棟梁の気ままな落書き♪

愛機:OM-D E-M1で出会った瞬間を写真に。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by 棟梁 on

クリック('-'*)ヨロシク♪

奈良ススキの名所

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちゃー^ ^


棟梁です。



過ごしやすい日が続きます。
5月良いですねー^ ^

でもそろそろ梅雨ですかね? 嫌いだわー


GWに行ってきました。
ススキの名所。
まだススキの時期では無いですが行ってきました。

私的にはススキの名所と言うよりも林間学校の思い出の地。
奈良県の小学校では5年生の林間学校でお世話になる事が多いのでは無いでしょうか?

曽爾高原です。

何年ぶりだろうか。
今回この地に訪れて当時の景色・記憶を思い出すもんだとビックリしました。

今回も広角ズームレンズの9-18mmを使用です。

20160526001803556.jpeg
駐車場に車を止めて3分ほど歩くとこの光景です。
小高い丘が見えますね^ ^
丘と言えるのか・・・



201605260018087c0.jpeg
この辺りが一面ススキに覆われるんですね。
道の要所にボランティアの方でしょう、ススキを守る為に
注意事項の書かれたビラを配っていました。



20160526001805432.jpeg
さて、ココから登って行きます。



20160526001803ad6.jpeg
面白い地形ですねー
左側には登って来る人達も。



201605260018027e9.jpeg
ココを更に登りましょう♪



201605260019078a4.jpeg
これは!
順番を間違えた^_^;
割と低い場所から撮った一枚ですw


この日は天気があまり良くなかったのが残念です。

次回は曽爾高原で望遠レンズです。


iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪


広角レンズが好きかも!?

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちゃー^ ^


棟梁です。


今週は長かったー!
やはり身体が相当鈍ってました^_^;
GWは嬉しいのですが、後かキツイ。



今回から数回に渡り広角9-18mmズームレンズを持ち出して編です。

最近は表題の通り広角レンズが楽しくなって来ました。。
元々ボケないレンズですが更に絞ってカリカリに全面を写す。
風景全てが写真に残る嬉しさが分かっちゃいましたw

そしてこのレンズは凄くコンパクトで軽い!
しかし何故突然に広角レンズが好きになったのか??
自分でも分かりませんけどねー

今回は近所の竹林寺へ出かけましたよ。。

20160514224144a8f.jpeg
こちらが境内ですね。



201605142241549d2.jpeg



20160514224157832.jpeg
緑が気持ちいぃ〜♪



20160514224200fb0.jpeg
たぶん最後のさくらです。
緑の中に鮮やかに咲いてました。



20160514224159bac.jpeg



201605142242260d2.jpeg
竹林寺の正面。


画像アップした時に幾つかの写真がアスペクト比変わっちゃった^_^;
このレンズ良いわ^ ^


iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

今年最後のさくら

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちわー^ ^


棟梁です。


GWは昨日が仕事で今日と明日が休みで結局5連休。
飛び休で今日明日。
なんか物足りない感が残ります。



なんか5連休は物足りないとか言いながらブログの更新が進むと
いう事はそれなりに時間に余裕が出来たという事なのでしょう。
3連続更新!
やれば出来る子なんですよねー
関係無いですが、実は私は褒められて伸びる子なんですよねー

さてさて、
やっと4月上旬の写真をアップするところまで追いついて来ました!
まだ1ヶ月遅れてるけどこの調子で更新すれば6月には追いつきそう。
更新すればの話ね!


近所の川沿いに咲くさくらです。
満開は過ぎ散る間際に慌ててカメラを持ち出し間一髪ギリセーフで
間に合った写真達です。
2016050714160863d.jpeg


天気が良かったのが救いです。
201605071416121be.jpeg
ミツバチのハッチがお仕事中です。
お母さん見つかりましたか?



20160507141610e99.jpeg

お気に入りの40-150mmPROレンズで撮影です。


iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

ちょこっと咲くさくら!

Posted by 棟梁 on   2 comments   0 trackback

こんちゃー^ ^


棟梁です。


明日から仕事です。
リフレッシュ出来たような、出来なかった様な。
ただ、明日は休みたいです^_^;


さて、さくら満開の時期にめぐり合えず考えた末に
関西では有名な花見の場所へ行って来ました。。

大阪城です! 3月の後半です!
20160505184101840.jpeg

大阪城は休日という事もあり、それなりの賑わいを見せていました。
しかし、敷地内のさくらの木は0分咲き^_^;

まじですか?

ここまで来てお城だけ撮影して帰る訳には行きません。

ここ大阪城にはお花見会場のメインとなる西の丸庭園があるのです。
入るのは有料です。
庭園内にはさくらの木が庭園を囲う様に咲き、
さくらの世界へ迷い込んだ錯覚に陥る人も居るとか居ないとか聞いた事があります。

奮発してこの日は中に入る事にしました。 グヘヘへ。
待ってろよー さくら達〜♪

お金を払った人だけが見る事の出来る
さくらの世界がコチラです!!





どうぞご覧下さい!!






ジャーン!!

20160505184100566.jpeg
正直な話、男泣きしました。
声出して泣くアレね^_^;

チョロっと1本だけ7分咲きかよ!

iPhoneからの更新。
クリック('-'*)ヨロシク♪

早過ぎたチューリップ

Posted by 棟梁 on   4 comments   0 trackback

こんちわ^ ^


棟梁です。



GWです。
事前の天気予報では昨日と今日は雨の予報でした。
フタを開けると昨日は夜から雨。
今日はめっちゃ晴れ。
なんでかなー


3月後半。
馬見丘陵公園に行って来ました。。
確かチューリップフェア開催の2週間前だったと思います。
2週間後にはフェアがあり満開のチューリップと対面出来るのは分かっていました。
でも、この日しか行けなかったんです。

お花にとっての2週間は思っていたより早かった。
人間換算で2〜30年早かったのかも知れません。
広い敷地の中にあるチューリップ畑はこのフェアに合わせて広く取られているのに
咲いていたチューリップは10本に満たないありさま。
と言う事で、私が写真に収めたのはチューリップの最長老さま家族です。

20160504213941db3.jpeg



201605042139425ac.jpeg


次回はちょこっと咲くさくら。

iPhoneからの更新。

クリック('-'*)ヨロシク♪

