205348854.jpeg


宝山寺の正面参道が屏風に。
20151206205344883.jpeg


上の絵はココですね。
201512062053481d3.jpeg


写真が増えて来たのでザッと流しましたが、「はならぁと」良い試みだと思います!

iPhoneからの更新。クリック('-'*)ヨロシク♪

